アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

JAPAN AEVのトランスミッターを3週間前に買いました
今まではなんともなかったのですが、今日、車に乗ると、エンジンをかけた瞬間に、「キッ」という、黒板をチョークで引っ掻いたような音が、一瞬します
色々試したのですが直りません
どなたか詳しい方、宜しくお願い致します

質問者からの補足コメント

• 昨日、特に何もしていないのですが、今朝になったら、自然と「キッ」という音がしなくなっておりました
    ホントにどうした事なのか、分からないままなのですが。。

回答を頂きました方、ありがとうございました

A 回答 (2件)

入力系から出る場合があるんですが電源が入ると送信部が先に動作

して入力が遅れて動作するとノイズが出る場合があるのでミュー
ティングをかけて遅らせることもあるんですが小型機の場合は電源
部にコイルとコンデンサを入れゆっくり立ち上がるようにするのが
せいぜいでしょう、多分コンデンサの容量抜けかもです。
トランスミッターはいじれないのでシガーソケットに1000μを入れ
トランスミッターをシガーに挿した状態で起動すれば幾らか良いかと
思います。
    • 0
この回答へのお礼

朝早くから、ありがとうございます
『1000μ』というのが何なのか、どう入れるのか、全くわからず、、
昨日の朝までは、「キッ」という音は、してなかったのですが、、

んー、突入電流による現象でしょうか。

あまりトランスミッターでは起きないようなものですが。
サービスソケット(シガーソケット)から抜いてエンジンをかけてみてください。もしかしたら他が音を出しているのかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます
トランスミッターを抜いて、エンジンをかけたら、何も音はせず、また差し込んだら「キッ」と
気持ちのいい音なら気にならないのですが、気持ちのいい音ではないので、、
ちなみに周波数を変えて、抜き差しを試したのですが、やはりダメでした