アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この前CR-Zのタイヤ交換でミネルバタイヤにしました。
これは日本規格と違うエクストラロードというタイプで、空気圧を高めにしろと言われました。
なんでも日本規格とXL規格では同じ空気圧ではXL規格のタイヤの方が耐重量が低いとか?
でもCR-Zの車重は1200㎏そこそこ。一輪350㎏も支えられればいいのでは?
日本規格の1割増しも入れときゃ問題ないのでは?と思いました。
タイヤ屋の推奨は2.5~2.8㎏ですが乗り心地が悪いので。

A 回答 (7件)

タイヤのロードインデックスの違いの分空気圧を調整してください



下記のような一覧があります。
https://tire.bridgestone.co.jp/about/tire-size/p …

純正タイヤのロードインデックスと空気圧で設定すべき負荷能力が求められます。
その負荷能力と交換後のタイヤのロードインデックスから空気圧を求めることができる、となります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

資料まで出していただきありがとうございます。
スタンダードタイヤと比較頂いたところ2.0KはXLで88は2.2Kでいい模様。

お礼日時:2024/04/23 20:43

運転席ドアの内側にある指定空気圧で、どうぞ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

それでも問題ないようです。

お礼日時:2024/04/23 20:26

XL規格への交換ですね。


理論的には質問者:興亜一心の考えで1割り増しでOKです。

ただし、交換後1ヶ月で5~10%のエア抜けするので、
点検と補充に配慮が必要です。

だから、聞きかじりのタイヤ屋は、3割増しを言う人がいます。
私は2割多めが高速使用を考えるとちょうど良いと考えています。
そして月に1度の点検と補充を3ヶ月行う。そうすれと安定してくる。
交換直後はエア抜けが多いとY浜タイヤの研究者が言っていました。
空気の酸素分が抜けて窒素ばかりになると抜ける量が減るらしい。

私も1割増しの調整で良いと思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アジアンタイヤ愛用者は、むしろアジアンタイヤを信頼せず高速も走らず小まめなメンテナンスをします。
ガソリンいれついでに空気圧チェックですね。

お礼日時:2024/04/23 11:45

XL規格は、高い空気圧に耐えられると言う事。


別に低くも使える。

そのサイズのタイアでは、LIが不足するから空気圧を上げる必要性が出ているから、XL規格が有る。

車重は、(タイア内の)空気で支えてる、インチアップはタイアの体積が不足になりがちだから、余計に空気を入れる必要がある。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

安く作るために材料費をケチったためタイヤ自体の剛性を上げられず、空気圧でごまかして高荷重に耐えるクソタイヤでしょうか?

お礼日時:2024/04/23 20:34

205/45R17が純正だとすると、205/45R17 88XLと205/45R17 84が存在します。

例えば、純正指定空気圧が200kpaだとすると、84のスタンダード規格だと一輪当たり450kgで、XL規格の88だと450kgの能力を得るには220kpaになるということです。

参考までに、負荷能力のマックスは、スタンダード規格の84は515kg、XL規格の88だと560kgです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あまりタイヤ屋の推奨を鵜呑みにするのもいけませんね。
スタンダードタイヤの一割増しを最低限の空気圧と心得た方がいい。

お礼日時:2024/04/22 20:09

10kPaも上げれば十分です。


スレ主さんの考えの通り、1割増しもOK
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あんまり神経質になる事ないですね。
普段から高速用「一割増 」でいいですね。

お礼日時:2024/04/22 20:05

ハンドリングがふにゃふにゃするので高めにしたほうがいいですよ?


どうも高めの空気圧で剛性を生み出す設計のようです。
まぁ違いがわからないなら好きにすればいいと思いますが…
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ハンドリングがふにゃふにゃする=乗り心地がいいと言うことですね。

お礼日時:2024/04/22 19:48

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A