プロが教えるわが家の防犯対策術!

実は車のエンジンではなく、農機具(管理機・・・ガソリンエンジン)ですが、中古品を1年半ほど前に購入しました。購入後一年ほど経ってから、エンジンが掛からなくなりました。その後キャブレターをクリーニング、エアーエレメントを交換しましたが、たまにはエンジンが掛かりますが、しばらくするとスロットルが自動的にブルーン・ブルーンと動いて、やがてエンジンが止まります。ちょうどフューエルコックを止めてしばらくするとエンジンが止まりますが、その前に起きる現象と同じです(アナログ人間でそのような表現しか出来ませんが)。変な話ですが、プラグを抜いて、はめなおしてエンジンをかけるとすぐ掛かります、しかしそのエンジンも長くは動かず上に述べたようにして、やがて止まります。どこに原因があるかどなたか教えて下さい。畑の管理に使うため時期的な問題もあり回答を急いでおりますので、よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

農機具屋です。



その症状からすると燃料供給の問題かと思われます。
キャブにつながる燃料ホースを外し、コックを開けると勢い良く燃料が出ますか?
チョロチョロ程度だとタンク~コック経路の詰まりが考えられます。

他に考えられるのは、キャブ内のフロート、フロートバルブの組み付け不良。
金属製フロートの場合だと、バルブとの接点が簡単に曲がってしまいますので、油面が変わってしまったとか。

燃料タンクキャップの空気穴が詰まっていてガソリンが流れていかない場合もありますので、キャップを緩めて様子を見るのも良いと思います。

他に電気系統の不良も考えられますが、まずは燃料系から見ていきましょう。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

やってみました、原因は燃料タンクの出口並びにタンクからコックまでのホースでした。ともに多量のサビが出てきましたので、掃除をし、キャブクリーナーで洗浄しました。大変ありがとうございました。キャブ内の問題だとどうするか不安でしたが、これですっきりしました。重ねて御礼申し上げます。

お礼日時:2006/04/30 14:27

管理機のエンジンではキャブがフロートでなくてダイヤフラムのものがあります。

この場合ダイヤフラムの硬化があるようですのでダイヤフラムを換えると良くなります。あくまで小型のものに限りますが・・・
エンジンが草刈機などのものでしたら間違いないと思います。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

キャブの中までは分かりません、他の方のご指導をやってみてだめな場合、キャブをいじってみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/30 14:23

昔ホンダの「こまめ」という農機具を直した事がありましたが見事にガソリンフィルター詰まりでした。


フィルターをユビでコンコンとはじくとエンジンがかかり、チョットするとゴミが動いて、またかからなくなりました。
農機具はどうも、燃料系にゴミが溜まりやすいのかも知れません。
燃料フィルターは燃料コックの前か後ろについていることが多いです。
大抵半透明で、中が見えるようになっています。
大した値段じゃないので交換してみてください。
ガソリンタンクのゴミや錆も確認してみましょう。

あと、気になるのは、そのエンジンは2ストエンジンじゃないですか。
小型の2スト農機具は大概混合ガソリンです。
普通のガソリンだとオーバーヒートを起こします。
    • good
    • 10
この回答へのお礼

ありがとうございました、少々刺激を与えても変化はありませんでした。なお、エンジンはガソリン4サイクルに間違いありませんでした。

お礼日時:2006/04/30 14:21

燃料コックの所にあるフィルターのカップ(燃料が見えるようになってるところ)にちゃんと燃料は走ってますか?


偶に燃料キャップが悪くて燃料が落ちてこないことがあります。
フロートの所まで常時遅滞なく燃料が来ているのなら、キャブの問題です。
いじり回すより、新品を組んだ方が将来的には良いんじゃないでしょうか。
それほど高い部品では無いですし。
会社の富士ロビンエンジン用で3000円ほどだったかな。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

燃料コックのところにあるフィルターのカップ?明日朝早速確認してみます。
ところで、私の機械は(オーレック、エースローターAR430)ですが、キャブはそんなに安いのですか!!先日キャブのクリーニングをしてもらったら5,000円取られました。その時のやり方を見ていて、今度は、キャブレタークリーナーを買ってきて自分で洗浄しました。湿式のエアークリーナーがいかれていたので、これも交換しました、4222円でした。博識諸兄のご意見をそれぞれチェックしてみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/04/29 22:53

キャブのフロートバルブの組み付けが悪くてうまくガソリンが供給できていないのでは?


なんとなく、ガソリンがうまく供給出来ていないような気がする。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
no.1さん、並びにno.2さんのご意見大いに参考になりました。連休明けに早速農機具やさんに行ってみます。
今ひとつ、何とか自分で解決したいと思っておりましたが、やはり素人では限界があるのでしょうね。

お礼日時:2006/04/29 18:58

燃料調整が狂ってませんか、エアーに比べてガスが少ないとか。


農機具屋さんに点検調整してもらったほうが早いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます、私の感じではなんとなく燃料の供給が悪い・・・しかし、それは燃料ホースに燃料が流れているため安心しており・・・他の原因を考えておりました。

お礼日時:2006/04/29 18:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています