痔になりやすい生活習慣とは?

四気筒あるうちに一気筒が死んでるように思います。マフラーのエキパイ部分を触っても熱くなっていません。(他のエキパイは触れない位熱くなります。)
どんな原因があるのかと気筒が死んでるかの確認の仕方などを教えてほしいです。

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A 回答 (3件)

私も昔バイクに乗ってました。


車でもバイクでも、1気筒が死ぬとアイドリングが安定しなくなって、音で例えるなら「ドルン、ドルルン、ドッ、ドッ、ドドルン、、、」って感じで今にも止まりそうになったりしますよね。これは基本的に点火系か吸気系の問題だと思いますよ。
一番確率が高いのはプラグが点火しなくなって爆発してないんだと思います。死んでるところのプラグを交換してやったら生き返る可能性大です。もしプラグに以上がなければ、プラグにつながるケーブルの不良、あとは吸気をチェックするといいと思います。
バイクを自分で修理するのも楽しいですよ。
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この回答へのお礼

私もたいがい自分でバイクをさわりますが、エンジン系はやはり知識不足でした。
プラグで直ればいいんですが・・・ 大変参考になりました。

お礼日時:2003/02/01 00:03

バイク、車に関わらず、ガソリンの内燃機関の燃焼の3大要素は、良い燃料(良い混合気)、良い圧縮、良い点火です。


ご質問の内容からすると、一気筒が死んでいますね。急に一気筒だけ圧縮がなくなるとは、考えにくいので、混合気か、点火系だと思います。エンジン屋では、プラグは、エンジンの調子のバロメーターと言われていますので、まずプラグを点検して下さい。あとの内容は、皆さんが仰っている通りです。

>気筒が死んでるかの確認の仕方などを教えてほしいです

これに関しては、mayo2さんが試されたように、エキパイを触るのが、手っ取り早い方法で、間違ってはいません。

燃料か点火系かがわかれば、あとはトラブルの絞込みだけです。
燃料系なら、濃いのか、薄いのか。点火系なら、プラグから順に原因を探っていきます。もし圧縮系なら、その気筒のプラグを外して(エンジンが熱くない時に)指で蓋をして、セルを回します。
がんばってください。
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プラグを抜いてみて、プラグが濡れていれば電気系統ですね。


プラグコードが抜けかかっていないか、損傷は無いか、プラグの電極の隙間は適当か。
しばらくプラグを交換していないのならこの際交換をお奨めします。

プラグが濡れていなければキャブの詰りなどをチェックしてみてください。
キャブクリーナーなどもある程度効果はありますよ。
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この回答へのお礼

大変参考になりました。やはりプラグ及び吸気系をみてみます。

お礼日時:2003/02/01 00:00

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Q4気筒エンジンで1気筒死ぬとどうなるんですか?

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素朴な疑問なんですが4気筒エンジン(ま~何気筒でも構わないんですが・・・)で1気筒や複数気筒死ぬとどのような症状が出るんでしょうか?昔、よく分からないのにプラグのギャップ調整をした時に恐らく適正ギャップじゃなかったのでしょう、とてもエンジンがぎくしゃくした動きになりギャップを元に戻したらエンジンの動きも元に戻ったという経験がありました・・・やっぱり気筒が死ぬと似たような症状になるんでしょうか?またどんな車の素人でも気付くような症状ですか?

Aベストアンサー

その状態になったことが無いので想像ですが、
・死んだシリンダの爆発時のトルクが発生しないので、一定の周期で回転力が落ちる。=>振動発生。
・生ガスが触媒に流れて触媒が加熱し壊れる。(何らかの原因でアフターファイヤが発生するかも?)

Q1気筒死んでいて走っても大丈夫?

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Aベストアンサー

結論から言えば、ダメージあります!
即刻修理に出された方が良いと思いますよ。

私も昔、4発のうち1発が死んだ状態で走っていた経験があるんです。
ZZR400でしたが、最初のうちは原因が分からず、行きつけのバイク屋に持っていっても直らない。
知人から紹介されたバイク屋に持っていってようやく
一気筒死んでいることが分かりました。

明くる週からロングツーリングに行く計画だったのですが、バイク屋のオヤジから「廃車にしていいなら行ってきな」と脅され、泣く泣くツーリングを諦めて修理に出しました。
一気筒死んでる状態で走ってると、生きてる3気筒にまでダメージが及ぶらしいです。

>一気筒死んでいる「みたい」なんです

と書かれてあることは、まだはっきりとは分かっていないんですか?
エンジンをかけてしばらく暖機した後、アイドリング状態でKURE5-56のようなオイルをエキパイに吹き付けてみて下さい。
「生きてる」シリンダーから出ているエキパイは、熱くなっているのでオイルはすぐ揮発します。
「死んでる」シリンダーでは・・・エキパイがあまり熱くなっていないので、他の3本に比べてオイルがなかなか揮発しないはずです。

私のトラブルの時でも、この方法で一気筒死んでることが確認できました(どのシリンダーが死んでるかも分かるので一石二鳥)。

原因はいろいろあるでしょうが、考える前にバイク屋に持っていきましょ~~。

結論から言えば、ダメージあります!
即刻修理に出された方が良いと思いますよ。

私も昔、4発のうち1発が死んだ状態で走っていた経験があるんです。
ZZR400でしたが、最初のうちは原因が分からず、行きつけのバイク屋に持っていっても直らない。
知人から紹介されたバイク屋に持っていってようやく
一気筒死んでいることが分かりました。

明くる週からロングツーリングに行く計画だったのですが、バイク屋のオヤジから「廃車にしていいなら行ってきな」と脅され、泣く泣くツーリングを諦めて修理に出...続きを読む

Q四気筒、低回転だけ一発死亡

原因が分からず困っております。

ZRX110098年式、マフラーのみフルエキに交換した車両です。

3500回転位までの回転域で一発死んだような状態になります。

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少ない数の中で思うことは非常に寒い朝に出たこと位が共通点です。


何か原因がわかる方いらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

同じ現象をGPZ1000RXで経験した事が有ります。
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http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

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Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

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先日 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5141078.html にて質問させていただいたものですが、状況が変わったので再度質問させていただきます^^;

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確認しましたらバイクにまたがった方向から見て一番右のエキパイが全然温...続きを読む

Aベストアンサー

エンジンの良い爆発に必要なのは、「良い混合機」「良い圧縮」「良い火花」です。
1気筒だけ、混合機が来てないんじゃないですかね?
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95年式のZRX400-IIに乗っているのですが、エンジンをかけ、ふとマフラーを触ったところ・・・正面から見て左から2番目のマフラー出口だけあまり熱くないのです。他の出口は触れないほど熱いのですが。 でも、アクセルを開けると熱くなります。
これは、正常なのでしょうか?



ちなみに先日、プラグとプラグコードを交換しました。

Aベストアンサー

なんか上手い説明はできないかな~と考えていましたが、
四気筒のエンジンは、ご存知かと思いますが単気筒を四つくっつけたものと考えると理解しやすいと思います。
全く同じ単気筒のエンジン、4台並べて同時にエンジンをかけたとします。
まったく同じエンジン、同じセッティングであっても、全てがまったく同じようにエンジンがかかる、同じに暖まるとは限りません。
一台くらいはボベボベベボボボというやつがいるかもしれません。
それでも、正常であれば数回アクセルを吹かしたり、家の回りを一周走れば同じになります。

今回のポイントは、始動直後ということですね。
ですから、一気筒くらい寝ぼすけがいてもおかしくありません。
いつまでも寝たままなら、問題です。
走っても温度が低いならバランスが狂っているのかもしれませんが、完全に燃えていないのならともかく、多少低いくらいなら手で触っても判るはずも無く、というか触れないので、非接触温度計などで測ることになります。

キャブHO後や点火系の点検でエキパイにブレーキクリーナーなどを吹き付けてその蒸発具合で燃え具合を見ることは、たまにやります。
時々寝起きの悪いやつがいます。
でも再発性も無い、同調も完璧であれば、たまたまです。

なんか上手い説明はできないかな~と考えていましたが、
四気筒のエンジンは、ご存知かと思いますが単気筒を四つくっつけたものと考えると理解しやすいと思います。
全く同じ単気筒のエンジン、4台並べて同時にエンジンをかけたとします。
まったく同じエンジン、同じセッティングであっても、全てがまったく同じようにエンジンがかかる、同じに暖まるとは限りません。
一台くらいはボベボベベボボボというやつがいるかもしれません。
それでも、正常であれば数回アクセルを吹かしたり、家の回りを一周走れ...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q吹けあがらない原因は?

NC31に乗ってます。
中古(走行8000km)で購入したのですが、
吹けあがりが悪かったので
●マフラー交換 ●アクセルワイヤー交換(劣化のため)
●プラグ・オイル交換 ●キャブ点検
をしましたが、速度も120kmから上がらず、
6000~7000回転からかぶるような症状で、
回転がばらついてあがらないのです。
(メンテ前は速度110km、7000回転まで)
キャブのメインジェットとニードルは綺麗に磨いたつもりです。
あと考えられるのは燃調か加速ポンプか・・・。
プラグコードはテスターにかけましたが大丈夫でした。

このような場合は何が原因でしょうか。
燃調はバイク屋で測ってもらうしかないですよね・・・(汗)

メンテ初心者の女でお恥ずかしいですが
アドバイス宜しくお願いします。

Aベストアンサー

またまた、#5です。

もし、マフラーを社外品のバッフルも付いて居ないような抜けの良すぎるものに
交換しているのでしたら、燃調が薄い状態ではエンジンを回し過ぎない方がいい
です。

ガソリンには冷却効果もあるため、混合比が薄すぎる状態だと燃焼室内の温度が
上がりすぎてエンジンブローの可能性があります。

Qバイクのエンジンが止まってしまう

ZRX400に乗っています.
突然エンジンがいつもより低い音で力なく動くようになってしまいました.
スロットルを回さないと,そのままエンジンが切れてしまいます.
エンジンが温まった状態でも変わりません.

この症状が出る数日前にエンジンオイルの交換をしており,後から見ると少し適正量を下回っていたようなので,オイルを継ぎ足すと,一旦この症状はすぐに改善されました.
その後100km程は走っていてもなんともなかったのですが,100kmを越えたあたりで走行中にまた同じ現象が発生しました.
幸い自宅の近くであったので,何とか帰り着きましたが,4速4000rpmで20~30km/h程しか出ませんでした.もっとスロットルを回せば,もう少しは出そうな感じはありましたが,焼き付きなどを考えて,無理はしませんでした.
後で確認してもオイルが漏れているわけではなく,今回は適正値に収まっています.

このような場合の原因としてどのようなことが考えられるでしょうか?
自分で調べたところ

 燃調が適正ではない
 ガソリンに水が混入している
 プラグの問題

などが考えられると思いますが,思い当たる原因が御座いましたら,教えて頂けないでしょうか?
よろしくお願いします.

ZRX400に乗っています.
突然エンジンがいつもより低い音で力なく動くようになってしまいました.
スロットルを回さないと,そのままエンジンが切れてしまいます.
エンジンが温まった状態でも変わりません.

この症状が出る数日前にエンジンオイルの交換をしており,後から見ると少し適正量を下回っていたようなので,オイルを継ぎ足すと,一旦この症状はすぐに改善されました.
その後100km程は走っていてもなんともなかったのですが,100kmを越えたあたりで走行中にまた同じ現象が発生しました.
幸...続きを読む

Aベストアンサー

4気筒の典型的な片肺状態に思えます。
片肺・・1~2気筒が不発状態
3気筒生きていればとりあえずスロットルに反応し
煽らなくてもアイドリングできエンストしません。
登りで非力になる以外は普通に100キロ出たりします。
2気筒死ぬとエンジン再始動できないし、煽らないと
エンストします。死んだ気筒の組み合わせにより
排気音がバラけたり単気筒のような音になります。
両方とも燃費が顕著に悪くなります。(正常の2/3~半分)

主な原因は、キャブのオーバーフロー等により燃調が濃くなり
正常燃焼しないか、プラグキャップの緩みやコード抜け
IGコイルの劣化・パンク、イグナイターやパルスジェネレーター
含む点火系の異常や消耗、接触不良などが多く
Kawasakiのキャブ車では、結構多い不具合で中には
電装交換で直らない、エンジン自体の不具合もあります。
(圧縮漏れ、オイル上がりだと厄介ですが特定は簡単です)

こういうキャブなので、オーバーフローしていてもフロート室の
底から突き出たパイプがKawasaki仕様にはなぜかないため
溢れたガソリンをエンジンがすべて吸い込むので起こりやすいです。
(他の3社用はほぼパイプがありますが)
http://www.geocities.jp/gogo_e_pappa/zrx_resukyuu_cab_oh.html

バンディット250前期のキャブ
http://www1.synapse.ne.jp/s-hara/bandit/cab-cham.html

4気筒の典型的な片肺状態に思えます。
片肺・・1~2気筒が不発状態
3気筒生きていればとりあえずスロットルに反応し
煽らなくてもアイドリングできエンストしません。
登りで非力になる以外は普通に100キロ出たりします。
2気筒死ぬとエンジン再始動できないし、煽らないと
エンストします。死んだ気筒の組み合わせにより
排気音がバラけたり単気筒のような音になります。
両方とも燃費が顕著に悪くなります。(正常の2/3~半分)

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Qキャブの詰まりを自力でなんとかならないでしょうか

暫く乗らなかったバイクの調子がおかしい。

SUZUKI旧イントルーダー400です。
チョークを引いたままでなんとか走れますが急な加速はちょっと無理・・
おそらくキャブの詰まりだと思います。
イントルーダちゃんはシリンダー毎にキャブがある結構面倒な構造だったので分解するのを諦めました。
そして修理屋さんにご厄介になるほどお金がありません。

ガソリンに何かの添加剤を入れて暫くアイドリングしておいたら詰まりがなくなったと言う様な便利なケミカルはありませんか。

Aベストアンサー

症状が軽ければ・・・・

まず、キャブのドレンからガソリンを抜きます。
そこからキャブクリーナーを吹き込みます。
細いホースをつなぐとか工夫してください。

出来ればこの時にキャブが温まっていた方がよいです。
ドライヤーとかで事前に暖めた方が効果が出ます。

これを1~2回やってコックを開いてエンジンをかけます。

だめもとでやってみてください。

キャブクリをタンクとかにつけると、変色する事があります。
気を付けて・・・


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