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コマジェ突然エンジン停止!
今年5月オークションでマジェスティ125キャブ車・走行2万Kを購入。快適に走行していましてが、4~5日前、走行中突然エンジン停止。燃料満タンなのに、何故?再びセルとキックを使い5分ほどでエンジン始動。それ以後3日間(100Kほど)走行に問題無かったのですが、今日再びエンジン停止、セル・キックで3分ほど始動するも直ぐに停止。自宅付近であり帰宅し、知人に聞きながら自分なりに調べたところ、燃料系に異常は見られず、電気系でプラグをはずしスパークしているか確認したところ、何度セルやキックをしてもスパークせず、プラグまで電気が来ていないと思われます。これはどのような原因が考えられますか。ご教授よろしくお願いいたします。
バッテリーは新しく、ライト・ホーン等電気系は全く問題ありません。

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A 回答 (3件)

>プラグをはずしスパークしているか確認したところ、何度セルやキックをしてもスパークせず、プラグまで電気が来ていないと思われます。



IGコイル2次側の抵抗値を計測。
25kΩ超えていれば寿命だからIGコイル交換。
(大抵、IGコールとコードはセットになっている)
プラグ、コードも消耗品なので、新品に交換してみる。
もしくは、コードを抜いて先端を数ミリ切り、ねじ込みなおす。
これで改善しないなら、エンジン掛かるうちにバイク屋へ。
自分で解決したいならサービスマニュアルと工具、テスターも
購入し、配線図とにらめっこ、フローチャートを参考に
いろいろチェック、試す。
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この回答へのお礼

詳細なご指導ありがとうございます。。
早速、IGコードさぐってみます。これでだめならバイク屋行ってみます。

お礼日時:2015/07/11 17:25

>プラグまで電気が来ていないと思われます。


>ライト・ホーン等電気系は全く問題ありません
電気が来ていないといいつつ、ですか???。
火花も電気なんですが・・・・?。
NO1さんの通り、自己対処の能力に疑問。
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素直にショップで点検して貰う

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Qマジェスティー125の始動困難について

台湾マジェ(キャブ仕様)に乗ってるんですが、始動困難で困ってます。
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キャブは清掃してあります。

Aベストアンサー

No.2です。
平均的な日本より暖かい地域の台湾(キャブ)仕様の
並行輸入品なので、規制や馬力も台湾=よく走るけど
各部も台湾用なので冬場の始動性はFIに比べどうしても
個体差、クセがあり劣ります。
なので、基本的に情報はご自分で探し対策すること。
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/1054062.html
http://www.geocities.jp/k_kuku/pran.html

あと、バッテリーが寿命でブースターケーブルで
ジャンプする、パーツクリーナーでキャブに噴射は
長期放置の不動車では初爆(点火系)のチェックには
有効ですが、常用するのは現実的でないです。

キャブも、内部で空気とガソリン経路が複雑に入り組んでいるので
ジェット類だけでなく経路の貫通確認は必須で詳しくなければ
プロに任せるか、スクーターなのでオートチョークの
動作チェックも必須となります。

Qコマジェ(キャブ車)が動かなくなりました('A`)

12月にコマジェのキャブ車を購入しました。
昨日(1/24)の昼に出勤途中にエンジンが冷え切っていたせいか500mほどでエンスト。

再度セルをかけるもエンジンがかからなくなってしまいました・・・('A`)

キャブもプラグもノーマルなので、それが原因なのでしょうか・・・。

エンジンが冷え切っていたから少し吹かし気味にして信号待ちをしていたら、トトトトトットトットトットット・・・ト・・・トン・・・シュンって感じでエンジンが停止したのでプラグがカブったかなと思い、店が終わった後にプラグを取り出して掃除したりプラグホールの中にウエスを突っ込んでキックを数回やってピストン動かしてカブリを直そうとしましたが、それでも効果はなくエンジンはうんともすんとも言いません。

原因が他にあるんでしょうかねぇ・・・。

キャブ車は寒さに弱いという口コミが多かったので、先ほどキャブの強化を図ろうとマジェスティ125・ケイヒンCVK30/キャブキット・FSN製
http://www.xtreme-parts.jp/SHOP/E432.html

このキャブに換えようと思い購入手続きをしました。

あとはプラグはDENSO イリジウムパワープラグ IU22
http://item.rakuten.co.jp/motosta/iu22/
これを買ってみました。

機嫌をすぐ損ねるわがままなバイクとは聞いてましたがこれほどまでとは・・・('A`)

詳しい方、何か原因で思いつく事や解決法があれば知恵をお貸し下さい。

12月にコマジェのキャブ車を購入しました。
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Aベストアンサー

ある程度お金をかけて日本仕様の部品を揃えて、買ったお店で調整して貰うと良いかも知れません。

参考URL:http://questionbox.jp.msn.com/qa1024943.html

Qmマジェスティ125エンジン不調です

マジェスティ125エンジン不調です。
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よく似た症状かな。

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Qコマジェが突然停止して動かなくなりました・・・

先日コマジェを友人とタンデムして乗っていたのですが、上り坂で急に音が不規則になり、おかしいと思って停車したところ、もうエンジンがかからなくなりました。
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Aベストアンサー

>上り坂で急に音が不規則になり…
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はじめ改造車かと思ったのですが、
違うとのことなので。。。

電気系のよぅな気がするけどなぁ。。。
まず。プラグの火花が散るかですね。
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Qマジェスティ125、買って1ヶ月、エンジンが止まるんです。

新車で買ったのですが、信号や一時停止中にいきなりエンジンが停止します。通勤に使用しており、三日に一度くらいの頻度で止まります。
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Aベストアンサー

まずは、購入した車両がキャブ車かFI車かによって回答が変わってくるのですが・・・。

キャブ車の場合
元々、マジェ125の本国と日本の気候が違うため、キャブのセッティングが違いますので、エンジンが冷えているときには始動し難い。止まった時にエンストする。という症状は普通です。
国産のスクーター(名前は失念しました。)のチョークと取り替えるのが一般的な対応だそうです。

FI車の場合
キャブ車と同様に燃料噴射量のセッティングが日本の気候とは合っていません。
しかし、始動は極寒の朝でも一発でかかるはずです。というより、うちのマジェ125はかかります。
エンストはFI車でも起こります。
対策としては、アイドリングの回転数を少し上げると改善はされますが、根本的な解決ではありません。
FIはコンピューター制御ですので、コンピューターのセッティングを変えないと根本的な解決にはなりません。
私は、コンピューターの書換えをやってくれるショップが限られていますので、書換えはしていません。
まぁ、アイドリングの調整で誤魔化せる範囲なのであまり気にしていませんが・・・。
一度購入したショップで調整を依頼して、作業を見せてもらってはいかがでしょうか。
長めのプラスドライバー一本で調整できますよ。

まずは、購入した車両がキャブ車かFI車かによって回答が変わってくるのですが・・・。

キャブ車の場合
元々、マジェ125の本国と日本の気候が違うため、キャブのセッティングが違いますので、エンジンが冷えているときには始動し難い。止まった時にエンストする。という症状は普通です。
国産のスクーター(名前は失念しました。)のチョークと取り替えるのが一般的な対応だそうです。

FI車の場合
キャブ車と同様に燃料噴射量のセッティングが日本の気候とは合っていません。
しかし、始動は極寒の朝でも一...続きを読む

Qマジェスティ125の赤い警告灯(TEMP)

マジェスティ125の赤い警告灯(TEMP)
マジェスティ125(2004キャブレター 33000km)のトラブルで困ってます。
最近、走行後20~30分に赤い警告灯(TEMP)が点灯するようになりました。
速度は65kmくらいから点灯し始め、アクセルがパーシャルからオフのときは消えてます。
最初は薄~くぼんやり、そのうちはっきり点灯、1時間くらいでまた消えるといった状態です。
はっきり点灯しているときにメインキーをオフにして再始動すると警告灯は一時消えます。
が、また発進すると 警告灯が薄~くぼんやり→はっきり点灯する、といった具合です。
ラジエターかエンジン周辺がおかしいのかと思い、ライコランドにて
クーラント交換、エンジンオイル交換、ギヤオイル交換、プラグ交換、エアクリーナ交換
をしてみたのですが、まだ症状はおさまりません。
ライコランドでは修理時に該当症状が現れなかったため、異常原因がわかりませんでした。
このような症状に思い当たりのある方、または原因が見当つく方、ぜひご教示お願いします。

※マフラーのエキゾーストガスケットが未装着ですがこれは関係あるのでしょうか?
※9/初にベースガスケット破損によるオイル漏れで、ベース&ヘッドガスケット交換しましたが
その直前くらいから症状が発生していた気がします。現在10/4はオイル漏れはありません。

マジェスティ125の赤い警告灯(TEMP)
マジェスティ125(2004キャブレター 33000km)のトラブルで困ってます。
最近、走行後20~30分に赤い警告灯(TEMP)が点灯するようになりました。
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最初は薄~くぼんやり、そのうちはっきり点灯、1時間くらいでまた消えるといった状態です。
はっきり点灯しているときにメインキーをオフにして再始動すると警告灯は一時消えます。
が、また発進すると 警告灯が薄~くぼんやり→はっきり点...続きを読む

Aベストアンサー

調べないとわかりません。
スイッチの故障か、サーモスタットの故障か。
ファンなど何らかの原因で本当にオーバーヒートしているのか。
点灯した時に温度が何度になっているか。
ライコランドじゃだめでねっすかね。修理屋ではなくパーツ屋なのですから。

Q台湾 マジェ125の冬のトラブル

   はじめまして
 マジェスティー125(台湾製・キャブ仕様)に乗っています。この機種は、台湾製なので台湾の気候に合わせて作られているので日本の冬では問題が起こってしまいます。
 
 その問題と言うのも、
(1)エンジンスタート時のアイドリンクは安定しているのですが、走り出して一時停止や信号などで止まると、エンジンが止まってしまいます。
(2)アクセルを多めに開けたあと、アクセルを戻すとマフラーから「パァン、パァン!」と音がします。
エンジンが温まってしまえば解消されるのですが、30分ぐらい走らないと解消されないので困っています。

 今年4月に中古(2500km)で買い、今まで交換した部品は(1)スタータプランジャー(国内シグナス用)、(2)マフラー、(3)イリジウムプラグ、です。

 年末に仲間とツーリングに行く予定なので早く何とかしたいです。何か改善策があれば教えていただきたいです。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

パーツ交換前も同じような症状は出ていたのでしょうか?
もしパーツ交換後にこのような症状が出たのであれば、
やはり一番の問題はマフラーに関係しているかもしれません。
社外品のマフラーは純正のものより抜けが良いものが殆どです。
特にスーパートラップのオープンエンドやキャプトンマフラー等を付けていると、
バックファイヤー(アフターファイヤー)の発生は良く聞きます。
これは吸気と排気のバランスが上手くとれていない為に起こる症状です。
マフラーでの空気の流速が吸気系、エンジンが想定している流速より速いため、
燃焼室から早く排気が引き出されてしまい、燃え残ったガソリンが、
マフラー出口で着火することにより起こります。
抜けの良いマフラーに交換した場合、吸気系調整が必要になります。
簡単な方法はエアースクリューを緩め、エアを多くして混合気を薄めます。
同時にエンジン回転数があがりますので、アイドリングスクリューで調整します。
またそれ以外にエアークリーナーもパワーフィルター等に交換する
方が良いかもしれません。
ただし、これらを交換した場合はガソリン混合比を調節するジェット類の交換も必要になるでしょう。
もしくはマフラーの抜けを抑える為にインナーサイレンサーを入れると言う方法
もあります。
ただしマフラーの音はかなり消されてしまいます。
マフラーを交換したと言うことは少なくともノーマルよりも迫力のある音にしたかった
のだと思いますので、
費用はかかりますが、吸気系の交換及びジェット類の交換及びセッティング
をすれば満足行くものになるのではないでしょうか?
ですが、とりあえずエアースクリューの調整をしてみて下さい。
アイドリングが不安定もしくは高回転になると思いますので、
アイドリングスクリューの調整も必要です。
それでも改善されなければ上記説明の方法が最善かもしれません。
スタータプランジャーも国内仕様に交換しているので、尚更キャブセッティングは必要に
なるでしょう。
プラグに関してはそれ程影響しないものと思われますが、多少は関係しているかもしれません。
いずれにせよ、全てはキャブセッティングにより改善するものと思われます。
エアースクリュー及びアイドリングスクリューの調整後、ハイオクガソリンを入れて
みても良いかもしれませんよ。
これでかなり改善されるのであれば、冬場のみハイオクで、
夏場はレギュラーをいれるのが一番簡単でしょう。

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もしパーツ交換後にこのような症状が出たのであれば、
やはり一番の問題はマフラーに関係しているかもしれません。
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特にスーパートラップのオープンエンドやキャプトンマフラー等を付けていると、
バックファイヤー(アフターファイヤー)の発生は良く聞きます。
これは吸気と排気のバランスが上手くとれていない為に起こる症状です。
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Qセルは回るがエンジンがかからない

マジェスティCの250ccのものを先週オークションで購入し
最初セルも回らなかったのでバッテリーを充電したらエンジンがかかったのですが
すぐエンストしてしまいました。
ガソリンがなかったので入れてみたのですが
セルは勢いよく回るにもかかわらずエンジンが全然かかりません。
たまにブスッという音がします。

初めてバイクに乗るのでよくわからないので
詳しく教えて頂けたらと思っております。

また修理の場合費用はどのくらいかかるか等だいたいでいいので教えて下さい!

自分でできるようならやりたいと思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンが掛かった後にエンストしたということですので、プラグというよりも給排気系が疑わしいのかと思われますが、プラグは通常のNGKのものでかまいませんので新品にしておきましょう。
もちろんエンジンの不具合もありますが、バッテリーが切れていたという状況から考えると、長期間動かしていなかったことによる、吸気系のつまりかマフラーのさび等によるつまりも考えられます。
自分でいじろうとするのは、バイクを乗る上で素晴らしい事ですよね!
特に知識がまだないのは当然ですので、オークションなどにも出ていますがサービスマニュアルを購入されると助けになりますよ。
スクーターはカバー類が非常に多くて面倒な部分がありますが、壊れたパーツはネットオークションでも出ていると思いますので、恐れずにがんばってください。
自分が考える修理については、まずはセンタースタンドでバイクを立てて、サイドスタンドをしっかりとあげてください・・・サイドスタンドにはエンジンが止まる機構がついています。
センサーや稼動部にオイルやシリコンなどを注油してください・・・固着による誤作動を防ぎます(ご自分でこの辺乾いているなと思われる部分にCRC-556などを吹き付けてはみ出た分はふき取ります・・・ただしクリアーパーツには変質しますので絶対に吹き付けないでください)
キャブレターのドレンより、キャブレター内の古いガソリンを捨てる(危ないので火気厳禁)・・・少し多めに約150CC位・・・新しいガソリンでエンジンを掛てみる。
後は、キャブレターを外してキャブクリーナーで清掃し、エンジンを掛ける・・・掛からない場合マフラーを外してエンジンを掛けてみる・・・これで掛かった場合はマフラーが原因です。
それでも掛からないときは、詳しい人に見てもらうかお店に行くことが最短でしょうね。
費用は・・・掛かった時間やパーツ次第ですので、意外に高く感じるとは思います。
ただ、バイクを見せないと見積もりもできませんので一概には言えないところです。
こういうことを乗り越えてこそ、ライダーと言えるようになると思いますので、がんばってください。

エンジンが掛かった後にエンストしたということですので、プラグというよりも給排気系が疑わしいのかと思われますが、プラグは通常のNGKのものでかまいませんので新品にしておきましょう。
もちろんエンジンの不具合もありますが、バッテリーが切れていたという状況から考えると、長期間動かしていなかったことによる、吸気系のつまりかマフラーのさび等によるつまりも考えられます。
自分でいじろうとするのは、バイクを乗る上で素晴らしい事ですよね!
特に知識がまだないのは当然ですので、オークションなどに...続きを読む

Q125ccのスクーターのスピードが出ない

ヤマハの125ccに乗っています。走行は19000キロ位のスクーターです。
軽快に国道を走っていましたら突然45km/h以上出なくなってしまいました。丁度リミッターが効いてしまうみたいな感じです。いくらアクセルを開けてもスピードが上がりません。
主に考えられる原因は何でしょうか?また修理は高くついちゃいますか?
ヨロシクお願い致します。

Aベストアンサー

その情報だけではなんとも言えませんが、考えられる原因は、
下記のとおりです。よくある順です。

・スパークプラグの不調
燃焼室内の混合気体に着火する部品です。
バイクを購入したバイク屋さんならプラグの代金だけで交換してくれると思います。
1500円とかそんなもんです。

・排気系の不調
マフラーにススが溜まってつまるとかそういう不調です。
5000円~ってとこです。

・吸気系の不調
エアフィルターが汚れすぎとかそういう不調です。
5000円~ってとこです。

・キャブレター/インジェクションの故障
簡単に言うと、燃焼室内に噴霧するための混合気体を作る部品です。
程度により高額(30000円~とか)になることがあります。

Qガス欠のような症状になり、エンジンがかからなくなりました。原因はなんなのでしょうか?

走行中ガス欠のような症状になり、アクセルをひねってもボボボといって、ふけなくなってしまいました。

今までは何の問題もなく普通に走れていたのですが、昨日いきなり走行中にそんな症状になり、止まりそうになりました。

一回目は、アクセルを開けて、なんとかエンジンが止まらないように、リザーブとオンを繰り返して、普通に戻ったのですが、二回目は止まってしまい、しばらくエンジンがかからなくなりました。

押して帰ろうとして、途中何度もセルを掛けてやっとかかりそのままひやひや家に帰りました。

この原因はなんでしょうか??
プラグがかぶったか、キャブが詰まったのか、、、。

あまり詳しくないのでわかりません。
とりあえず先ほどエンジンをかけたところ一発でかかり、普通に走行できました。
アドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

 私もそういう症状になったことがあります。カワサキのバリオスなのですが、結果から言うと燃料ホースの途中についていた燃料フィルターが詰まっていたようでした。中古で買ってからツーリング先でなりかなり苦労して帰ってきました。

 バイク屋さんでは、まず燃料タンクのキャップをみてもらいました。燃料が減るとともに空気を取り込んで内圧が一定になるようキャップには弁が付いているようです。これをきれいにしてもらってもまた同じ症状が出ました。

 次は、燃料コックを新しいものに変えてもらいました。これでもダメで、最後に燃料フィルターをとってホースだけにしたらすべて解決しました。


 ということで、ガソリンタンクからキャブレーターまでのガソリンが流れる通路のどこかでつまりが起きているためガス欠のような症状になってしまうみたいです。燃料フィルターがついていればまずそこを疑って見るといいです。


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