【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

ヤマハのマジェスティ250をレストア中です。エンジンの正常稼動が
目下の課題です。これだけにもう1ヶ月以上悩んでいます。アイドリングはOKですが、アクセルを少しでも回すとエンストします。キャブはかなりな回数分解洗浄しています。原因特定のヒントをいただければ幸いです。よろしく お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

だいぶ状況が見えてきました。


燃料不足のように思えます。
燃料ポンプや、フューエルストレーナーの点検をしてみてください。
原付スクーターだと負圧ポンプなんですが、マジェスティだと電磁ポンプかな?
    • good
    • 6
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます、
マジェは 負圧ポンプになります。
現状は少し変化しまして、一発始動後1分くらいほぼ
正常回転でのアイドリングが続きます。途中のアイドリング低下がなくなりました。ただし、始動から1分くらいは アクセルを少し回した
だけで ストールしようとします。1分くらい我慢すればふけあがるようになりました。だいぶ楽になりましたが正常ではありませんよね。
オートチョークも怪しいと考えていますので 負圧ポンプとあわせて
注意してようすをみてみます。

お礼日時:2009/01/30 23:51

それでは、スロットルバルブダイヤフラム、およびスプリングの状態はどうでしょうか。



あと、エアクリーナーボックス、エレメントはつけた状態でエンジンをかけていますよね?
整備中だからといって外したままだと激不調なバイクもあります。
セッティングがメチャクチャになるので当たり前なのですが、原付や古いバイク(元々のセッティングがルーズ)だと走る車種もあるので、無しでも問題ないと思っている人がたまにいます。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

アドバイス ありがとうございます。
お礼が遅れてすみません。ようやくパスワードを
思い出しました。
 さて ご指摘の件 すべて 問題なくクリアしております。
現状は 1分ほどの正常なアイドリングのあと 突然のアイドリング低下。その後 ぎりぎりのアイドリングが続きストール。
もう一度 セルを回すと ぎりぎりのひくいアイドリングで始動し
10秒ほどで突然 正常値にまで アイドリングが戻ります。
 が もどらないで ストールを繰り返すことも多く
毎日が 運試しです。(笑)
運がよければ 自動車のバッテリーに接続せずに 走れます。
ですから 安心感のない状態です。常にバッテリーケーブルを
乗せて移動している状態です。しばらくはこれで 様子をみたいと
おもいます どうも ありがとうございました。

お礼日時:2009/01/27 06:55

パイロット(スロー)のエア通路の貫通は確認していますか?


キャブ清掃見落としのような気がしますが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

さっそくの アドバイス ありがとうございます。エア通路の貫通は確認しております。キャブクリーナで 一晩かけて通路を溶解させ エアを吹き付けておきました。目視でも 貫通を確認したのでした。

お礼日時:2009/01/12 21:52

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qバイク アクセル回すとエンジン止まる 単発

タイトルの通り、tw200のエンジン始動はセル&キック一発で問題なくつきます。アイドリングも安定しています。
が、アクセルを少しでも入れようものならエンジンが止まってしまいます。

もともと発進時の低速(アクセルをほんの少し空けたくらい)でかぶっていたのかひっかかっていたのかは分かりませんが、少しだけ違和感がありました。
それで今日乗っていました所、3速か4速で少しひっぱった時から急にそんな感じになり、アイドリングだけで家まで帰ってくることになりました・・・

譲ってもらったばかりのバイクなので(譲ってくれた方は冬前位からノンメンテナンスなはず)、原因としてはキャブの詰まりorエアースクリューかプラグあたりが怪しいかと思うんですが、バイクメンテナンスはあまり詳しくないものなのでアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

状態から見てメインジェットのつまりまたはジェットニードルの脱落が最も怪しいでしょう。キャブのエアクリーナー側から内部を覗いて見て、スロットルを開いたときにスロットルバルブの下側にあるジェットニードルが、スロットルバルブと連動して動いているか確認してください。もしスロットルバルブを開いてもニードルが動かないもしくはニードルが見えないようであれば、ニードルが脱落しています。ニードルはスロットルバルブにEリングなどのクリップでとめられているので、キャブをばらして正規の位置に組み付ければ直ります。ジェットニードル自体に異常が無ければメインジェットのつまりの可能性が高いので、キャブをばらして、キャブクリーナーなどを使いジェット回りを洗浄してから組み付け調整を行えばだいじょうぶでしょう。

参考URLに車種は異なりますがジェットニードル回りの写真が出ていますのでみてください。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/gt750b5/7359987.html

Qアクセルを回すとエンジンが止まります。

友人からの紹介でこのHPにたどり着きました。
よろしくお願いします m(..)m

94年にHONDAのディグリーを買い、今まで乗ってきました。
調べてみたらカラーリングは91年式に近いのですが、詳しくはわかりません。(ディグリーの文字がちょっと違うような・・・)
毎年旦那にエンジンオイルやオイルフィルターを交換してもらっていたのですが(旦那がしなくてはいけないというものもで・・・)
今日、旦那が毎年のようにエンジンオイルとフィルターを交換してエンジンをかけていたのですが、「アクセルを回すとエンジンが止まる」といいます。
どうしていいかわからないらしく、当然私もまったくわからなくて困っています。
バイクショップに出すしかないかな~と、旦那はさじを投げてしまいました(^_^;)
もうどうしようもないのでしょうか?
バイクショップにお願いすると、いくらくらいかかるのでしょうか?

Aベストアンサー

キャブジョイント(マニホールド)に亀裂が入っていたり、エアクリーナーがボロボロになって詰まったりしてなければ、放置期間が長くてキャブレターが汚れていると思います。

もし、毎日のように乗っていらっしゃるのであれば、タンク内のサビなどのごみがキャブレターに混入していると思います。
アイドリングして開け始めに止まるのであれば、「パイロットジェット」が詰まっているのだと思います。
キャブレターのオーバーホール(分解整備)をお薦めします。 
ご自分でされないのであればショップが確実ですね。

*ちなみに、私が行きつけのショップではオーバーホールは4000円から6000円ぐらいでしてくれます。参考まで。

Qバイク(volty)アクセル回すとエンストする

よく似た質問などをみてきました。
私は、単気筒の、キャブ車のvoltyに乗っています。
何度かアクセルを回すとエンストするという現象に遭遇しています。
まず、アイドリング音が乱れてきます。
そして、アクセルを一定に開けているにも関わらず、ギクシャクします。
そして、エンストします。
でも、アクセルを全開にして、吹かすとエンストしかけますが、吹け上がり、いつも通りに乗ることができます。
プラグは、驚くほどに綺麗で、品番も合っています。
キャブのオーバーホールは、まだしていません。
タペット調整もしていません。
チョークは、戻っています。
原因がこれかな?と思うことがあれば教えて下さい。
よろしくお願いします!!

Aベストアンサー

>20分ほど60キロ走行していても起こるのですが、その場合でも、暖気運転していなかったことが原因になると思いますか?
失礼ながら、これが判断できないようでは・・・・・?。
元の質問内容にこの判断材料が無かったため記載しただけ出す。

Qアクセルを開けるとエンスト

SR400に乗っています。
このバイク、発進しようと、アクセルを開けた瞬間にエンストしてしまうことがあります。
おそらく、アクセルを開けた瞬間にバックファイヤ(キャブ側)が発生してると思われます。
このような症状の場合、何が原因と考えられるのでしょうか?
メインジェットは、購入時にマフラー交換されているにもかかわらず、純正と同番号がついていたため、10番アップ程度に変更しています。
症状に変わりはありません。

Aベストアンサー

あくまで自分の経験からですが、
 考えられる原因その1
アクセルを急激に開けすぎる:4スト単気筒の場合、他のエンジンよりシビアに開けないとそのようになった記憶があります。
 考えられる原因その2
パイロットジェットが詰りかけている、もしくは小さい:スローが薄い傾向だと思います。ジェットを清掃して症状が変らないようでしたら、大きくしてみたら如何でしょうか?

Qアクセルを半分開けるとエンストしそうになります

グラストラッカー(04年式)の走行中、アクセルを半分くらい開けると、力がなくなり回転も上がらなくなってこまっています。
体調不良により1年半ほど放置していたバイクを再生しようと、キャブ内を清掃し、主なジジェット、フロートバルブなどを新品に交換。
ガソリン、バッテリーも新しくして、普通に始動するようになりました。パイロットスクリューの調整はしていませんが、アイドリングにも特に問題は感じられません。

キャブ内は緑色に変質したガソリンがいたるところにこびりついていたので、キャブクリーナーにつけ置きし、キャブクリーナで洗い流してからエアで飛ばすというやり方です。メイン、パイロット、エアーの3つのジェットとフロートにつながっている鉛筆型のバルブは新品に交換しました。ガスケットもです。
始動、アイドリング、発進まではいいのですが、加速のためアクセルを開けていくと、半分くらいのところで急に回転が上昇しなくなり、力もなくなります。アクセルを元に戻すと復活し、エンストはしません。
どのギアでも同じ症状がでます。アクセルをゆっくりと開けると、早く開けた時よりも多少上まで回るようですが、結果は同じです。
キャブからガソリンが漏れたような形跡はありません。
ガソリンタンクとキャブをつなぐパイプの間にフューエルフィルターを取り付けています。いまのところゴミや錆のようなものは見られません。フィルター内部はガソリンで満たされると思っていたのですが、停止時にはそうなっていないのがちょっと気になっています。
整備、修繕等のお知恵のあります方、どうかアドバイスをよろしくお願いします。

グラストラッカー(04年式)の走行中、アクセルを半分くらい開けると、力がなくなり回転も上がらなくなってこまっています。
体調不良により1年半ほど放置していたバイクを再生しようと、キャブ内を清掃し、主なジジェット、フロートバルブなどを新品に交換。
ガソリン、バッテリーも新しくして、普通に始動するようになりました。パイロットスクリューの調整はしていませんが、アイドリングにも特に問題は感じられません。

キャブ内は緑色に変質したガソリンがいたるところにこびりついていたので、キャブク...続きを読む

Aベストアンサー

自動車業を営むものです。

他の回答者様以外の目線で考えてみました。

当店のお客様から田舎のガレージに眠る(約1年間程度)バイク(250TRキャブ)を
ツーリングに行ける様に整備してくださいと頼まれた時の経験から
始動不可の状態から整備を始めていき
質問者さんと同じような症状が発生しました。

タンク内にサビや腐敗燃料臭もなかったため
別のマフラーを装着すると吹けあがる事からマフラー内に何かが起こっていると判断。

結果、サイレンサーの中になにかしらの昆虫が巣をつくっており
砂がパンパンにつめられていました。

エンジンがかかっているわけですからマフラーエンドに砂みがついていないか
うたがってみる価値ありですよ。

キャブに関する事で一言
グラストラッカーは確か負圧タイプのように思うのですが
スロットルバルブのダイヤフラムの破れやトップキャップのスクリュウビスの過多締めによる
密閉不良で同じような症状になります。

Q急にアクセルをあけると息切れの状態に

1998 NC-26 STEED 400に乗っております。
走っている最中、または発信時に急にアクセルを全開にあけると、人間のように息切れのような症状が表れ、とても調子が悪くなります。

その状態が発生した後に、停止し、また発信しようとすると「ポコ、ポコ」というまったく力のない感じで、とまりそうになります。

エンジンを停止し少し時間をあけてから発進すると、ある程度元に戻ります。

この現象はなんでしょうか?
エアークリーナーからキチンを空気が供給されていないのでしょうか?

とまりそうで怖くて遠出できないので、困っております。

お分かりになります方、どうかご教示ください。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

改造をしていないのなら・・・

薄すぎても、濃すぎても息継ぎしますよね。

濃い時は「ボボボボボッ」と重苦しい感じ。
薄い時は「もわぁ~」って息が詰まった感じ。

前者は、エアクリーナーの汚れ、サイレンサーの詰まり。
後者は、キャブのジェット類の詰まりや、インシュレーター部のゴムの破れなどが考えられます。

もちろん点火系の調子が悪くてもだめですね。
プラグを外して焼け具合も確認してみましょう。
碍子が真っ黒ならば濃い。
白かったり、電極が溶けていたら薄いです。

改造しているのなら、ショップでちゃんとセッティングしてもらいましょう。

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

Q原付のエンジンはかかるが、アクセルを回すと少し進んですぐエンスト

原付のエンジンはかかるが、アクセルを回すと少し進んですぐエンスト

原付のエンジンはかかるのですが、加速しようとするとアクセルを回すとエンストしてしまします。

この場合どのような原因が考えられるでしょうか?
4,000キロ程エンジンオイルを変えていなかったのですが、
そのせいでこのような現象が起きる可能性はありますか?
また、そうだった場合エンジンオイルを交換することで直るのでしょうか?

車両は4ストCVTの韓国のデイリム社の原付二種『B-BONE』というマニアックな車両で
近くにサポートショップがなくどこのバイク屋も見てくれません。
些細なことでも構いません。是非ご教授お願いします。

車両詳細HP
http://www.daelim-mc.com/2009models/b-bone125.html

Aベストアンサー

エンジンオイルは交換したほうが良いでしょう、
ぞくに言うカブルの現象かと思われます、ガソリンがエンジン内に大量に行きすぎて、プラグが湿ってしまう現象です、アクセルは急に開けるのではなく、ゆっくり回しても成りますか?

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング