dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

友人からの紹介でこのHPにたどり着きました。
よろしくお願いします m(..)m

94年にHONDAのディグリーを買い、今まで乗ってきました。
調べてみたらカラーリングは91年式に近いのですが、詳しくはわかりません。(ディグリーの文字がちょっと違うような・・・)
毎年旦那にエンジンオイルやオイルフィルターを交換してもらっていたのですが(旦那がしなくてはいけないというものもで・・・)
今日、旦那が毎年のようにエンジンオイルとフィルターを交換してエンジンをかけていたのですが、「アクセルを回すとエンジンが止まる」といいます。
どうしていいかわからないらしく、当然私もまったくわからなくて困っています。
バイクショップに出すしかないかな~と、旦那はさじを投げてしまいました(^_^;)
もうどうしようもないのでしょうか?
バイクショップにお願いすると、いくらくらいかかるのでしょうか?

A 回答 (4件)

キャブジョイント(マニホールド)に亀裂が入っていたり、エアクリーナーがボロボロになって詰まったりしてなければ、放置期間が長くてキャブレターが汚れていると思います。



もし、毎日のように乗っていらっしゃるのであれば、タンク内のサビなどのごみがキャブレターに混入していると思います。
アイドリングして開け始めに止まるのであれば、「パイロットジェット」が詰まっているのだと思います。
キャブレターのオーバーホール(分解整備)をお薦めします。 
ご自分でされないのであればショップが確実ですね。

*ちなみに、私が行きつけのショップではオーバーホールは4000円から6000円ぐらいでしてくれます。参考まで。

この回答への補足

半年以上車庫で眠っていた状態でした。
キャブレーター?パイロットジェット?ぜんぜんわかりません(^_^;)
1万円以内なら・・・と思っていたので、ショップにお願いしてみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2002/04/29 07:47
    • good
    • 8

もし、ショップへ出す場合は、


旦那さんと一緒に行って整備してる所を見せて貰った方がいいですよ。
実際に、どういう風に分解して、
どこを扱ってるのか見せてもらいながら、
自分で(旦那さんが)覚えるんです。
そうすると、次からはショップに出さなくても、
自分で整備出来る様になりますよ。
こんな事(整備を見せてくれる)でも快く了解してくれる様な良いショップと
付き合って行くと、いいですよ。
余計な事だったらごめんなさい。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
遅くなりまして、すみませんでした。
アドバイス、ありがとうございます。
あれから、旦那がなにやら色々なHPを調べているようです。
なんとか自分で出来ないか、、、と思ってるみたいで・・・
なかなかいいHPが見つからないで苦労しているみたいですが。
GWまで無理そうだったら、二人で整備してくれるところをさがしてみます。

>レスをくれた皆様へ
お礼を補足に書いていたようですみませんでした。
ポイントを上げなくてはいけないのですよね?
どなたに上げるべきなのか、大変悩んでいます。

お礼日時:2002/05/01 14:34

突然そういう症状が出たのなら、エアクリーナーからエンジン迄を


点検してみて下さい。
特にシングルキャブ車の場合、エアクリーナーが外れかけていたり、
マニホールドに隙間があったりで、空気を余計に吸い込みすぎ、
ガスが薄くなってエンストする事があります。

この回答への補足

突然ではないんです。半年以上乗っていませんでした。
ただ、毎年半年放置の上旦那に整備してもらって乗っていたので
今回のようなことが初めてで困っていたんです。
どうやらわからない言葉が多く、ショップに頼んだほうがよさそうです。
ありがとうございました。

補足日時:2002/04/29 07:50
    • good
    • 4

もし、交換したことがなければ、プラグを確認してみてください。


それと、エアークリーナーは掃除してますか?
これが詰まると、
アクセルを開けた時に適量のエアーがキャブへ供給されないためかぶってしまいます。
ショップに出す前に確認してみてください。

この回答への補足

エアークリーナーですか・・・
たぶん掃除なんかした事ないと思います。
確認してみます。
ありがとうございました。

補足日時:2002/04/29 07:45
    • good
    • 11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A