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マジェスティ250に乗っている者です。大体毎日乗っているんですが、毎回エンジンをかけてそのまま1~2分程するとエンジンが「キュイーン」と言って止まってしまいます。信号待ちの時等もたまに止まります。ちょっと走って暖まっていている時でも同じです。アクセルを少ーし開けたり走っている時には全く問題はありません。 バッテリーは変えたばかりなんですが、中古で33000キロ走っています・・。
どなたか原因が分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

A 回答 (2件)

ワンオーナー(走行距離信頼あり)でしょうか?


走行過多(約5万km)になるとそのような症状が
出ました。オイル交換・エアクリ洗浄をやっていてもです。
具体的には信号待ち・高速料金所などで高確率で
プスンとエンジンが止まりました。自分の場合は
キャブ洗浄・プラグ・エンジンオイル交換では
直らなかったです。

アイドリングをあげる、マフラーを(社外品なら)ノーマル
に戻す、ラフなアクセルワークをしない、などで
ある程度は改善されるはずですが、経験上素人が
ちょこっと何かをいじって直るものではないと感じて
います。たぶんピストンじゃないかと疑っています。
自分の周り(自分も含め)マジェスティ乗りはほぼ
確実に5万kmでピストンが焼きつくからです。

ちなみに今のマジェスティは丁寧に乗っているせいか
5万kmでも焼きつきは無いです。
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>アクセルを少ーし開けたり走っている時には全く問題はありません。


たぶんアイドリングを上げるように
バイク屋さんで調整するといいでしょう。
一応、オイルやプラグぐらいは交換しておくと無難です。
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Qセルは回るがエンジンがかからない

マジェスティCの250ccのものを先週オークションで購入し
最初セルも回らなかったのでバッテリーを充電したらエンジンがかかったのですが
すぐエンストしてしまいました。
ガソリンがなかったので入れてみたのですが
セルは勢いよく回るにもかかわらずエンジンが全然かかりません。
たまにブスッという音がします。

初めてバイクに乗るのでよくわからないので
詳しく教えて頂けたらと思っております。

また修理の場合費用はどのくらいかかるか等だいたいでいいので教えて下さい!

自分でできるようならやりたいと思うのですがどうでしょうか?

Aベストアンサー

エンジンが掛かった後にエンストしたということですので、プラグというよりも給排気系が疑わしいのかと思われますが、プラグは通常のNGKのものでかまいませんので新品にしておきましょう。
もちろんエンジンの不具合もありますが、バッテリーが切れていたという状況から考えると、長期間動かしていなかったことによる、吸気系のつまりかマフラーのさび等によるつまりも考えられます。
自分でいじろうとするのは、バイクを乗る上で素晴らしい事ですよね!
特に知識がまだないのは当然ですので、オークションなどにも出ていますがサービスマニュアルを購入されると助けになりますよ。
スクーターはカバー類が非常に多くて面倒な部分がありますが、壊れたパーツはネットオークションでも出ていると思いますので、恐れずにがんばってください。
自分が考える修理については、まずはセンタースタンドでバイクを立てて、サイドスタンドをしっかりとあげてください・・・サイドスタンドにはエンジンが止まる機構がついています。
センサーや稼動部にオイルやシリコンなどを注油してください・・・固着による誤作動を防ぎます(ご自分でこの辺乾いているなと思われる部分にCRC-556などを吹き付けてはみ出た分はふき取ります・・・ただしクリアーパーツには変質しますので絶対に吹き付けないでください)
キャブレターのドレンより、キャブレター内の古いガソリンを捨てる(危ないので火気厳禁)・・・少し多めに約150CC位・・・新しいガソリンでエンジンを掛てみる。
後は、キャブレターを外してキャブクリーナーで清掃し、エンジンを掛ける・・・掛からない場合マフラーを外してエンジンを掛けてみる・・・これで掛かった場合はマフラーが原因です。
それでも掛からないときは、詳しい人に見てもらうかお店に行くことが最短でしょうね。
費用は・・・掛かった時間やパーツ次第ですので、意外に高く感じるとは思います。
ただ、バイクを見せないと見積もりもできませんので一概には言えないところです。
こういうことを乗り越えてこそ、ライダーと言えるようになると思いますので、がんばってください。

エンジンが掛かった後にエンストしたということですので、プラグというよりも給排気系が疑わしいのかと思われますが、プラグは通常のNGKのものでかまいませんので新品にしておきましょう。
もちろんエンジンの不具合もありますが、バッテリーが切れていたという状況から考えると、長期間動かしていなかったことによる、吸気系のつまりかマフラーのさび等によるつまりも考えられます。
自分でいじろうとするのは、バイクを乗る上で素晴らしい事ですよね!
特に知識がまだないのは当然ですので、オークションなどに...続きを読む

Qマジェスティ電気系の故障です、お助けを!

マジェスティ250(SG03J)、走行4万キロを所有しています。
日常的に使用していますが、先日エンジン始動しようとしたところ
スターターリレー付近から「ビビビ」というか「バチバチ」と表現すれば伝わるでしょうか、
小さな電気特有の連続音が聴こえ、スターターは回りませんでした。

そこでバッテリーの充電具合を確認→OK
ジャンプスタートを試みたところ、上記の音と共にゆっくりスターターはまわりました。
しかしエンジン始動できるほどの回転はありません。

おそらくスターターリレーに不具合が生じ、高電圧をかけるとそれでも少しだけスターターに通電できると判断し、中古のリレー(マジェスティ250C用)を入手しつけかえましたが、
今度はイグニッションキーをONにするとインパネの時計は消灯し、ウインカーもホーンも全ての電気が死んでしまいました。

そこで再度、故障したと思われるリレーに戻しましたが、今度はこちらもイグニッションONで何も反応しなくなりました(電源が入りません)
再度確認しましたが、、イグニッションOFFでは時計は動作しています。

部品の付け替えの際ショートさせる等、初歩的なミスを踏んだとは思えません。
また全てのフューズの確認もしましたが、問題ナシです。

それから問題のマジェC用のリレーですが、品番こそ違え、形状は全く同一でのものです。
勿論エンジンも同じ形式ですから流用できると思っていますが、問題ないと思うのですが・・

というわけでかなり途方に暮れています。
今後どういう何をどうやって、どういう順番で問題解決すればいいのでしょうか、どうかお助けください、お願いします。

追記:不動になって一週間と少し経過してるので、バッテリーを今さっき確認しました。
(といってもブースターのメーターの目視だけですが)、充電はあるようですが、
その状態でならイグニッションONの状態でも時計は動作していました。
またスタートをココと見たところ、冒頭の「ジジジ」←この表現が近いようです・・・という音がしてスターターは回りませんでした・・・が!

申し訳ありません!
その音はリレーからではなく、もっと上・・・どうやらメーターの裏あたりから出てるようです。
これはカウルを引っぱがして確認するしかありませんが、心当たりがおありでしたら
アドバイスお願いします。

またイグニッションONで電源が通らないのはバッテリーを考えて宜しいでしょうか?
自己判断で・・・この状態で充電するのは正直怖いです。


重ね重ね宜しくお願いします、ペコ

マジェスティ250(SG03J)、走行4万キロを所有しています。
日常的に使用していますが、先日エンジン始動しようとしたところ
スターターリレー付近から「ビビビ」というか「バチバチ」と表現すれば伝わるでしょうか、
小さな電気特有の連続音が聴こえ、スターターは回りませんでした。

そこでバッテリーの充電具合を確認→OK
ジャンプスタートを試みたところ、上記の音と共にゆっくりスターターはまわりました。
しかしエンジン始動できるほどの回転はありません。

おそらくスターターリレーに不具合が生じ、高電...続きを読む

Aベストアンサー

やっていることはおかしくないと思います。
そこまで出来るのですから、ホームセンターでテスターを買ってみましょう(充電チェックで既に使用している?)。1000円くらいで売っています。

内容からして、バッテリーとセルモーターが怪しいです。

使い物にならないバッテリーであっても、充電した直後は12~13Vは出ます。しかし負荷に流した後、あっという間に10V以下に電圧が下がってしまうのが、もはや使い物にならないバッテリーです。バッテリーに関しては以上をチェックです。

最近の外国製バッテリーは信頼性が高くなってきていますので、ヤフオク等で購入してみてはいかがでしょう。送料込みで3000円くらいで買えます。


4万キロも走っていれば、セルモーターの寿命が来てもおかしくないでしょう。4気筒など気筒数の多い250と違い、単気筒ってモーターへの負担が大きいのです。その分、大きなモーターを搭載するのですが、根本的に負担が大きいです。

自分でメンテ出来る人ほど、セルモーターのような高額な部品を後回しにして、リレーだけを交換します。間違ってはいないのですが、肝心な部分を交換していないことが多いです。旧車の世界だと「お決まりの誤り」です。


>そこで再度、故障したと思われるリレーに戻しましたが、今度はこちらもイグニッションONで何も反応しなくなりました(電源が入りません)
ヒューズが飛んでいる可能性があります。スクーターだとメインヒューズだけでなく、細かく枝分かれした系統のサブヒューズがあり、計5つくらいあることが多いので、全てのヒューズの見落としに注意です。

>その状態でならイグニッションONの状態でも時計は動作していました。
時計は、メーターに予備電源(コンデンサー等)を持っているので、別系統と考えるべきです。でも、正常な状態の時に貯め込んだ電気に過ぎず、そのうち切れますので切れるのを前提に考えてください。

>またスタートをココと見たところ、冒頭の「ジジジ」←この表現が近いようです・・・という音がしてスターターは回りませんでした・・・が!
電装部品に適切な電力(=電圧×電流)を供給出来ず、動作していないための音かもしれません。例えば、デジタルウィンカーリレー、ELメーター等が動作出来ず、ノイズが発生している可能性があります。

>またイグニッションONで電源が通らないのはバッテリーを考えて宜しいでしょうか?
バッテリーが弱っているだけならば、なんとかメーターパネルのランプ等が点きます。ブレーキランプ等も同様です。ヒューズを飛ばしている可能性大です。

>バッテリーを今さっき確認しました。
(といってもブースターのメーターの目視だけですが)、充電はあるようですが、
バッテリーは大丈夫っぽいですね。


文面からの私の結論としては、セルモーターの要交換(セルが回らない)と、ヒューズを飛ばしている(メインキーに反応しない)です。

やっていることはおかしくないと思います。
そこまで出来るのですから、ホームセンターでテスターを買ってみましょう(充電チェックで既に使用している?)。1000円くらいで売っています。

内容からして、バッテリーとセルモーターが怪しいです。

使い物にならないバッテリーであっても、充電した直後は12~13Vは出ます。しかし負荷に流した後、あっという間に10V以下に電圧が下がってしまうのが、もはや使い物にならないバッテリーです。バッテリーに関しては以上をチェックです。

最近の外国製バッテリーは信...続きを読む

Qマジェスティ、キャブ交換修理費

マジェスティ250、2型に乗っています。
こないだ夜にガソリンを入れに行き、前日の雨で汚れた車体を拭き、発進しようとしたらエンジンが掛かりませんでした。
近くのバイク屋に持っていき、『多分キャブだろう』と言うことで預けました。
翌日電話で『オーバーホールした結果キャブにゴミが入っていました。』と言われ、修理費3万5千円でした。

原因が分かっているのにここまで修理費掛かるものなんでしょうか…?(´・ω・`)

Aベストアンサー

「キャブにゴミが入っていた。o/hした」
・キャブレターオーバーホール、組み付け脱着。(交換部品無し)

私の店での料金を提示します 11,497円(税込み)

これでも気持ち多めです。
なぜならNO.2の方の仰るとおりだからです。
それをふまえれば15,000円までは分かるような気がします。
しかし3万オーバーは取りすぎだと思います。

どうしても納得いかないのなら、
修理内容内訳(ケミカル料、工数)を見せてもらってキチンと説明させましょう。とは言っても多分そんなもの無いでしょうから作らせましょう。
エンジントラブルの場合、プラグ、エアクリーナーをクリアにして様子を見てからキャブに取り掛かるのが基本なのでそれらも考慮しておきましょう。

Qマジェスティ、セルが回らない。

バッテリー上がりの時の症状を教えてください。

マジェスティ250(SG03J)のセルが急に回らなくなりました。
昨日は問題なく始動出来ていました。
今日、家から出掛ける時は問題無く始動し、距離にして1分ぐらい走った所でカバン持ったかな?と思い停車後、エンジンを切り再度、エンジンを始動しようと思ったらジーと音がするだけでセルが回りません。
(音で言うならば、電機ドリルのトルク不足の時の音と同じです。)

家に帰り、原因を追及するため、電機系統の確認をしようと思い、ヒューズが切れてないか確認。
ヒューズは異常無し。

バッテリーの電圧を計ると12.4V。

ウィンカーを点けた時にブレーキランプが暗くなります。
後、ホーンの音がスイッチ押しても鳴りません。

バッテリーが弱ってるんでしょうか?
充電後は13Vでした。

バッテリーの交換時期でしょうか?

始動したいのですが、時間も時間なので出来ずに居ます。

もしこの症状がバッテリー上がり意外の症状だとしたらセルモーターの交換時期でしょうか?
一応、プラグも交換を視野に入れたいと思います。

バッテリー上がりの時の症状を教えてください。

マジェスティ250(SG03J)のセルが急に回らなくなりました。
昨日は問題なく始動出来ていました。
今日、家から出掛ける時は問題無く始動し、距離にして1分ぐらい走った所でカバン持ったかな?と思い停車後、エンジンを切り再度、エンジンを始動しようと思ったらジーと音がするだけでセルが回りません。
(音で言うならば、電機ドリルのトルク不足の時の音と同じです。)

家に帰り、原因を追及するため、電機系統の確認をしようと思い、ヒューズが切...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

バッテリーの電圧は無負荷状態で測っても意味がないです。

バッテリーは寿命になるぐらい弱っても充電すれば直ぐに13V程度の電圧になりますけど、セルスターターを廻す時の電圧が6Vとか8V程度に大幅な電圧降下をしてしまいます。

元気なバッテリーならセルスターターの負荷を掛けても10V以下には電圧が下がらないためセルスターターも元気よく廻るのです。

ウインカー点滅ぐらいの電流負荷でブレーキランプが暗くなるのはバッテリーが弱ってるため電圧降下が大きいからですから、ウインカー点滅よりも大きい電流が必要なセルスターターが元気よく廻るはずがないです。

もし、自動車の12Vバッテリーからブースターケーブルでマジェスティのバッテリーに繋げられるなら、試してみてください。

恐らく、難なくセルスターターが廻ると思います。

そして、マジェスティのバッテリーは寿命であることが確定してることが理解出来るでしょう。

Qマジェスティ250のエンジンがかかりません。セルを回そうとすると、カチ

マジェスティ250のエンジンがかかりません。セルを回そうとすると、カチ。と音がするだけでセルモーターが回ってくれません。しばらく押して、もしかしてエンジンかかるかな、と思い、衝撃を与えるように、ぎゅっとブレーキを握りスタータースイッチを押すと、なんとセルが回りエンジンがかかったのです。しかし、エンジンをきり再度エンジンをかけようとすると、又同じ症状です。
 どなたか詳しい方、解決策を教えてください。

Aベストアンサー

始動方法が正しい前提で、走行距離がわかりませんが、カチの音は、リレースイッチの音(手元スイッチでは大電流のオン・オフは不向きのため、別の大電流用のスイッチを作動させる)。
リレースイッチの接点が荒れて、点接触になりモーター始動時の大電流が流せない時もこんな症状です。
複数トライでかかることもあり、回数重ねる間に改善することもあります。
※ 接点は面接触(正確には、すり合わせガラス様の多数の点接触)、研磨等での面接点回復は至難の業です。

QマジェスティCの出だし

マジェスティCの出だしなのですがベルトが切れた状態で2カ月放置していた走行距離7千キロのマジェをゆずってもらったのですがベルト交換して走るのですが出だしがおかしすぎます。
普通なら出だしからヴォォーーーー!!って吹くはずなのですが20キロにいくまでが
ハーレーみたいな感じでダッダッダッダッ!って感じで遅すぎます
20キロを過ぎたあたりから普通に吹け速いのですが・・
これは一体なにが原因なのでしょうか・・

Aベストアンサー

クラッチスプリングと、クラッチ・センタースプリング両方の影響でしょう。

クラッチスプリングは、クラッチが繋がる回転数をコントロールするものです。
多くの250クラスのバイクは、アイドリング回転数が1500回転くらいで、スタートするのに必要な最低回転数は3000回転~4000回転くらいです(そのくらい回転数でスタートしないと、力がなくて動きません)。ここに質問者様のマジェCを当てはめると、2000回転くらいでスタートしようとしているのです。いくらアクセルを開けようと、ドンッと動き出すわけがありません。

クラッチ・センタースプリングは、クラッチが繋がった後や、走行中のキックダウンの回転数をコントロールします。
スクーターには1速、2速、3速という段はなく、正確には無段であるのですが、アクセルのオンオフに応じて、常に適切なギアへ調整してくれるのがクラッチセンタースプリングの役目です。例えば、6速60キロで走っていたとします。そこから100キロまで急加速をさせようとしたら、当然、3速、4速へギアを下げて加速しますよね?これをコントロールしてくれるのがセンタースプリングです。

質問者様のマジェCで考えられるのは、クラッチスプリングが病気の末期状態、クラッチセンタースプリングが病気に掛かり始めた状態と言えます。大体同じくらいのタイミングで劣化してくるので、セットで交換しておくことが無難です。部品代と工賃で、計1万円くらいだと思います。

ウェイトローラーが原因であれば、「ダッダッダッ」どころか、「ブリリリリー」と唸りまくっているのに加速しない状態になります。

クラッチスプリングと、クラッチ・センタースプリング両方の影響でしょう。

クラッチスプリングは、クラッチが繋がる回転数をコントロールするものです。
多くの250クラスのバイクは、アイドリング回転数が1500回転くらいで、スタートするのに必要な最低回転数は3000回転~4000回転くらいです(そのくらい回転数でスタートしないと、力がなくて動きません)。ここに質問者様のマジェCを当てはめると、2000回転くらいでスタートしようとしているのです。いくらアクセルを開けようと、ドンッと動き出すわけがありま...続きを読む

Qスクーターのエンストの原因について

あまり乗る機会の少ないスクーターについて質問します。

新車で購入後2年目のスクーターで125ccのインジェクション車を所有しています。乗る機会が作れず、週に1~2回ほどの使用です。時には一か月ほど保管していることもあります。保管場所は倉庫です。走行距離3000km程です。
最近、アイドリングが安定せず、エンジン始動後、すぐにエンストしてしまいます。

最近の特徴としてあげられることは以下です。
・セルモーターでエンジンの始動ができません。
・キックスタートでエンジンの始動ができます。始動性は概ね良好です。
・アイドリングが不安定で1分ほど様子を見ているとエンストします。
・エンジンの回転数を上げると問題ありません。
・方向指示器の点滅速度が速い。(電球は切れていません)
・アイドリングが安定することもあります。(後述します)

私的にはセルモーターでの始動ができない為、バッテリーが弱っていると考えてます。
しかし、一昨日に何度か始動とエンストを繰り返しているとアイドリングが安定しました。その際に1時間ほど走行してみたのですが、エンジンや方向指示器の点滅速度など正常でした。
翌日、再びキックスタートにてエンジンを始動しましたが、アイドリングが不安定ですぐにエンストしてしまうという状況です。

アイドリングが安定せず、すぐにエンストしてしまう原因について詳しい方のご教授を願います。

あまり乗る機会の少ないスクーターについて質問します。

新車で購入後2年目のスクーターで125ccのインジェクション車を所有しています。乗る機会が作れず、週に1~2回ほどの使用です。時には一か月ほど保管していることもあります。保管場所は倉庫です。走行距離3000km程です。
最近、アイドリングが安定せず、エンジン始動後、すぐにエンストしてしまいます。

最近の特徴としてあげられることは以下です。
・セルモーターでエンジンの始動ができません。
・キックスタートでエンジンの始動ができます。始...続きを読む

Aベストアンサー

横からすいません。

>スタートスイッチを押しても、キュル・・・キュル・・・という弱い音とカチッという音がします。

その状態ならバッテリー消耗です。
少し走り多少バッテリーに充電できると安定することから
完全には死んでいないが、死に掛けかかなりくたびれています。
バッテリーの形式(開放、密閉)にあった充電器があるなら
充電電流と容量で逆算して充電し、次の日の電圧見て
セルの回り具合で要交換か分かります。

要交換なら、あまり乗らないし純正指定の高いバッテリーも
何でしょうから、互換で様子見でいいと思う。
互換でも3~5年は持ちます。(乗らないと純正と同じく1~2年)
http://www.nanshin.net/navi/list5.html#bike

例えばアドレスV125Gなら純正がYTX7A-BS、PCXでYTZ7Sで密閉型。
互換品をヤフオクで買うとこれくらいです。
送料入れても純正平均価格のほぼ1/4~1/5です。
http://page12.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/p307171294
http://page3.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/c369109345

横からすいません。

>スタートスイッチを押しても、キュル・・・キュル・・・という弱い音とカチッという音がします。

その状態ならバッテリー消耗です。
少し走り多少バッテリーに充電できると安定することから
完全には死んでいないが、死に掛けかかなりくたびれています。
バッテリーの形式(開放、密閉)にあった充電器があるなら
充電電流と容量で逆算して充電し、次の日の電圧見て
セルの回り具合で要交換か分かります。

要交換なら、あまり乗らないし純正指定の高いバッテリーも
何でしょうから、互換...続きを読む

Qバイク アクセル回すとエンジン止まる 単発

タイトルの通り、tw200のエンジン始動はセル&キック一発で問題なくつきます。アイドリングも安定しています。
が、アクセルを少しでも入れようものならエンジンが止まってしまいます。

もともと発進時の低速(アクセルをほんの少し空けたくらい)でかぶっていたのかひっかかっていたのかは分かりませんが、少しだけ違和感がありました。
それで今日乗っていました所、3速か4速で少しひっぱった時から急にそんな感じになり、アイドリングだけで家まで帰ってくることになりました・・・

譲ってもらったばかりのバイクなので(譲ってくれた方は冬前位からノンメンテナンスなはず)、原因としてはキャブの詰まりorエアースクリューかプラグあたりが怪しいかと思うんですが、バイクメンテナンスはあまり詳しくないものなのでアドバイス頂きたいです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

状態から見てメインジェットのつまりまたはジェットニードルの脱落が最も怪しいでしょう。キャブのエアクリーナー側から内部を覗いて見て、スロットルを開いたときにスロットルバルブの下側にあるジェットニードルが、スロットルバルブと連動して動いているか確認してください。もしスロットルバルブを開いてもニードルが動かないもしくはニードルが見えないようであれば、ニードルが脱落しています。ニードルはスロットルバルブにEリングなどのクリップでとめられているので、キャブをばらして正規の位置に組み付ければ直ります。ジェットニードル自体に異常が無ければメインジェットのつまりの可能性が高いので、キャブをばらして、キャブクリーナーなどを使いジェット回りを洗浄してから組み付け調整を行えばだいじょうぶでしょう。

参考URLに車種は異なりますがジェットニードル回りの写真が出ていますのでみてください。

参考URL:http://blogs.yahoo.co.jp/gt750b5/7359987.html

Qマジェスティのプラグ交換

マジェスティ250のプラグ交換をしようとしているのですが、外し方が分かりません。サービスマニュアルには時計回りでゆるめると書いてあるのですが、力を入れても回りません。回す向きが間違っているのか心配です。それともただ硬いだけなのでしょうか?分かる方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

緩めるときは「反時計回り」ではないでしょうか・・・?通常のボルトを緩める要領ではずせると思います。

通常はあまり力をかけなくても外れますが、前回のプラグ交換時にグリスアップしていない場合は固着している可能性もあり、その場合ははずす時に少し硬く感じられる場合があります。
無理な力をかけてはずそうとするとプラグが折れてエンジンの部品交換をする羽目になるかもしれません。
お気をつけください。

ちなみにMajestyはDプラグなので18mmのプラグレンチを使うと思いますが、代用工具などは使わず、ちゃんとしたものを使うことをおすすめします。

Qマジェスティ4HC、焼きつき?

車種は99年式マジェスティ250です。
(タイトルには分かりやすいよう4HCと記載しましたが、実際にはABSモデルですので5CGです。)
走行距離40000km。

先日高速を走っていたら、エンジンが止まり、かからなくなりました。
以下の症状なのですが、これって焼きつきでしょうか?
修理代は(被害程度にもよるでしょうが)どれくらいからどれくらいまでかかりますか?

1.
高速全開走行10分経過後、ガス欠時のように急に吹けなくなり、スピードダウン。
アクセルを回し続けて、ややトルクは伝わるものの、20秒ほどで完全停止。
エンジン停止後、惰性で数十メートル進んでいる間、
エンジンか駆動系か分かりませんが、リアからガラガラ?シャラシャラ?というような異音。
タイヤロックはしていません。

2.
・水温計は見ていませんでした。ちなみに冷却水の交換歴はありません。
エンジン停止後、数十分休ませてはみましたが、セルを押してもキュルキュル言わず、バッテリーあがりの時のように「カチ」と言うだけ。

3.
思い当たることは、これまで3000kmごとにオイル交換してきたのですが、
ここ1年のオイル交換時に、「オイル減ってますね」と言われていたこと。
毎日20分ほどの道のりを、平均100km/hほどで走行しているので、そのせいかと思っていました。
それでもそれは下道の話なので、信号待ちや減速等あるわけですが、
今回は最高速での連続走行10分だったので、トラブルになったと思います。

以上、これって焼きつきと考えていいでしょうか?
バイク屋にエンジンを開けてもらうにも費用がかかるので、
どうせ焼きつきなのであれば、エンジンを開けてもらうのも無駄かと思い質問させていただきました。
焼きつき以外のの可能性(それなりに確立が高いもの)もありそうですか?

また、5CG(旧型最終のABSモデル、リアディスク)に、4HC初期型(スタンダード、リアドラム)のエンジンは、ボルトオン、カプラーオンで載せられますか?

車種は99年式マジェスティ250です。
(タイトルには分かりやすいよう4HCと記載しましたが、実際にはABSモデルですので5CGです。)
走行距離40000km。

先日高速を走っていたら、エンジンが止まり、かからなくなりました。
以下の症状なのですが、これって焼きつきでしょうか?
修理代は(被害程度にもよるでしょうが)どれくらいからどれくらいまでかかりますか?

1.
高速全開走行10分経過後、ガス欠時のように急に吹けなくなり、スピードダウン。
アクセルを回し続けて、ややトルクは伝わるものの、2...続きを読む

Aベストアンサー

現在のオイルの量を見て無くなっていれば焼き付きの可能性が高いでしょうね。

焼き付いていれば幾らセル回してもクランキングはしませんからセルモーターは回りません(バッテリーなど正常でも)
おそらくオイル切れで焼き付いたものかと思いますが、文章から想像するだけなので確定診断は出来ません。
軽い焼き付き程度ならエンジンが冷えたら始動しないまでもクランキングはする場合が多く有りますが、今回はかなりのダメージが予想されます。
おそらくシリンダー抜くのも一苦労でしょう。
又載せ替えについては経験がないため解りません。


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