アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

コマジェ125FIは、普通のマジェスティ125(キャブ車)に比べればエンストなどはすくないですか? また、冬のエンジン始動の不安定、アイドリング中にすぐとまってしまう。など、コマジェ125FIのメリット、デメリットなど教えてください。「それなら、やめたほうがいい。」などの回答はやめてください。真剣に考えています。長文失礼しました。

A 回答 (4件)

現在コマジェ125FIに乗っています。


購入後4万キロを迎えてなを順調に走っています。
FIは冬場でも始動性にはまったく問題ありません。
が、エンストはします。(一年中)
始動直後や走行中ではなくて、十分エンジンが安定してから、信号停止などで止まっている時、発進しようとグイっとアクセルを開けたりするとエンストします。
前期、後期の差もあるようですが、調整も出来るようです。
購入(予定?)店で相談されてはいかがでしょうか。
アイドルスクリューでアイドリングを上げるのはだめです!
ダイアグツールで調整してもらってください。
私のコマジェもエンストしますョ。
でも手放せません。
それは、仕事はもちろん、遊びにもこれ一台で十分だからです。
片道300キロほどのツーリングは数えきれず、日帰り900キロ越えのツーリングもこれで遊んでいます。
他車(ゲン二種)に比べ身体の疲労もかなり楽ですし、お尻の痛さも十分に許容範囲です。
これがあるので、わざわざ大型を引っ張り出す気にぜんぜんなりません。
こまったもんだ。
    • good
    • 0

マジェスティ125Fiを購入して数ヶ月ですので参考になるか分かり


ませんが、私の経験上エンジンは一発始動です。走行途中のエンスト
も噂で聞いたこともありますが今のところ問題ないです。

メリット
(1)やっぱり原付2種であのボディサイズは魅力です! (2)維持費が安
い!税金や任意保険がファミリーバイク特約でお得

デメリット
(1)他の原付2種に比べるとすり抜けが難しい (2)ボディサイズの割りに収納スペースが狭い 
(3)カウルの作りが粗い等これが台湾品質なのかな?と割切るのも必要かも
    • good
    • 0

FIとキャブを比較されたいのですね。


FIを複数台所有しておりますが、好調・不調がなく安定したエンジンです。
いつでもセル1発で目覚めます。
キャブ車で問題になる冬場の問題もありません。
うちの場合、特にエンストの問題は起こっていません。

逆にキャブ車は台湾の気候に合わせてあるため冬場は暖気が終わらないと出発できません。
チョークがすぐに切れてしまうためです。
チョークが切れた後、アクセルで回転をキープして暖気します。
暖機せずに発進するとエンストしやすく、その後エンジンがかかりにくくなります。(放置してエンジンが完全に冷えたらかかります)
日本の冬は台湾仕様のキャブにとって想定外のようです。

パッケージングなどの設計の古さはありますが、良くできたスクーターです。デザインもGood!
    • good
    • 0

マジェスティ125FIにのっています。


キャブ車には乗ったことがないのでわかりませんが、Fiでエンストは
購入後一年間で二回ぐらいです。
使用用途は短い距離の通学です。比較的寒い時期に起こりましたがセルで一発始動なので特に問題はありませんでした。

利点欠点についいてですが、利点は維持費の安さ、ビグスクに比べて取り回しがしやすい。
欠点はピンクナンバーであること。大きな車体には似合わない。
自分はもう一回り小さいシグナスでもよかったかな~と思っています。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!