アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

あと5日で卒検何ですが、路上でエンスト1回はするので不安です。エンストの原因はアクセルを少ししか踏めず、それでエンストという形です。
強気で行けば大丈夫と言うのですが心配です
学科も仮免では3回も落ちました。(勉強して買ったというのもありますが)
仮免の技能では最後の発着地点の最後の最後でのSじクランクの出口で乗り上げてそのまま行ってしまいました。
アドバイスとかあったらお願いします!笑

A 回答 (6件)

元、大型ドライバーで、大型2種も持っています。

自家用車はMT乗ってます。
先ず、縁石に当たったらそのまま行ってしまうのは言語道断。当たったらわかるはず。止まって前後左右確かめて戻る。
エンストは、アクセル踏み込みが足らないとわかってるんだったら、もう少し踏み込む。大丈夫。半クラッチの感覚を付けること。頑張って!
    • good
    • 1

No.3の方が書いていますが、縁石の件は「そのまま行った(走行した)」ことが原因です。


何かトラブルがあったらすぐ停止=事故のときの対応が求められています。

エンストは、慣れるしかありません(^^;)
練習できる環境なら、アクセルを踏まずにクラッチ操作だけで発進できるように練習する、
という方法もありますが・・・

強いてアドバイスっぽいことをいうなら、
エンストはあまり大きな減点にはなりませんので、
「エンストしちゃった」くらいに軽く考え、慌てないことですかね?
事実、私はバイクの免許取得時、卒検時にいきなりエンストしました。
しかし、その後落ち着いて走行した結果、無事合格しましたよ(^^)
    • good
    • 0

>アドバイスとかあったらお願いします!笑


「笑」で締める程度なら、卒検の受験料で自動車学校の売り上げにも貢献できるし、今のまま適当にやっていれば良いんじゃない。

まずは、問題の本質が何であるかを真剣に考える癖を付けることから かな?
    • good
    • 1

この質問文を読んだ限りでは、


エンストの原因も自分で解っているようですし、
乗り上げてしまった際にも、「そのまま行ってしまった」事が悪いという事を把握している様なので
次回はそこを直して行けば良いだけの様に思います。

なぜエンストするのか解らないとか、
乗り上げた事の何がいけないの?という状態ならアドバイスも可能ですが、
現状で既に自己解決していると思うので、後は慣れと集中でクリアするしかありませんね。

そういう練習をするのが教習所ですから、あと5日、集中して頑張ってください。
    • good
    • 1

落ちろ!笑




普通の人なら学習能力と呼ばれるものがある。
    • good
    • 1

AT免許にしたらどうですか?



この先、MT車なんて乗る事も無いでしょうし
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています