アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

40代前半の女です。
子供も大きくなり、仕事しながらですが
タイミングがあい教習所に通い始めました。
仮免や効果測定は大幅な問題なしで卒検まで行きました。

ですが、緊張し過ぎで卒検が全く受かる気配がありません。

1回目は、方向変換切り返し4回
2回目は、路肩停車縁石乗り上げ
(おまけでやらせてくれた方向変換は出来ました)

それ毎に、ダメなところ書き出して
復習してやってはいるのですが、受かりません。。

まだ2回。されど2回。
1回目も2回目教官に悲しまれたのが申し訳なく
いい加減受かりたい気持ちと
次は何で落ちるんだ??
と悪循環な事まで考えてしまいます。
安心パックに入っているので費用は追加はありませんが
やればやるだけ教習所の売上が減るのも申し訳なく…

何故、みきわめなんで良好にしてくれたのか、
謎なくらいです。

昨日、補習で路肩停車を改めて教えていただき、
初の教官でこんなに明確に教えて貰ったのは初めてで
誰に聞いても寄せて!しか言われずだったので感動でしたが
方向変換も縦列も
やり方違うのもあるよと言われ
何故か難易度が高い物(おそらく今後応用で使えるもの)
を教えてもらいました。

なぜ今。。。と思いながらも
出来たのですが、方向変換出来なくなりそうで怖いです。
テストの時はどっちでもいいよ言われたのですが
既にテンパっています。

運転が得意な両親が年取り
独身弟の運転が壊滅的に下手で(でもストレート合格)
私がとる事になったのですが
こんなに卒検時間かかるなら無理では?と思っています。

コロナ禍なので、のんびり転職活動しながら
みきわめ~卒検する予定だったはずが
直ぐに、新しい会社に入社できることとなり
8月からは、専門知識を広げる学校に通うため
かなり慌てているのもあるのかもしれません。

自分の能力の低さに本当に悲しくてやっていられないです。
卒業もう無理では思っています。

どうすればいいのかずっと考え
「凄く難しく考えすぎ」とも言われます
ずっと考えていて体調悪くなっていて
転職の準備も出来ておらず焦るばかり…

次の試験は約1週間後、
メンタルやられてるので
励ましの言葉とアドバイスいただければ嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

質問者からの補足コメント

  • HAPPY

    本日合格いたしました!ありがとうございました!

      補足日時:2021/07/06 22:55

A 回答 (10件)

・免許取れる年齢から20年以上待ったんだから、今更焦る必要なし。



・免許取ってもペーパードライバー止まりで、結局、何年もしてからペーパードライバー教習にお金払って通い直す(私のような)人は山ほどいるのだから、教えてもらえるうちに、ゆっくりと確実に教えてもらったほうがいい。

・この調子で免許が取れてしまって、公道で焦って事故ったら本末転倒。落ち着いた運転で合格できた時こそが、あなたにとっての旬な時!

テスト、楽しんでくださいね!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

どの教官にも「なんで20代でとらなかったの…」と
毎回言われ、なんで20代で取らなかったんだろうとばかり思ってしまいました。
(実際20代は生きるのでいっぱいで無理だったんですが)
確かに今更焦っても仕方がないですよね。

ペーパードライバー講習高いですよね。
パンフレット見て驚きました。
教えて貰えるうちにもらいに行こうと思います。

落ち着いて合格できた時が旬って言葉が刺さりました。
テスト楽しんでやっていきたいと思います!

お礼日時:2021/07/03 07:25

自宅の車で練習はしていますか?


車の運転は慣れです。
頭で考えれば考える程わけワカメになりやすいですw
しかし・・・自宅の車が軽自動車だと練習にはならないかもしれませんが。

上手く出来た時の方法を思い出しながら、自宅の車でひたすら練習する。
上手くいった時の事を想像しながら、イメージトレーニングをする。
あとは、車幅感覚です。
これがきっちり出来ていれば、何も怖いものはありませんが・・・。



ちなみに教習所では、運転のやり方によって失格にするとかはありません。
出来ていれば合格です。
どんなやり方でもあなたのやりやすい方法でやって、合格すればいいだけ。
信号を守れない人でも、逆走したりする人でも、免許は取得しています。
あなたが合格できない理由など、何処にもありません。
意気込まず、リラックスして試験に臨んでください。
次は受かりますように(^人^)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

ワケワカメ本当にそうです!
足りない頭で教科書Youtube見すぎで
ごちゃごちゃのワケワカメになっているんだと思います。

仮免許証持ち出し禁止のため
自家用車での練習が出来ないので
上手くできた時のイメトレしてみます!

2ケタ行かないくらいで取りたいなって気持ちで
リラックスして卒検受けたいと思います。

お礼日時:2021/07/04 12:38

方向変換は一回なら幅寄せしても減点ないのでとりあえず枠の中に入れることだけ考えてください!



簡単な幅寄せの方法はYouTubeにいくつか乗ってます!

路端停車は控えめに寄せてからゆっくり動きながらサイドミラー見て足りなかったら付け足すくらいでいいと思います!

がんばってください!!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!

方向変換は、以前できたやり方でやって行きます!
近々の講習で「切り返しなんてしないよ~」言われ
1発で入れる方法教えてもらったんですが難易度高く…
Youtubeで見た1度切り返ししてやろうと思います。

路肩停車の方法もありがとうございます!
足りなかったら足す!そうですね
教習の時に「すぐ寄せてすぐ止める!」って言われたのばかり
気にしてました。

受かるまで折れずに頑張ります!
ありがとうございます!!

お礼日時:2021/07/03 07:43

心配しなくていいですよ。


あいつらも商売。安心パックに入っていれば適当に合格させますから。
入っていなければ、追加料金の為、何回も不合格にするかもね。

試験内容をドラレコで録画して、国に提出となったら・・・。

あなたが、免許をとっても事故しても関係ないと思ってます。
正直な話、どんな状態でも免許をもらったら勝ちです。
そこからが、事故しないように違反しないように安全運転しながら上達しますから。

2種免許ですが、鋭角というのがあります。卒検で完全に脱輪していました。
教習場内の学科試験も3回ぐらいやり直していました。多分、合格してないでしょう。
もう、無茶苦茶でした。この方は、不合格と思っていましたが、無事合格していましたからね。ほんとびっくりでした。これで通すの???という感じでしたよ。

大丈夫。頑張ってください。
ただ、免許取ってからも練習ですからね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
そうですよね。
何故か「迷惑かけてる…」思ってました…
向こうもお仕事ですもんね。

それはそれで受かったら怖くてペーパーになりそうです。
できる限り出来るようになってから
卒業させてもらいたいので
試験も練習と思ってお仕事していただこうと思います。

免許取って(取れたら)からも練習ですよね
事故しないように違反しないように安全運転して上達
していこうと思います。

お礼日時:2021/07/03 07:10

私の母は50歳近くになって必要に迫られて自動車免許取りました。

教習時間オーバーしてます。さらに取りたての頃に大きな事故起こして車1台潰しました。今は元気に走り回ってますが。

公道に出てから事故らないよう、今のうちによく学んでおいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとう

回答ありがとうございます!

教習時間オーバーでも諦めなかったんですね
こんな程度で折れてちゃダメですね…
1台潰す事故で、お母様がご無事で何よりです。
そして今では走り回ってるパワフルさが本当に凄いです。

隣にいるうちに学べるだけ学びます。
ありがとうございます!

お礼日時:2021/07/02 09:23

毎朝受かった事を想像して、瞑想してみてみては。


YouTubeでリラックスできる音楽きくとか。
あまり試験の事を考えないようにする。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!
悪い方に考えてしまうの良くないですよね。
できる限り通常通りに次の卒検に備えたいと思います。

お礼日時:2021/07/02 09:14

確かに緊張はしますね


何考えても、なるようにしかならないから。
深呼吸して、気持ちを落ち着かせる事が大事。
最後まで諦めないで。
受かる時は、あっさり受かるので。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます!
「なるようにしかならない 」確かにそうですね。

卒検受けて3人中1人だけ
レッカー車と巨大トラックに挟まれ
違法駐車(左折と停車前の交差点で停車×2)
だったので交通状況も運の内だな思いました。
最後まで諦めずやります!
いつかあっさり受かること願ってやります!!

お礼日時:2021/07/02 09:05

試験で落ちるのがイヤなら、練習したいと言ってあと5時間くらい乗らせてもらえば、受かる程度には普通に運転できるようになるでしょう。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます!

自由練習は現在受け付けてないので
試験と補習の交互ですが
試験も練習と思って頑張ります!
運転出来るようになる事願ってやります!!

お礼日時:2021/07/02 09:12

ここまで来たんだから大丈夫!必要以上に固くならずやりましょう!


自分の知人は、男で手帳2枚使った強者も居るんだから、キミはまだいいほうだ!
たとえ失敗しても教官に迷惑なんて思わなくていいよ!
出来ないのを教えるのが奴らの仕事なんだから!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます!!!
卒検永遠に終わらず終了ないんじゃないかって
気持ちがありましたが、
そう言っていただけて気持ちが楽になりました。

教習所にいる間は、
教官には迷惑かけるだけかけて行こうと思います。

お礼日時:2021/07/02 08:53

恐らくは 此処「それ毎に、ダメなところ書き出して


復習してやってはいるのですが、受かりません」←運転は 考えずに 身体で覚えるものです・・


復習
しようとするのが先になり 身体が付いて行かない・・のだと思いますよ
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ありがとう

アドバイスありがとうございます!
「しようとするのが先になり 体がついていかない…」
が目から鱗でした!

他の方の同様の質問に
「復習」や「ダメだったところを 」と書いてあったので
考えすぎてしまったことにより
技術がついていかないのに
しようとするのが先になってしまいました。
身体が覚えるまでチャレンジしてみようと思います。

お礼日時:2021/07/02 08:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A