プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

MT車での質問です

よくアクセルを踏みすぎだと言われます
アクセルに足を置いておく感覚でしょうか?

あと、S字やクランクの時
半クラでアクセルを踏むと言われたのですが、よく分かりません
クラッチをゆっくり離してアクセルは踏みっぱなしでしょうか?

クラッチ操作は全てゆっくりが原則ですか?

A 回答 (8件)

アクセルを静かに踏む感覚は踵を固定して親指を下に曲げる程度ですね。



Sじやクランクでは半クラッチでローならアクセスを踏まなくてもアイドリングだけで車は進みます。

クラッチは踏む時は早く離す時はゆっくりが原則です。

車の運転はクラッチ操作が基本です。

上記に上げた操作はクラッチの構造が分かれば自ずと分かります。

構造上の理解をしてください。

今が1番たいせつです。

ガンバってね。!
    • good
    • 0

全く情報がないから


「エンストさせない」
「ギアチェンジの際強いショックが生じないようにする」
「エンジン回転数が高くしない」
くらいしか言えない。
半クラッチについても
「体で覚えろ」
しか言えない。

ただし
>クラッチをゆっくり離してアクセルは踏みっぱなしでしょうか?
これは明らかに間違い。
半クラッチは、その時その時のタイヤにかかる外力とエンジンの回転力(アクセル)と回転力の伝達率(クラッチ)の動的平衡状態の上に成り立つ。
動的なのだから、常に車の状態をにらんでクラッチとアクセルを調整しなければならない。
    • good
    • 0

クラッチを踏み込んだ状態(切った状態)だと、アクセルをいくら踏んでもタイヤに力が伝わらない。


アクセルをわずかに踏んで、ゆっくりクラッチをつないでいくと、タイヤに力が伝わって動き出すのが分かるとおもいます。
そのやっと、かろうじて力が伝わっている状態をキープする状態がハンクラです。
    • good
    • 1

踵が床から浮いてるんじゃない?。


踵は床につけて、アクセルペダルは「踏む」というよりは「軽く押し込む」という感じ。
加速感覚と、アクセルの踏み加減が連動できるようになれば、運転がすごく楽しくなる。

>クラッチをゆっくり離してアクセルは踏みっぱなしでしょうか?
踏みっぱなし、ではなく、アクセルも同時にコントロールする。
アクセルでのパワー×クラッチのつながる程度ですから、アクセルとクラッチは同時に両方コントロールされなければいけないわけです。
アクセルは大きなパワーの調整で、クラッチはそのパワーをまた加減するためのもの。

>クラッチ操作は全てゆっくりが原則ですか?
ギアチェンジを行うとき切断しますが、そのときには素早く最後まで踏み込みます。
戻すときにはゆっくりです。
慣れてくると、どの程度がちょうどいいというのはわかってきます。
    • good
    • 0

ゲームじゃないんだから、オン・オフだけじゃなく、少し踏む、もう少し踏む、など無段階に調節できます。

    • good
    • 0

>アクセルに足を置いておく感覚でしょうか


前以て決めつけようとするとできません。
エンジンの吹き上がりと車速・加速の状況に合わせて踏み込む・・・です。
半クラは私に言わせれば誤魔化しのテクニックです。
で、何をごまかすか、そのままつなぐとエンストするから、です、その場合はアクセル踏み込みません。
今一つの誤魔化しは、エンスト恐れて必要以上にエンジン回転数を上げ、そのままつなぐと飛び出すので半クラでごまかす、たぶんこの類の誤魔化しの私的でしょう。
S字ということは教習所内ですね、車速は時速20Kmも出ていないと思います、適切な車速で突っ込みクラッチ切って慣性走行で通過も可能です、より遅い即速度の場合は1段落として、でもアクセルに敏感に反応してぎくしゃくします、クラッチ切って慣性走行の間に一段落とし、速度が落ちれば、半クラではなく再加速すれば・・・・?。
となればアクセル操作は前もって決めつけ可能な一定ではありませんね。
    • good
    • 0

自動車の運転は、操作した事の連続の結果(車輌の動き)をフィード・バックして操作を変更(訂正)する事の繰り返しです。


貴方の質問は、操作する前に決めた事を実行して居るに過ぎず、リアル・タイムに連続してフィード・バックして操作を変更(訂正)する運転では有りません。
先ず、思い込みでアクセルを踏んで居る様ですね。(それはクラッチの操作でも同じでしょう)
丁寧な運転と、ユックリ(緩慢)な運転は、似ている様で、実は違う事と同じでしょう。
    • good
    • 0

■クラッチ操作は全てゆっくりが原則ですか?


>自動車に完璧に慣れるまではだいたいそうです。低速ではゆっくりです。
あるていど速度が出ていると自動車の個性(ギア比)に十分に慣れて、つなげるべき回転数であればほんの一瞬です。

■よくアクセルを踏みすぎだと言われます。アクセルに足を置いておく感覚でしょうか?
>エンジン音を聞きながらというか、アクセルに足を置いたときにかかとを下に付けて、わずかに踏むとエンジン回転がじわっと上がります。このように、アクセル開度は微妙な踏み方で調整します。アクセル操作としては低回転でエンジン回転数を一定に保つことが出来るような感覚がわかればいいのですが。これは慣れです。

■S字やクランクの時、半クラでアクセルを踏むと言われたのですが、よく分かりません
>その指示ですと、半クラのままで走れっていうことになります。クラッチを一定でアクセルで調整します。

一方で、普通の発進のときは、最初はアクセル一定でクラッチをゆっくりつないだ方がやりやすいと思います。

全ては、慣れですね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A