プロが教えるわが家の防犯対策術!

中古で、ホンダのタクトを購入しました。
初めての原付(バイク)で、2ストとか全く知りませんでした。
いろいろと調べてみると、加速が良く、燃費が悪く、環境にも悪い、とのことでした。
イメージですが、徐行とか、30km/hぴったりでの運転は難しかったりしますか??
わからないことばっかりなので、2ストの原付について、なんでも教えてください!!

A 回答 (9件)

加速がいい以外には、運転で気をつけることはとくにありません。



アクセルの開けすぎに気をつけてください。

なお、2サイクルオイルがガソリンとともに消費されます。
減ってくると表示が出ますので、忘れずに補給してください。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

オイルの補給を忘れないこと
ですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/03 20:58

人類の歴史の中で、原付スクーターのエンジンが4サイクルになったのはここ数年のことです。


それまでは、殆どの人類が2サイクルスクーターに乗っていました。
全てのスクーターユーザーが革ツナギを着て専属メカニックを従えてお買い物に行っていたわけではありません。
おばあちゃんもおじいちゃんも2ストでした。
誰でも乗れなければお買い物に行けません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですか~!
環境に悪いというのは心が傷むのですが・・・
では特に大丈夫ってことですね!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/03 20:59

こん**は



 2サイクル乗りは燃費を気にしては行けませんw
 2サイクルOILを切らさないことと
 プラグとプラグを交換する為の工具はどこへ行くにも持ち歩きましょう
 これだけです。
 あとは4stのバイクと同じです

この回答への補足

プラグとプラグを交換するための工具とはなんですか!?
初めて聞きましたが・・・

補足日時:2007/04/03 22:35
    • good
    • 1

全然2ストで30Km/hとか徐行とか


難しくないですよ。
下のパワーが細い分、
実はとても扱いやすいエンジンですよ。

>加速が良く、燃費が悪く、環境にも悪い
まあ、2ストは一般的にそう言われてますけど
4ストでも回せば結局は同じかとー

>わからないことばっかりなので、2ストの原付について、なんでも教えてください!!
そうですね、回しやすい分
シリンダーが傷つきやすい事かなー
ですのでオイルの量は多めなのが普通で
あまり遅く走るとマフラーにオイルが溜まります。

それとエンジン自体が非馬力なので
排気をマフラー内からエンジンへ戻し
それも馬力とするのが特徴ですね。

後、4ストは基本的にパワーの上がり方は
普通の右肩上がりですが
2ストはある回転数から二乗するような
パワーの上がり方をしますので
いきなりアクセルを吹かすと
原付でもウイリーしてしまうぐらいの
パワーが出るのでそこら辺が注意ですね。
(昔、友達は80ccのスクーターで
アクセルを回しすぎて壁に衝突した事を
見た事がありますのでー)

この回答への補足

いろいろとありがとうございます!
あまり遅く走らせるとっていうのはだいたい何km/hのことを言うのですか??

補足日時:2007/04/03 22:37
    • good
    • 0

こん**は 2スト(2サイクル)バイクですね まず4サイクルに比べて加速がいいです。

ですがホンダタクトは自動2輪(50cc以上)に比べるとかなり乗りやすく改良されていますがアクセル感覚に慣れるまでは全開にしないほうがいいでしょう。 あとエンジンオイルは4サイクルは定期的に交換するのですが2サイクルはガソリンと混合させて消費されるのでOIL警告ランプが点灯したら速やかに2サイクル用オイルを入れます。 燃料消費率はヤマハJOG50ccでリッター20~25kmぐらいでした満タンで120~150Kmぐらいは走れます。ただ燃料タンクが小さいので燃料切れに注意しましょう。 初めてのバイク乗り 交通量の多い道路左よりを走り3車線以上の交差点では2段階右折時に気をつけてください。予想以上に怖いですよ。 では 楽しいバイクライフを・・・気をつけて・・ 

この回答への補足

アクセル全開って・・・!?
原付はスピード規制を守らないとは聞いていますが、
アクセル全開なんてするもんなんでしょうか??
そのヤマハJOG50ccのリッター20~25kmで満タン120~150っていうのはホンダのタクトでもだいたい同じっていうことですか??
店の人に満タンで50kmと言われたような気がしますが・・・

補足日時:2007/04/03 22:39
    • good
    • 1

アクセルを開けると、スタートで前輪が浮き上がったり、法定速度を超過したりします。

アクセルは優しくなでるように扱いましょう。
そうすれば、オイルを過食することもないし、ガソリンもです。
メーターとバックミラーさえ見ていれば30km/hが維持できます。ただし前の車のお尻がどこにあるかだけは認識が必要です。法定速度で走っていてオカマするという信じられないような行為をする方もたまに見聞きします。アクセルはじわっと開けてあとはひたすら加速するのを待ちますそのうちシンジラレナーイほどの加速がきますのでアクセルを戻します、でれでも前のクルマが気になったり、赤信号が見えたら直ちにアクセルは全閉、この繰り返しさえしていれば、事故も起こりませんし、マフラーが1000kmいかずに便秘になることもありません。便秘といいえば、オイルだけは気にしてください。初めてエンジンに出会う人はオイルランプの意味が判ってないような。2stは四輪のオイルランプの警告とは違います。対応しなかったときは、おおよそ50km後には、死刑!を意味するということだけは理解しておいてください。
赤いランプだいぶ前からついていたけど、なんか問題でも?なんて言葉を人のバイクを借りていて平気で言う人。(知らないことは・・・別にいいんだけど、それおれのバイク・・・涙涙)

この回答への補足

面白い表現がいろいろあってわかりやすいです(笑)
マフラーの便秘とはなんなんですか??
それは修理が必要なんですか??
あと死刑!にならないために、交換するオイルをふだんから持ち歩く(イスの下に入れておく)必要があるのですか??

補足日時:2007/04/04 00:28
    • good
    • 1

俺も2スト原付乗っていましたが4スト原付に比べたら


すごく加速いいですよね。
ただガソリンの消費とともにオイルも消費されるので
オイル切れにだけは注意しないとエンジン壊れます。

ガソリン切れなら原付動きませんが、オイル切れでも
動くのでそのまま動かすとエンジンが焼き付くってい
うはめになります。

2ストは4ストエンジンに比べてエンジンの耐久性
って低いです。おもったより乗れないかもしれません。
俺の原付は15000kmあたりでエンジン壊れまし
た。

2ストのオイルって以前は香り付きとか売っていた
んですよ。今でも売っているのかな?なんかマフラー
から出る白煙がいい臭いするみたいです。

この回答への補足

マジですか!
僕は中古で、すでにメーターは5000kmを表わしていて、
店員さんには1周、2周まわってるかもと言われました!
しっかりとオイルを足したりしていてもエンジンはダメになっちゃうのですか??

補足日時:2007/04/04 17:32
    • good
    • 3

#3です


>>プラグとプラグを交換するための工具とはなんですか!?

 え?!
 スパークプラグとそれをかえるには手では出来ないので工具が必要になります。
 とりあえずは標準の車載工具で良いと思いますが・・・

 追加で
 JAFの会員になる事かなw

この回答への補足

スパークプラグ??
JAFの会員??
聞いたこともない言葉にびっくりしてます(笑)
少し自分で調べてみます!

補足日時:2007/04/04 17:37
    • good
    • 0

No,5です アクセル全開って・・・!?


原付はスピード規制を守らないとは聞いていますが、
アクセル全開なんてするもんなんでしょうか??>アクセル全開と書いたのは停止時から運転スタートのときむやみにアクセルを全開にするとフロントのタイヤが浮いたりしてあぶないということを書いたのです。エンジン等劣化してくるとアクセル全開でスタートしても加速が鈍くなることもあります。 くれぐれもエンジンオイルの警告灯には気をつけてください 法定速度は30Kmです。でも車の流れ等見て(他の車が60Kmで走っているところを一台のみ30Kmで走るとかえって危険な時があります)走ってください。 燃費はタイヤの空気圧やアクセルの急激な開閉などすると悪くなります。あと乗る人の体重や荷物等でもかわります。なるべくゆっくりアクセルを開けてスムーズな運転をすれば燃費は良くなりますよ。我が家のJOGはかなり年式が古いため20-25Kmぐらいでした ちなみにアドレス125にも乗っていますがそちらはリッター34Kmぐらい走ります
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!そういうことですか!
車の流れを見てとはいってもやっぱり40km/h出していて白バイが通ったらつかまりますよね!?
燃費は極力良くしたいなと思っています!
ありがとうございました!

お礼日時:2007/04/04 20:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!