アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

MTでの路上教習では3速までで大丈夫ですか?
スピードにあったギアと言いますが、2速でも全然40キロくらい出せると言われるのですが…
どうなんでしょう?高速は別です。

A 回答 (13件中1~10件)

練習という意味がわかっていませんね

1速、2速しか使っていない練習だったら(高速道路で)3速に入れれないでしょ
練習なんだから「3速で」と言われたらその通りにしないと卒業できないよ
卒業して免許取ったあとで「オレは2速で40kmまで引っ張るんだ」と自慢するのはご自由にどうぞ
    • 0

5速まで使います、合格する気ありますか。

• 0

スピードに合ったギアを教官に聞きましょう。

2速でも40は出ますけど引っ張り過ぎかな。
1速で10キロ
2速で20キロ
3速で30キロ
4速で40キロ
この位が無難な所だと思いますが教官によって違うので聞くのがいいと思いますよ。
そんなのもわからないのか?って言われたらだから教習所に来てるんですし免許もないのだからわからなくても仕方ないと思いますけどって言ってもいいと思いますよ。
教習所にクレームとして言うのもありですね。
たまにとんでもない教官いるので注意しましょう。
良い教官ならちゃんと教えてくれますけど、多分以前に一度言われている可能性がありますから 低姿勢で聞きましょう。
    • 0

それ5MT?

• 0

2速でも40Kmは出ますが、安定した巡航速度では力の無駄遣いで燃費が悪く、エンジンの負担も大きいので好ましい使い方ではありません。

2速で40Km出すのは、思いっきりフルスロットルでアクセルを踏み込んで加速する、或いは峠のコーナーを攻めるとか急加速する時に使います、時間にして短いです、すぐ3速に入れてさらに急加速をかけて走ります、こういう運転の時はスピードメーターだけでは無く、回転計(タコメーター)も読めないと走れません.......話が脱線し過ぎた。

路上教習では、3速どころかトップギアまで使います。

慣れないうちは、巡航速度で走るなら40Km〜50Kmの間が4速、50Km〜60Km以上が5速、を目安にしてみて下さい、あくまでも目安です。

適切なギアは実践で走ってみないと感覚がつかめないと思います、今は教官の指示に従って下さい。

自分も免許を取ってから、断続クラッチ、エンジンブレーキ、コーナーリングのシフトチェンジ等を覚えました、焦らずに先ずは免許を取得しましょう。
    • 1

>3速までで大丈夫ですか?

というか、教習所でなんと教わっているのですか?
言われたとおりにできないと修了すらおぼつきませんよ。

出せることは出せますがエンジン高回転域での使用となります。
コストが悪化しますし駆動部故障のリスクも跳ね上がります。
旅客機のエンジンすら「離陸出力」を5分続けると焼き切れてしまいます。
    • 0

>2速でも全然40キロくらい出せると

素人の感覚です、重量が重くなるほど慣性を意識する必要があります、そして車なんかの場合は慣性走行を積極的に利用するのが上手な運転です。
目標とする速度に達したら、あとは慣性で走行します(慣性走行の極端はニュートラルですが)。
慣性走行だけでは走行抵抗で速度が落ちてきます、そのためその分を補い、かつエンストまたは不安定なエンジン回転を起こさない、可能な限り減速比の小さい(トップ、ハイトップに近い)ギアで走行します。
アクセルオフにしてもエンジンブレーキがほとんど利かないのでスムーズな運転が可能になります。
>2速でも全然40キロくらい出せると
出せる!だけなら3L車あたりでは時速80Kmあたりまででも出せます、その代わりアクセル放すと、思いっきりエンジンブレーキがかかり、一定速度を保持するのは素人さんに限りません至難の業になりかねません。
    • 0

>MTでの路上教習では3速までで大丈夫ですか?

「ロー、セカンド、トップ、オーバードライブ」ならトップ(3速)でokです。
 4速+オーバードライブ車なら4速まで入れる。

>2速でも全然40キロくらい出せると言われるのですが…
 ガソリン車ならば、2速でも70-80km/Hまでは出せるが、
 喧しいので騒音になるし、ちょっと不経済だから
 スピードに合ったギヤとは言えない。
    • 0

なんでギアチェンジを最小に使用とと考えているの?

そんなにガチャガチャやるのが怖いの?嫌なの?

車の運転は慣れたら一杯ギアチェンジしたいから、40キロでもガチャガチャこまめにシフトチェンジして5速までガンガンつかいますよ。
    • 0

路上でしょう? 当然1速からトップギアまで全部使うべきです。

速度に応じてスムーズにギアチェンジが出来るかどうかを見ています。最初から終わりまで2速で走る人に合格を出そうと思わないでしょう? そういう人は最初からオートマへ行くべきです。
    • 4