電子書籍の厳選無料作品が豊富!

台湾コマジェが突然セルが回らなくなりました。バッテリーを新品と交換してフル充電後セルボタンを押すとカチッという音と温度計が点滅します。また、右のウインカーは普通の速度で点滅しますが、左のウインカは右より早く点滅します。電気系統と思いますが、テスターでの切り分けや、他の対処法を教えていただきたいです。中古で購入時からエンジンはかかりにくく、セルボタンを押す前にアクセルを何度か回してから始動するように購入時にバイク店スタッフよりアドバイスが有りました。もともとアイドリングも安定しない中古車です。キックでもかかりません。よろしくおねがいします。

質問者からの補足コメント

• 5CAです。今日はバッテリー充電できているのですが電気系統は全部作動しませんでした。ヒューズを確認しようとしましたらヒューズボックスの無い車種です。バッテリーの近くにの2つのヒューズを見つけましたが、どちらも通電はOKでした。ネットの情報で、リレーの交換も必要なのかなとスターターリレーをオークションで探しましたが、現在ついているものは4CW1-01となっていますが出回っているものは4CW1-02という表示のものばかりでが、これは使えるのでしょうか?電気については少しだけわかりますが、バイクは素人ですのでよろしくおねがいします。

No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2021/03/24 22:00

A 回答 (3件)

>セルボタンを押すとカチッという音と温度計が点滅し

カチッ、リレーの作動音、接点が荒れて大電流が流れないとモーター回りません。
大電流は流れても、モーターに不具合があれば?。
>左のウインカは右より早く点滅します
左右で消費電力に差があればそんな症状(漏電等も含んで)。
>電気系統は全部作動しませんでした
>どちらも通電はOKでした
通電よりもそこに電気が来ているか?が重要です、電気系統が全不作動ということは言うところのメインスイッチが接触不良。
>セルボタンを押す前にアクセルを何度か回してから
車なんかでは加速ポンプがありました、キャブにガソリンを吐出します、混合比が濃くなります、50ccでは聞いたことありません。
チェンソーなんかではチョーク引いて、アクセル若干開いた状隊で固定して始動するタイプがあります、たぶんその要領では?。
>4CW1-02
使用電圧の定格が同じであれば、たぶん可能?、ただ保証はできません。
    • 1
この回答へのお礼

色々な説明ありがとうございます。一つづつ解決してゆきたいと思います。

セルスイッチは作動してもモーターが動かないみたいなので、モーターが悪いと思うけど、CDIが壊れていたら?

キャブの分解オーバーホールとキリがないですからDIYなら自己責任です。
オイル交換も全てです。
    • 1

自分は現社を確認していないので何とも言えませんが,5CAでしょうか?

聞くのにその辺を確認して下さい。
この回答への補足あり
    • 1