位置情報で子どもの居場所をお知らせ

エイプ50のシリンダーヘッドにあるプラグの挿入口のねじ山がなめてしまいました。
これはタップで修正すれば大丈夫なのでしょうか?タップのサイズは何でしょうか?
よろしくお願いします。
ちなみに、ヘッドを組んだ状態でタップ掛けたらエンジンやばいでしょうか?

A 回答 (8件)

ごく軽いものであれば、タップ修正で大丈夫だと思いますが、あまりひどい場合は、タップ立ててもちゃんとプラグを締め切れない可能性があります。


最悪、走行中にネジ山ごとプラグがすっぽ抜ける可能性もあります。
(特にハイカム・ハイコンプピストン等組んでいるなら、なおさらです)
どの程度かは実物を見ないとわかりませんが、あまりひどい場合はヘッド交換になると思います。
(ヘリサート入れるという手もありますが、場所が場所なのであまりおすすめできません)
タップ作業は、ヘッド外してのほうが無難です。
タップ作業では必ず切りくずが出るので、ヘッド載せたままだと、当然切りくずはシリンダーの中に入ってしまいます。
エアガンなどで吹き飛ばしたとしても、100%出て行く保証はありません。
切りくずが残ってしまえば、その状態でエンジンをかけるとシリンダー内部がガリガリの傷だらけになる可能性も高いです。
なので、面倒でもヘッドは降ろした方がいいと思います。
どうせヘッド降ろすなら、新品にしてしまうという選択肢もアリだとは思います。
    • good
    • 2

ヘッドのメネジ部分


最初の一山をなめた(つぶした)程度ならタップでも対応可能でしょうが
ねじ山ごっそり取ってしまった場合はもうタップでは無理です。
その場合はヘリサート加工となりますが
よほど貴重なヘッドじゃないなら今回一回のためだけに
ヘリサートキットを用意するほうが無駄かもしれません。
もちろんヘリサート加工するにしても
必ず一回はタップ処理が必要ですから施工時はヘッド外す必要があります。

やはり他の方が言われているようにヘッド交換が一番無難&確実&簡単だと思いますよ。

余談ですが単純なタップの場合
プラグ自体のネジ径とピッチを測ればそれが必要なタップサイズとなります。
    • good
    • 0

どの程度なめたかによりますが…



修復、交換、どっちにしてもヘッドは外してやらないといけないでしょうね。

No.1の方も言われていますが、私はプラグを外した状態にしておくときはプラグホールにウェスを突っ込んでおきました。
ごみなどの侵入を防ぐためです。
ましてや金属加工の切粉など…論外ですね。

シリンダー、ピストンを壊したくないのなら、ヘッドを外して作業しましょう。

ちなみにタップでの修正は…汎用品では該当するものはないかと思います。

参考までに
    • good
    • 1

余談ですが,「切子」でなくて正しくは「切粉」です。

質問者が間違って覚えてしまいますので名称は正確に回答する方が親切だと思います。
年配の人は「ざらいこ」などとも呼びます。
    • good
    • 0

ANo.4です。


グリスを塗るのは切子を極力燃焼室内に落とさない為ですので先端からタップリ塗ってください、途中で通ったと思ったら最後まで締めずに外してください。
    • good
    • 0

軽程度の場合に限りますが。


書いて説明だと伝わるか解りませんが、まずプラグのねじ山部分をプラグの縦方向に三箇所ほど削り落としてタップ風にします、ねじ山をおおよそ1/2位は残しておきます。
ヤスリ等で削ったねじ山の部分を修正します、これに固めのグリスをタップリ塗ってプラグと同様にまっすぐに組んでいきます。
プラグレンチにエクステンションバーなどをつけて長くしてプラグの向き(曲がり)を最初に確認しておくと良いと思います。
注意点として、無理な体勢でなく作業しやすい状況で行いましょう、初めからグイグイ締めるのでなく少しずつゆっくりと回して行きましょう、曲がってると思ったら戻しましょう。
よほどひどくない限りこれでいけると思いますが、自信がない場合は専門家にまかせた方がいいと思います。
    • good
    • 0

プラグホールに合うタップが有るかどうか確認したことがないので解りませんが、普通の物だと太さは合ってもピッチが違うと思います。



又時間が無くてヘッドを外さないでねじ山をさらうのでしたらそのことによって出る切り子が怖いのでバキュームを利用して(掃除機などを工夫)吸い取りますが、そのすべてが取れるかどうか解らないのでリスクも高いですし余りお勧めしません。

もし質問者がプラグホールを傷めたのであればその処置でさらに失敗することも有りますから、その当たりも考えたら何をするにしてもお勧めしません。

出来ればバイク屋に依頼するのが良いと思います、もし失敗覚悟でするにしてもリスクが大きいと思います。
    • good
    • 0

>ちなみに、ヘッドを組んだ状態でタップ掛けたらエンジンやばいでしょうか?



タップを立てるという事は、切子が発生すると言う事です。
その切子は何処へ溜まりますか?

高速で動作するピストンの上。シリンダーに落ちるわけです。
ピストンとシリンダーの間に金属の切子が挟まったまま、動けば、シリンダー内面に傷を付けて行きます。

私なら、とてもそんな事は出来ません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qプラグ交換の際に・・・

こんにちは。
 プラグを交換しておりましたら、エンジン側のねじ山を入り口から2mm程度潰してしまいました。
 本当は手である程度入れてからレンチで締める所、いきなりレンチを使ってしまいこのようなことになってしまいました。
 ディーラーに問い合わせたら、分解をして内側からねじ山を切るため5万円と言われ、また他のディーラーではエンジンヘッドの交換で10万円と言われました。
 ディーラーは信用できそうもなので、修理工場に電話したところ、多少のねじの潰れならば、外から何とかなるのではと言われその場合2万円程度と言われました。
 いったいどれが本当の事なのかわかりません。
 このような経験をされた方、修理代はいくらかかりましたか教えてください。

Aベストアンサー

>入り口から2mm程度
2mmより大きいですか?
2mm以下ならそのまま使ってもいいと思います。
プラグのシール性は、プラグのネジ周りにあるガスケットが受け持っています。
ネジはプラグが抜けないように保持する役目です。

プラグの保持に問題があるほどのつぶし具合ならば、ヘッドをはずしてタップを立てる必要があります。
ただし、腕の良いメカニックならば、外からタップを立てることも可能です。
切り屑はそんなに気にしなくても大丈夫です。
それだけの修理をする自身のあるメカニックなら、しっかりと除去するでしょうから。

それぞれのディーラーと修理工場の対応は、どれも間違っていません。
要は、ユーザーがどの程度の修理を要求するかです。
ただし、修理に自信のない工場ほど、「部品交換」を勧める傾向にあることは否定しません。
お車の性能にもよります。
高性能スポーツ車なら交換、
大衆車でついでにエンジンのオーバーホールを頼むなら、ヘッドをはずしてタップたて、
あまり経費をかける必要を感じない車の場合は、修理工場を信用してはずさずにタップたて。
プラグ付け根からオイルがにじみ出てきてからの修理でも良い場合は、そのまま。

このような選択肢が考えられます。
見てもらうのはタダなので、修理工場に持っていって相談してみてはいかがですか。

>入り口から2mm程度
2mmより大きいですか?
2mm以下ならそのまま使ってもいいと思います。
プラグのシール性は、プラグのネジ周りにあるガスケットが受け持っています。
ネジはプラグが抜けないように保持する役目です。

プラグの保持に問題があるほどのつぶし具合ならば、ヘッドをはずしてタップを立てる必要があります。
ただし、腕の良いメカニックならば、外からタップを立てることも可能です。
切り屑はそんなに気にしなくても大丈夫です。
それだけの修理をする自身のあるメカニックなら...続きを読む

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Q【キャブ調整】アクセルを開けすぎると失速する症状

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて最近、排気側のリストラクターを外しました。
チャンバーのフランジ部分に付けられていたインナーパイプです。
排気側の径が5mm程広くなったので、MJを140番から145番に上げてみたのですが…
低回転域、中回転域では調子がいいものの、高回転域まで来たところでフルスロットルにすると、逆に回転が下がり失速します。
この症状は、排気側のリストラクターを外す以前はありませんでした。

参考:http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1447690799

◆質問
フルスロットルで回転が下がる症状は、濃い状態でしょうか?薄い状態でしょうか??
フルスロットルにせず、アクセル開度8分目くらいのままにしておけば、レッドゾーンまで回りきります。

その後、MJを155番まで上げてみたところ、「ヴァヴァヴァ、ヴァヴァ、ヴァヴァヴァ…」と排気音が途切れ途切れになり、レッドゾーンの半分の回転数で頭打ちになってしまいました。
じゃぁ、とMJを142番にしてみたところ、アクセル開度8分目程にしておけばレッドまで回るものの、フルスロットルにすると失速する症状は相変わらずです。

これは濃いのか、薄いのか、はたまた、排気側の径が太くなるとフルスロットルがシビアになるのか・・・
原因はなんでしょうか?

いつもお世話になってます。

キャブ調整についてご相談させてください。

◆車種
'89 イタリアホンダ NSR125F
(水冷・2サイクル・125cc・単気筒)

◆変更点
エアクリーナーボックスのリストラクター排除
キャブレーターを京浜 PWK28φに変更
(MJ140、SJ48、ニードルクリップ2段目)

◆経緯
イタリア本国仕様に対して、日本仕様は馬力規制のために吸排気系にリストラクターが設けられています。
吸気側のリストラクターを廃し、PWK28φを入れ、ある程度セッティングを出していました。
これに加えて...続きを読む

Aベストアンサー

NO2です。
折角なのでもう少しお節介を書きます。

まず、エアクリーナーボックスのリストリクターを外した=空気量が増えるというのは間違いです。単にエンジンが必要とする空気量が確保できるだけです。空気量が足りなくなる症状は、全開最高速付近でのみ顕著に現れます。逆に言うと、それ以外の速度・回転域ではほとんど影響しません。従って、もともと足りていた(もしくは全開・最高速付近の走行をしない)のなら、その行為が直接セッティング(及び性能)に影響するわけではありません。

とりあえず、MJ142で走るようになったのなら、テスト的にもう少し薄くしてみましょう。薄くする時は慎重さが必要ですが、最高速付近での連続走行でもしないかぎりそんなに簡単には焼きつきません。

今回の件も自分バイクのベースセッティングがどれくらい濃い目かがわかっていれば起こらなかったと思います。一番怖いのは、薄くしすぎて焼きつくことではなく、バイクのベースセッティングを把握せずに、間違った知識で適当なセッティングでエンジンを壊すことです。

Qプラグが抜けました

よろしくお願いします。

先日、妻が運転中に大きな音がしてプラグが抜けてしまいました。
そのまま取り付けましたが、特に問題もなく走っています。
気になるのはプラグの取り付けの際、かなり緩くなっていました。
想像はできていましたが、手で締めたあと工具を使うと90度ほど回りました。
まだ回りそうな感じでしたが、不安になってそこでやめています。
ぐらつきはありません。

このまま乗っていて良いものか不安になりましたので質問させていただきました。
やはりヘリサート加工をしてもらった方が良いでしょうか?
工賃のことで二の足を踏んでいます…。

車種はスペイシー100です。

Aベストアンサー

ネジ山をナメタ状態になってると思います。(正しくねじ込まれないうちに工具を使ってしまった。メネジの山にプラグのオネジが乗りあがりそのまま絞めこまれてしまった。この場合二条ネジのように正しい谷のほかにもう一つ谷が出来てしまう)
対策としてはヘッドをはずして内側から修正タップをかけるか挿入してから広げて内側の健全なネジをガイドにして修正タップをかける特殊工具を使う。)
今の状態はカジッテ出来てしまった谷にねじ込まれていると思う。(被害を拡大することになります。)
修正タップをかけて助けられるのは健全な部分が3山以上残ってるばあいがいいです。
点検には内部を照明、拡大して見れる耳垢とり、が使えそうな気がしますが使ったことはない。(¥7,000-以上したと思う。)

Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。

Qプラグ交換の時に・・・・・。

お世話になっております。
最近ゴリラに乗り始めたバイク初心者です。
プラグを交換する際にネジ穴を舐めてしまい、プラグがしっかりと入らないようになってしまいました・・・・・。
どうにか修理する方法はないでしょうか?
教えて下さい!!!!

Aベストアンサー

プラグホールの修正はできますよ。
ヘリサート(リコイル)加工をすれば修正可能です。

道具(ヘリサート加工の)自体は売っているので自分でも出来ないことは無いですが、ショップでやってもらったほうが無難だと思いますのでショップで相談してみてください。

Qキャブレターのオーバーホールの相場は?

以前バイクのエンジンがかからないということで質問させていただきました。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=385457

結局バイク屋で見てもらおうと思って電話で症状を伝えました。
(600cc4気筒エンジン)
キャブのオーバーホールとパッキンの交換で3万円くらいみてほしいと言われました。キャブ内の他の部品も交換すると1万円くらい余分にかかるともいわれました。

さすがに高いなぁと思いましたが修理のためなら仕方ありません。
しかしぼったくられるのも嫌なので、キャブのオーバーホールの相場を教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

工賃と部品代含めれば、それくらいになるでしょうね。

でも、バイク屋さんは、あとでお客さんに「あのとき幾らって言ったじゃないか!」と言われるのが嫌なので、高めに見積もる場合が多いです。
実際はもうちょっと安く上がる可能性もあります。

今はどこのバイク屋さんも仕事がなくてピーピー言っていますから、
そんなぼったくるような商売しているところは少ないですよ。
悪い噂はすぐに広まるからね。

そうそう、工賃を値切るのは止めた方が良いですよ。
メカニックはそれが一番頭に来ます。
自分の腕を安く見られるって事ですから。
最初からお客さんの方で、「予算これくらいなんですけど・・・」
と言ってもらえれば、なんとかやりくりしようって気になるかな。

Qフロントフォークからオイル漏れ。そのまま乗り続けたらどうなる?

カワサキ750ccの正立フロントフォークのバイクです。

数日前に片方(左)のフォークからオイル漏れが始まりました。
修理代のことを思うと、漏れたオイルを拭き取りながらついついそのままの状態で乗ってしまって今日に至ってます。
今のところ、操縦性・乗り心地に変化は無いように感じます。

このまま乗り続けたら、オイルは全部抜け切ってしまうのでしょうか ?
操縦性・乗り心地は悪化してゆくのでしょうか ?
最悪、転倒事故に至る可能性が生じるのでしょうか ?
修理を延ばすと損傷が広がるなどして、後に大掛かりな修理になるのでしょうか ?
このまま乗り続けても大丈夫でしょうか ?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔HONDAのCBで片方のオイル漏れの経験があります。
操縦性で変わるところは、フロントがバンプするときですが、一番怖かったのは、コーナーの突っ込み時にフロントの押さえが効かなくなることでした。
フロントの押さえが効かないと、バイクがよれ?てラインが乱れました。

ゆっくり乗っていればそのようなこともないのですが、使い方によっては、転倒や事故の引き金になる可能性もありますね。

オイル漏れは、Fフォークのオイルシールが逝ってるように思いますが、修理を少々先延ばししても損傷が広がるとは考えられないです。(私の乗ったのは、殆ど抜けてました。)

なお、オイルシールの逝った原因がインナーチューブの錆とか傷だと、インナーチューブも交換しないといけませんからその時は少し高く付きます。

どちらにしましても、緊急時の操縦安定性に影響してくるところですから、早急に修理された方が良いと思います。
オイルシール交換だけなら、数千円(工賃の方が高い^^;)で出来るんじゃないでしょうか。

Qエンジンの圧縮漏れ

こんにちは、

エンジンの圧縮漏れについて教えて頂きたいことがあるのですが、

もし圧縮漏れが起きた場合、走行時、どのような症状が起きるのですか??

Aベストアンサー

圧縮漏れは既回答にもありますがピストンリングとシリンダの隙間から抜けますが一番圧縮漏れしやすいのはバルブからです。
ピストンリングの合口は0.数ミリの隙間がありますのでその隙間から漏れます。
トップとセカンドの合口を回しラビリンス効果でシール性を上げますが多少はブローバイとしてクランクケースに漏れていきます。

しかしながら一番の問題になるのはカーボンの噛み込みからくるバルブのリークです。バルブのフェースとシートリングにカーボンがついてくるとピストンで混合気を圧縮してもバルブからキャブやエキゾーストパイプ側に逃げていきます。
ピストンリングからのリーク量よりも断然量が多いです。

エンジン出力は当然圧縮が落ちているのですから低下します。
さらに吸気側の吸い込み圧力も低下してきて低回転でのアイドリング不安定も起きてきます。

いいことはないですね。
症状に応じたオーバーホールが必要になってきます。

Qバイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ

バイクのセルスタートがいきなりきかなくなりました。セルを押すと『カチッ』と音がするだけです。キーを回すとライト類はつきます。
バッテリーがあがったのかと思いましたが、バッテリーはGSユアサの物を使って一年未満で、毎日約30キロは走っています。こんな感じでバッテリーが上がるのもおかしいかなと思ってバイク屋に持っていっても『バッテリーでしょ』とか言って見ようともしよらんし・・・。またバッテリー交換してすぐだめになるのも嫌なので・・
何か考えられる原因・対策がお分かりの方あれば教えて下さい。お願いします。

Aベストアンサー

バッテリーは たぶん 大丈夫と 思います。

他の理由は たぶんレギュレターの 故障だと 思います。

バッテリーの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Circuit/2519/electrics/check.html

車種は違いますが レギュレターの点検
http://www.geocities.co.jp/MotorCity-Race/1159/regcheck/regindex.html

です。

バイク屋さんに テスターで 点検してもらえば良いと 思う

もし キックで エンジンかかったら

セルモーターだと思う

1万5千円 ぐらいかな?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング