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ホンダのディオ7年くらい前の物です。
 エンジンのかかりが良いときはキック一発でかかっていました。調子よくないときには何回もキックするとかかっていました。
 でも最近何回キックしてもかからなくなってしましました。しかし数日後にキックするとかかるのです。
 プラグはずしてみると火花が飛んでいないようです。ガソリン等は供給されています。
完全に壊れてしまっていればあきらめもつくのですが、中途半端にエンジンかかるので治せる物ならなおしたいのです。
このような説明ではなはだ恐縮ですが、考えられる原因をお教え下さい。
ちなみにイグニッションコイル(プラグケーブル一体型)中古ですが取り替えてみました。そのときにはかかったのですが数日後にはまた依然と同じ状態になりました。
よろしくお願いいたします。

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A 回答 (4件)

点火系なら、どこかでリークしているようですね。


コイルを取り替えられるぐらいですから、フラマグからクランクケースのケーブルの貫通部ぐらいは、見られているとはおもいます。
そうなってくると、原因はもうわかりますよね。

全てのハーネスを全部はずしてください。

どうですか。エンジンかかりましたね。

次はどこの線をつないだらエンジンが止まるかだけです。
この作業はヘッドライト、テールライトをはずしておくと万一きれてしまっていて、買いに走ることが不用になります。
方向指示器も同様です。いつスイッチが入ってしまうかわかりませんので。やっぱはずしておきましよう。
貧乏人(私の話です)は細心の注意を払うものです。

最後にアースしていた線をビニールテープで絶縁しておきましょう。
以上
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
この休みに挑戦してみます。

お礼日時:2005/05/21 11:59

文面からスキルがある方のように見受けられるので、もしかして失礼な回答になるかも知れませんがご了承ください。



>でも最近何回キックしてもかからなくなってしましました。しかし数日後にキックするとかかるのです

この部分だけをみるとプラグがかぶっているのではないかなと文面から感じ取れます。プラグがガソリンで湿ってませんか?

エンジンがかかりにくい>アクセルあおってしまう>かぶる>>>>数日後かぶりが解消されている>エンジンかかる  
こんな感じでかぶってませんか?
基本的にどんなにエンジンがかかりにくくとも(むしろかかりにくいほど)アクセルをあおらないほうがいいです。
アクセルをまったく開けずにで高速でキック100回する気持ちでキックするのがコツです。で、ポッポッポってかかりだしたら、初めてアクセルあおってOK。
一回かぶると、プラグをはずさないとすぐに回復しないので気をつけてください。

あと、火花が飛ばないときと飛ぶときがあるとの事ですが、火花が飛んでいる様は一度でも確認できていますか?
確認できていないなら、その火花の飛ばし方はまちがっていませんか?

点火系を疑うなら、次の事をチェックします
1.プラグの不良
2.プラグキャップの不良(割れ、ねじ込み不良、プラグとの接点)
3.イグニッションコイルのフレームアース不良
4.CDIの内部コンデンサ抜け
5.その他ピックアップコイルやコイル、配線接触不良など

とりあえずプラグを新品に交換してみましょう。
次にプラグキャップの割れや金具を確認します。あとプラグケーブルの先端を5mmぐらい切って、プラグキャップをねじ込みなおしてみます。(YAMAHAしかやったことないですが、多分ホンダでもできると思います。)
あと、イグニッションコイルのアースをフレームからとっている場合その部分が錆びていたりしないか確認します。
まずこれらの比較的簡単なところからみてみてはどうでしょか?
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
点火系ですのでもう一度ばらして配線チェックしてみます。

お礼日時:2005/05/21 11:58

参考になるかどうかわかりませんが、DioではないんですがCB750で似たような経験がありました


プラグはそれなりに火が飛んでて、時々エンジンがかかったりかからなかったり

ついにはエンジンをばらして組みなおして、イグニッション系等は全部新品にして、それでも一向に変わらず

電気系も徹底的にテスター使って調べまくっても
それでも原因が分からず、別車からとっぱらったCDIをつけてみると前より全然調子良くなりましたw

サービスマニュアルどおりCDI点検では得に問題なかったんですが、結局CDIが原因でした


おせっかいかもしれませんが…
ちなみにプラグの火花を見るときは、シリンダーヘッドにプラグのネジ部分を押し付けて(くっつけて)キックしてますよね?
プラグコードは+、エンジンには-が流れています
+と-つなげないと電気は通りませんよ
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そこそこ、古いバイクのエンジンのかからない原因として、マフラー(チャンバー、サイレンサー)のカーボンや、未燃オイルの詰まり。



キャブレター不調。


キャブのメンテナンスをしてみては?

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございます。
プラグの火花が飛ばないのです。
飛ぶときもあるのです。
考えられる原因は何でしょう?
よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/05/21 00:58
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Aベストアンサー

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なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

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Qキックでも、エンジンがかからないです。半年ほど放置してます。

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Aベストアンサー

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

次にプラグの火花を見ます。エンジンからプラグレンチを使って外します。
プラグキャップを付けてエンジンにアースを取ります。
片手でキックを下ろして強い火花が飛んでいるのを確認します。
火が飛んでいないなら新しいプラグを用意するか、プラグの端子のギャップ調整及び清掃を行います。
新しいプラグで火が飛ばない場合はCDIなんかの電気系トラブルの可能性がありますのでバイク屋さんに相談してください。
キャプレターが詰まっているか点検するには、まずキャブレターを外します。
灯油と容器を用意してキャブレターを分解して各部品を灯油の中で洗います。(しばらく付け置きします。)
*注意* プラスチックとゴムは溶けますので絶対灯油の中に入れないようにしてください。
スロージェットが一番詰まりやすいのでその穴が綺麗に開くように荷札の針金で綺麗に掃除します。
エアーで綺麗にゴミを飛ばして組み上げて下さい。

マフラーの排気口からオイルがこぼれている様なら中がオイルだらけですのでマフラーを外してバーナーで焼くとオイルが無くなります。
一般の家庭では出来ないと思いますのでオイルを溶かす洗剤を入れる方法もあるようです。バイク用品店で相談してください。
ここまでやればかなりの確率でエンジンは掛かると思います。
掛からなかった場合はガソリンタンクのガソリンを新しいものに変えて見てください

キャブレターが詰まっているか、プラグから火花が飛ばなくなったか、エアクリーナが汚れすぎて空気が入らないか、マフラーがオイル又は異物で詰まっているのどれかです。
まず簡単なエアークリーナーの掃除から、シートとカバーを外して、キャブレターの先に付いているエアクリーナーを外します。
中にスポンジが入っているタイプならば灯油で軽く揉み洗いして、乾かします。取りつける時にすこしエンジンオイルを付けて軽く絞って取りつけます。
その他のタイプは交換した方がよいでしょう。

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Qホンダのスクーターdio 突然プラグ点火せず。電気系つかない!

ホンダのスクーターdio ZX AF35-161○○○○です。

しばらく放置してた息子のバイクを動くように直しています。キャブも清掃してようやく普通に動くようになったのですが、一旦エンジンを切り置いておいたところ、突然エンジンがかからず、プラグも点火せず、元々弱い(充電されていない)ながらもウインカーやライトも点灯してクラクションやガソリンメーターも作動していたのにそれらもすべて作動しません。

最近のスクーター等にはまったく知識がないのですがバッテリー点火ではないと思うのですが。またそうであってもさっきまでかかってたエンジンがかからないので不思議です。

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原因の解りそうな方がおられましたらよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

もう一度ご質問をみなおして見ました。

スクーターの電気系統は主に下記の三つです。
1.ヘッドライト系電気系統
  ヘッドライト、メーターランプ、テールランプ

2.バッテリー系電気系統
  ウィンカー、ブレーキランプ、フィーエルメーター等

3.CDIマグネト点火系統
  CDI

まず、1.のヘッドライト系ですが、これは私のリード50とかでは、キースイッチがOFF
でもキックすれば点灯します。
2.のバッテリー系電気系統はキースイッチOFFでは点灯しません。
また、バッテリー新品であれば、キースイッチONで点灯します。
(4Vのバッテリーではエンジンかからないとウィンカーとかは全然つかないです。)

で、3のCDIマグネト系ですが、これはバッテリーやヘッドライト系とも違います。

わたしは、「ライトが点灯しない」とのことで、てっきりヘッドライトを含む全ての電
気系統がおかしいのではないかと思いこみ、キースイッチとレギュレターの異常を考えましたが、
もし、キックしてヘッドライトやテールランプ、メーターパネルのライトがつくようであれば、
単純にバッテリー切れと点火系統の異常だと思われます。
ですので、他の方がおっしゃるように
点火系統が怪しいです。
1.CDI
2.イグニッションコイル
3.プラグキャップとプラグケーブルの接続
などなどが不良だと思います。

色々とヘンな情報提供をしたことをお詫び致します。

もう一度ご質問をみなおして見ました。

スクーターの電気系統は主に下記の三つです。
1.ヘッドライト系電気系統
  ヘッドライト、メーターランプ、テールランプ

2.バッテリー系電気系統
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3.CDIマグネト点火系統
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まず、1.のヘッドライト系ですが、これは私のリード50とかでは、キースイッチがOFF
でもキックすれば点灯します。
2.のバッテリー系電気系統はキースイッチOFFでは点灯しません。
また、バ...続きを読む

QIGコイル・プラグコードの点検と流用

マラグーティというイタリアのメーカーのスクーターに乗っております。
先日もこちらで相談させて頂いたのですが、自分でバイクを見てみて新たな疑問が湧いたので再度相談させてください。

普通に走った翌朝、突然始動ができなくなりプラグの火が飛ばないという状況(他の電装は全て正常)で、CDI・イグニッションコイル・プラグコードを点検したのですが目視では異常は見受けられませんでした。
ヒューズも点検済みです。

友人にセルを回している時にテスターをイグニッションコイルの端子にあててセルを回した時に反応があればそこまでの電装は正常でイグニッションコイル・プラグコードに問題があると分かると教えてもらったのですが、この点検方法は正しいのでしょうか?

また、部品の供給が難しい状況なのでイグニッションコイル・プラグコードを交換する際他車から流用できないかなと思っています。
調べたところ同系エンジンを使っているマジェスティ125とほぼ見た目は同一なのですが、
イグニッションコイル・プラグコードは取り付けさえできれば正常に機能する物なのでしょうか?
性能に影響が出てくるような役割を持った部品なのですか?

宜しければアドバイスお願い致しますm(__)m

マラグーティというイタリアのメーカーのスクーターに乗っております。
先日もこちらで相談させて頂いたのですが、自分でバイクを見てみて新たな疑問が湧いたので再度相談させてください。

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友人にセルを回している時にテスターをイグニッションコイルの端子にあててセルを...続きを読む

Aベストアンサー

イグニションコイルの点検は一次コイルと二次コイルそれぞれの抵抗を測るのが常です。両方とも、導通があっても抵抗が0の場合短絡してしまっているためコイルの役割を果たさず火花は飛びません。逆に、抵抗があまりにも大きい場合、断線他の不具合がありますのでこれもまた火花が飛びません。

プラグコード(ハイテンションコード)も抵抗を測るといいです。こちらは抵抗が0でもエンジンはかかります。逆に断線していれば当然火花は飛びません。

尚、一次電圧二次電圧共にテスターで測るのは無理です。
エンジンがかかってる間はあの辺はあまり触らないようにしましょう。特にしびれるのを予測して身体をこわばらせてる時と違い、何も考えずに感電した場合のダメージは甚大で半日はしびれがとれません。ハンマーで殴られたかのような衝撃を感じます。

イグニションコイル、プラグコードは流用可能です。エンジンの3要素の一つだけに結構性能にも影響してきますが、同程度の排気量のものを流用すれば大丈夫でしょう。一番の問題は取り付け場所と取り付け方ですね。私みたいなのはめぼしい空間を見つけたらタイラップかワイヤーバンドでぐるぐる巻きにしちゃいますが・・・
几帳面な方ほどここでハマることでしょう。

イグニションコイルの点検は一次コイルと二次コイルそれぞれの抵抗を測るのが常です。両方とも、導通があっても抵抗が0の場合短絡してしまっているためコイルの役割を果たさず火花は飛びません。逆に、抵抗があまりにも大きい場合、断線他の不具合がありますのでこれもまた火花が飛びません。

プラグコード(ハイテンションコード)も抵抗を測るといいです。こちらは抵抗が0でもエンジンはかかります。逆に断線していれば当然火花は飛びません。

尚、一次電圧二次電圧共にテスターで測るのは無理です。
...続きを読む

QCDIが悪いのか点火コイルが悪いのか教えて

DIO AF28ですがエンジンがかからないのでプラグをみると発火していませんので、点火コイルを外しCDIの出力線にテスターであたると、キックしながら計りましたがDC10Vのレンジで2V位しか電気が発生していません。どのように計れば良否がわかるでしょうか?
CDIの良否もどのようにテスターをあたれば正常なのでしょうかどうぞ教えて下さい。また純正部品のCDI、点火コイルの値段も分かれば教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こういった場合、CDIの不良が多いのでは。
CDIがなぜ壊れたかもちょっと興味あります。
レギュレーターは大丈夫ですか?
値段は、バイク屋さんで聞きましょう。
ネットもありですね。

Qスパークプラグの点火がおかしい

農機具のスパークプラグについての質問です。

エンジンが突然かからなくなったので、プラグを外して点火状況を確認したところ次の症状が確認できました。(直前まで一発で始動できていた。)

 ・プラグをエンジンブロックにアースしてもプラグギャップ内(中心電極間)で点火しない。
 ・エンジンブロックからプラグを少し浮かせると、エンジンとプラグ間で勢いよく点火が確認できる。
 ・プラグギャップ間隔は0.7mmで正常です。

リコイルスターターは正常に回せますし、キャブレターは直前まで始動できていたので問題無いと考えています。
農機具はカワサキ製(約5HP)の一般汎用エンジンです。
プラスチック製のon-offスイッチが経年劣化で破損していますが、直前までは一発でエンジンかかっていました。

農機具はゴムクローラー式の運搬車で、ギアをニュートラルにしても、エンジンかからないと少しも動かせないので、大変困っています。
どうぞ、お知恵をお貸しください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>・プラグをエンジンブロックにアースしてもプラグギャップ内(中心電極間)で点火しない。
 ・エンジンブロックからプラグを少し浮かせると、エンジンとプラグ間で勢いよく点火が確認できる。
 ・プラグギャップ間隔は0.7mmで正常です。

プラグの不良です。 エンジン停止スイッチが破損しているとはいえstop状態ではないですよね。

プラグの中心電極とネジ部の絶縁不良になった故障です。ですのでプラグをエンジンプロックに置けば中心電極もアース状態なにり火花は飛びません。プラグをエンジンから浮かすとプラグのネジとエンジン間にスパークします。

Qプラグの火花を見ようとしてビリッっと来ました

特にエンジンの不調などありませんでしたが、興味本位でプラグにどれほどの火花が出ているか見ようと思いました。
プラグをエンジンから外してプラグコードを差込んでエンジンにプラグをアースさせてセルを回したら、体にドーンッと電気が流れてビックリしました。
何か作業で不手際があったからだと思いますが注意点などありましたらおしえてください。
もう怖くて火花が見れません。

Aベストアンサー

バイクや車ではその様なこと(感電)はたいていの人が経験していると思います(少なくとも私の周りでは)しかし、注意が必要なのは解放されている所では(可能性が低い)良いですが、ジェットスキーなどの閉鎖されているような所のエンジンの場合には、気化したガソリンに引火爆発することがあります。

普通では滅多に見ることはないでしょうが、私は一度経験していますから言えることですが、夏場など気化したガソリンが溜まるような場所にあるエンジンの場合は十分注意しないと一瞬で顔を火傷しますよ。

私の知っているのは河原で不調のジェットスキーを修理していて(私がしていました)横に野次馬的に何人も居たので注意(口頭で爆発危険があると)していたのですが、その中の一人がエンジンルームをのぞき込んだとたんにドーーンと引火爆発、一瞬で顔全体を火傷しました(場所としては解放された空間で風も微風でしたが有りました)

その場で冷えた水で応急処置して病院行きです、その後のことは知りませんけどね、それまでに聞いていたのはバイクの修理で煙草をくわえていたらバイクの反対に置いているガソリンに引火して入院した事例も知っています。

少しの感電程度ならまだ良いですがガソリンは時と場合によれば簡単にガス化した物に引火しますから注意しましょう(一瞬見る程度なら大丈夫でしょうが)何せ私も点火プラグのチェックは同じようにしています(気化したガスが溜まらないように注意、万一の時は仕様書きも備えています。

開放式のバッテリーの充電時にも書きには注意、コレも真冬に一度見ています(バッテリーの爆発で顔に希硫酸浴びていたので私が水道で嫌と言うほど水掛けてその後病院行き)
と、いう風に危険は必ず有りますから要注意ですし、感電もどんなことになるか解りませんから私は手に持った状態ではしません、水に濡れていたり運が悪いとどうなるか解りませんから・・

バイクや車ではその様なこと(感電)はたいていの人が経験していると思います(少なくとも私の周りでは)しかし、注意が必要なのは解放されている所では(可能性が低い)良いですが、ジェットスキーなどの閉鎖されているような所のエンジンの場合には、気化したガソリンに引火爆発することがあります。

普通では滅多に見ることはないでしょうが、私は一度経験していますから言えることですが、夏場など気化したガソリンが溜まるような場所にあるエンジンの場合は十分注意しないと一瞬で顔を火傷しますよ。

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Qエンジンが吹けあがらないんですが・・・

ホンダのR&P(マフラーとパワーフィルターを換えてます)なのですがエンジンはキック何発かでかかりアイドリングも続きます。でも、アクセルを半分位あけたるとボコボコいってエンストしそうになります。発進時は順調なんですがアクセルを開けていくとエンストしそうになりまともに走りません。キャブは分解して洗浄しました。プラグは良い色だとおもいます。いろんなホームページ等で調べているのですが点火時期やタペットクリアランスなんかも関係しているのでしょうか??タンクに入っているガソリンが一年くらい前の物なんですが関係ありますか??どなたか詳しい方よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

ガソリンタンクの中の水が錆びを呼んだのでは?
今まで修理したバイクでガソリンタンクが錆びついて吹けないバイクがありました。
ガソリン抜いたら中が錆びだらけでストレーナーまで詰まり、かなり苦労した覚えがあります。
根気良く清掃してください。
マフラーを変えたときに、始めは吹けていたのですか?
部品を変えた時は不具合が出る場合があるので、ジェットやパイロットスクリューなど見なおしてください。


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