プロが教えるわが家の防犯対策術!

キャブは噴射式 セルはACGスターターです。
バッテリーは交換 キックでは掛かる様になりました。
ラジエター裏のACGを分解してみると コイルに付いている部品が焼けてました。
ネットで検索するも なかなか出てきません。
出てきた画像 かなり高い部品のようです。

焼けた部品の名前、役割を教えて下さい。m(_ _)m
焼けた部品を外すと バッテリーの充電は可能でしょうか。
よろしくお願い致します。

「ホンダ クレアスクーピーのセルが掛かりま」の質問画像

A 回答 (2件)

50CCの殆どは交流点灯なので、現時点で分かるのは

ACGスターターはセルモーターにならないが発電してる
ということです。
充電できるかどうかはレギュレーターが正常で
バッテリー端子にテスターあててアイドリングで
13.5V程度、吹かして15.5V程度なら充電するはず。

問題は、そのスイッチング回路がなぜ焼損したかです。
でも、セル使えないだけ我慢すれば乗れるのでは?
    • 2
この回答へのお礼

xxyyzz23gさん 有難うございます。
昔(昭和36年)ダイナスターターが有りました。ブラシ付きのもので始動は直流
モーターで 掛かると直流発電機になりました。

当時はトランジスター等の電子部品も無く コイルも2極なのかな(ブラシ有り)

今はECU化(エンジン コントロール ユニット)され ブラックボックスで中身が分かりません。゜(゜´Д`゜)゜

焼けた部品は どうやらマグネット位置センサーの様で フライホイルの位置を感知し
コイルにどの様に電気を流すか モーターとしての 力 を得るか 見たいです。
ブラシレスモーターになるんですね。

組立でまして ご指導の通り バッテリー側の開放電圧測定で判断したいと思います。

バッテリー交換前 充電器をフロート充電にして セルボタンを押すと ショート状態の様に 電流計が振り切ってました。
セルボタンもCNを外して おきます。

有難う御座いました。m(_ _)m

http://www.honda.co.jp/tech/motor/close-up/idlin …
ここで言ってる「ECU」のように思うのですが、どこで分離できるのかはこのページではわかりませんね。
価格等はhondaに聞けば教えてくれそうですが。
何しろ「胆」の部品のようで「高かそ~」としか言いようがない。

この回答への補足

GWで部品店が休み 部品が調達出来ません
ステート一式(COMP)コイル、上死点検知(NS、ニヤースイッチ)、ホールICのセンサーマグネット)で¥19,200、ーの見積もりがありました。

ホールICは 磁束によって ホール(穴)を通る電子によって フライホイルを検知し スイッチングのソースとして コイルに流す電流のタイミングを制御し 反発力を得て ブラシレスモーターになってるようです。

ネットで色々勉強出来ました。
コイル、近接スイッチは不要なので もったいない話です。

もう少し マグネットセンサーやホールICについて勉強したいと思います。

有難うございました。
大変参考になりました。 又よろしくお願い致します。m(_ _)m

• 0
この回答へのお礼

japaneseman5963さん ご指導有難うございます。
焼損している部品名 ACGの アングルセンサーですね。
ECU(電子制御ユニット)につながり センサーマグネットで磁束を判定 スイッチングの回路でコイルに電気を送り 反発力を得て モーターになるようです。

エンジン始動で セルボタンを放すと 発電になりバッテリーを充電してくれれはよいのですが、、、

キックでエンジンが掛かると ライトが点いてましたので充電OKと思いますが 他にフリクション(摩擦の翻訳)関係で問題が発生しないのかな 心配です。

有難う御座いました。m(_ _)m