プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ネットでバイクのバッテリーを買いました。(その際初期充電してもらいました)
が、丁度そのころ仕事中に腕の骨を折ってしまい、入院・手術をしました。
手術後も腕の効きが悪かったり力が入りづらかったので、バイクに乗らない生活が続いてしまい、気がつけば1年半経過していて、腕も直って来て「そういえば!」と思って、1年半前に初期充電してもらったバッテリーを取り付けたのですが、駄目でした。(ランプも何も尽きません)
買ってから箱すら空けていなかったので大丈夫かと思ったのですが、初期充電をしていたので、放電してしまったのでしょうか?
充電すればいいのか、また新しいバッテリーを買えばいいのか迷っています。
よろしくおねがいします。

A 回答 (6件)

一切ニュートラルランプなどの消費電力の少ない物も点灯しないと言うことから既に放電しきっていておそらくテスターでも限りなくゼロに近いボルト数に成っていると思います、こうなると普通の充電器では一切充電は受け付けなくなり何の役にも立ちません。



充電器にも寄りますが9V程度以下になれば深放電と言って殆どの充電器は多少の誤差は有るが役に立ちません、もしMFバッテリーであればさらに開放式よりも放電によるダメージは大きくMF専用充電器を使用するしか有りませんが大抵の物は深放電した時点で買い換えを選ぶことになります。

ただし開放式で深放電していても充電可能な充電器も過去に2A程度の物で私も所持していたことはあり、バッテリー販売店が駄目と言った物を私が1週間掛けて充電したことは有ります(車用でドイツ製のバッテリーで高価で諦めれなかったとのこと)ただしこの場合新品購入後1~2週間でルームランプか何か点灯していた為と記憶しています。

従って今の質問者の物だとその様な深放電した物に充電出来る充電器事態を手に入れることが難しいと思う(私も所持していれば良かったけど今はもう有りませんから失敗したと思っている)質問者のバイクが何か解りませんが私なら安心して乗るために新品のバッテリーの購入を考えます(高価でも2万くらいまでですし)バイクに寄れば1万程度で有るでしょう(私のバイクも高価なバッテリーに成って悩んでいます)以前だと高くても1万くらいで2年ごとに交換して居ましたが値段が高くなってから色々と延命方法を模索しています。

でも初期充電をきちんとして居たのに18ヶ月で完全放電状態に成ったと言うのが保管場所などに問題が有るのか少しだけ疑問が私には有りますネその理由は車のバッテリーですが古くなってそろそろやばいと感じた為非常用に使えると交換した後フル充電してそのまま2年くらい放置してその後バッテリーが駄目になった車に臨時に使用した経験が有るからです(しばらく使用した)もちろん長くは使用できませんでしたが・・・又バイクと車ではバッテリーの大きさも違い一概に言えませんが・・・

なお、今まで車はホームセンター物バイクはYUASAの支店や代理店で購入しています(ネットでの購入経験はない)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
充電するのが難しいようですので、購入を視野に入れていきたいと思います。
バッテリーの保管場所は、車庫の中に1年半買ったままの状態で置いていました。買ったままでしたので、段ボールにくるまったままでしたが、雨風にさらされていません。ただ寒さはあったと思います。

お礼日時:2012/03/12 03:10

バイクのエンジンにもよりますがエンストすると面倒だし、そんなに値段高くないので買い換えるのがいいのでは。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
買ってから一度も使わないままでしたので、もったいないと思ってどうにか使えないかと思ったのですが、近いうちにまたバッテリーが上がりそうなので、購入も視野にいれていきたいとおもいます。

お礼日時:2012/03/12 03:05

劣化している可能性はあります。


と言うより絶対に新品よりは劣化しています。
でもそれが使用できないか?って事では有りません。(分かりません)

まずは充電してみましょう。
充電器を繋いで充電するか、
バイクに付けて車などでブースターケーブルを使ってエンジンをかけてしばらく走るか・・・
確実なのは充電器で・・・となります。

これで使えるなら使えなくなるまで使いましょう。
何年持つか?は分かりません。
使えないかも分かりません。
でも試す価値はあると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
車とバイクをブースターケーブルを使って繋げてみました。
ランプ等点いて、セルが「キュルキュル・・・」といきましたが、エンジンの始動はならず、ブースターケーブルを外すと、やはりONにしても全くランプがつかない状況でした。
ネットで調べたところキャブを掃除しないといけないようですので、掃除してみてその後またブースターケーブルを使うか、充電するかして、バイクの始動を行いたいと思います。

お礼日時:2012/03/12 03:03

使わずに自己放電したものなら(3ヶ月ぐらいで大体自己放電で無くなる)、充電すればまだ十分使えるはずです。


自分で充電器を持っていないのなら買ったお店かGSで充電してもらいましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
充電することも考慮してみます。でもし駄目だったら買い替えようとおもいます。

お礼日時:2012/03/12 02:59

ランプも点かないというほどの過放電、その状態が長く続いていた事から「サルフェーション」により性能劣化は避けられないでしょうね。



http://www.hi-grove.com/chemical_change.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
URL先を確認しました。ネットで購入して、一度も使わないまま「サルフェーション」によって駄目になってしまったのですかね。骨折をしていたとはいえもったいないことをしてしまいました。また新しいのを購入しなくてはいけないのでしょうか?

お礼日時:2012/03/11 19:23

取りあえず、使ってみましょう!!



放電だけで、劣化してなければ、しばらくはもつでしょう!!

バイクのエンジンをかけるのに、バッテリーを利用なら、車のバッテリーで動かすのが良いでしょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
現時点でバイクはうんともすんとも言わないのですが、どうこのバッテリーを使えばいいのでしょうか?
車のバッテリー上がりみたいな感じで、車のバッテリーとバイクのバッテリーをケーブルで繋げてエンジンをつければいいのですかね?
全くわからずすみませんがお願いします。

お礼日時:2012/03/11 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています