アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高齢の母が、田舎でセニアカーを購入しようと思っているのですが、1年のうち半分は私の家にくるため、利用しない予定です。田舎は長野なので冬の寒いあいだ半年も放っておいたら、バッテリーはダメになってしまうでしょうか。

A 回答 (3件)

一般的な呼び方で、『シニアカー』と呼ばれている『スズキのセニアカー』ですね?


最近のシニアカーのバッテリーは密封式で、見た目は乗用車と同じようでも、車よりはるかにタフなバッテリーを載せています。価格も1個37000円ととても高額で、しかもそれを2個も載せてあります。

前振りが長くなりましたが、満充電にしておけば案外長期間持つようです。ですから半年というと、「帰ってきて充電すれば回復する」というくらいの期間では?と思われます。

そして何よりもシニアカーのいい所は、カー自身に専用充電器が搭載されていて、コードを引っ張り出して家庭用コンセントにさしておけば、充電が完了すれば自動で充電OFFになることです。

充電用コードをコンセントにさしっぱなしも、1日や2日程度ならどうということはありません。しかし、半年間コンセントにさしっぱなしは少し不安ですよね。

そこでもうひとつの提案ですが、お母さんのご近所で気安い仲のお家があれば、「2~3ヶ月に一度ほど、充電をしてもらえませんか?」とお願いするというのはどうでしょうか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返答ありがとうございました。
今、母と近所の方に留守のあいだ、預かっていただけないものか、相談中です。

お礼日時:2006/05/06 08:55

ほったらかすとダメになってしまいますね


春先バイクのセルが回らない一番の原因です。
バッテリーキーパーがあれば充電状態を保てるのですがセニアカーの純正で38AH、強化タイプで50AHになるのでそれに適合した物があるかが問題です。
私が知る限りだとワイズギアから出ている物だけで28AH迄しか対応できません。
充電頻度は高くなりますがバッテリーを標準型の38AHのバッテリーにしてご自宅にお呼びになるときはバッテリーを外し、ご自宅で定期的に自動車用の密閉式用の充電器(容量を確認して購入してください)でチャージしてあげるのも一つの手です。
38~50ahクラスのバッテリーは結構高価なのですぐに元は取れると思います。
その辺を考えて一つの選択肢として考えてみてください


ご参考までに
ちょっと変わったところでソーラー充電器につなぐというのがありますがこれは過充電も考えると微妙です。
http://www5a.biglobe.ne.jp/~side-7/solar.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ほったらかすと、ダメになる。。。。
これが一番の心配でした。
今、近所のかたに預かっていただけるところはないか、母と相談中です。

ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/06 08:56

たぶん、ご質問はこちらで解決すると思いますので、紹介させていただきまね。



下の方に回答がございました

参考URL:http://www.suzuki.co.jp/welfare/seniorcar/q_a.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お知らせいただいてありがとうございます。
やはり、つきに1度は充電したほうが良いのですね。。。
となると、全く半年留守の家に置いておいたら、次年度使用する時、バッテリーがだめになってるかも、という事かな~。
要介護状態ではないので、福祉バスなども利用できないし、、、、よく検討してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/05/04 22:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!