
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
私は充電器のモードを間違えて普通バッテリーモードで充電してしまい その時は バッテリーの
蓄電能力が大幅低下 バッテリーケースも
膨らんでしまいました 結局バッテリーは使用不能に・・
MF 専用の充電器を使って下さい
No.5
- 回答日時:
簡単です。
乗用車からブースターケーブルで一回エンジンを掛けてあとは“走りながら充電”してください。2、3時間走り回りエンジンが掛かればOK。掛からなければバッテリーの交換時期です。No.4
- 回答日時:
いや、これは失礼。
No3さんのご意見、参考になりました。
以前、開放型用フルオート充電器を使っていて、「全く満充電にならなかった」(充電を始めた瞬間に満充電になる)んで、何でか?と思いましたが、「そういうこと」だったんですか。
やはり、密閉式用を買っておいて良かった。(電気には疎いんですよ、苦笑)
質問者さんにはご迷惑、おかけしました。
No.3
- 回答日時:
手元に密閉型対応充電器があるので見てみると、定格出力は0.8Aとありますよ。
6Ahのバッテリーには6~10時間にて充電とあります。
充電出力2Aで行うと、充電中にバッテリー上部から電解液があふれてくるから、満充電完了となっても電解液の減少により、またバッテリー上がりを起こしますよ。
半透明ケースの電解液補充OKのバッテリーを高電流で充電すると、電極板が熱で熔けて電解液が真っ黒になります。密閉型バッテリーも同じ事になります。
No.1
- 回答日時:
普通のバッテリー用の(開放型)充電器では、いつまで経っても「満充電」にならず、セルを何度か回すと「終わり」ます。
質問者さんのお持ちの充電器は2A用で、さらに、「厳しい」です。
出来れば、購入するか、バイク屋さんなどで充電してもらうのが得策です。
ちなみに、僕も、ネットショップでMF(密閉式)用を購入しました。
結構安く買えますよ。
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