アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ちょうど1年前にアドレス125Gを新車購入しました。
年明けて購入後10ヶ月後、寒くなってからバッテリーが弱くなりました。
充電しても、しばらくするとセルでの始動が出来なくなります。
普段は片道20分程度の通勤に使用しています。
時々1時間程度買い物で走らせる時はあります。
普段、盗難防止やグリップヒーターは使っていません。
1年弱でバッテリーが弱くなったのは初めてですが、
もう、寿命でしょうか?(YTX7A-BS)

また、週に1回程度充電繰り返しても、大丈夫でしょうか?

キック始動できすので、問題は無いのですが。。。。
寿命なら購入を検討したいと思います。

A 回答 (2件)

>1年弱でバッテリーが弱くなったのは初めてですが、もう、寿命でしょうか?



未だ、大丈夫ですよ。
完全放電とバッテリー寿命は、無関係です。
スタンド・カー用品店では「寿命です」と言いますが・・・。
メーカーの技術者が聞くと、泣きますよ。

>普段は片道20分程度の通勤に使用しています。
>時々1時間程度買い物で走らせる時はあります。

この程度では、オルタネータから充分な充電は出来ません。
諸費した電気分のみの充電ですかね。
セルを回す電気消費量は、莫大です。

>週に1回程度充電繰り返しても、大丈夫でしょうか?

大丈夫です。
バッテリーは「外気温25度で100%の性能」を出します。
1度変化すれば、1%性能が下がります。
早朝5度だと、既に80%の性能しかありません。
出来れば、高速充電は避けて通常の充電を行なって下さいね。

余談ですが・・・。
バッテリーは新品でも「バッテリー液を入れた時点で、硫酸鉛が電極に付着開始(バッテリー内の電気・電子の流れを阻害)」します。
充電中に付着した硫酸鉛はバッテリー液に溶けて無くなりますが、質問者さまの場合走行時間が短いようですね。多少、硫酸鉛が増えているかも?
充電器からの充電でも、硫酸鉛はバッテリー液に溶けます。

今の国産バッテリーは、5年から10年は性能を保ちます。
走行回数・距離・時間など条件で変わりますが、走行しないまでも30分程度のアイドリングをするだけでも寿命延長効果があります。
私のバイクは(走行回数・距離とも質問さまよりも少ない)、この方法で8年目バッテリーですが順調です。
某有名電気メーカー勤務の悪友からの教えです。^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

oska様

有り難う御座います。
密閉式は充電出来ない物と勝手に思いこみ
バイク屋に相談した所、充電大丈夫ですよと言われたので、充電したのですが、寒いせいか直ぐに弱ってしまったので、
何度も充電大丈夫かな?と思い相談させていただきました。
週一回程度の充電大丈夫と言うことですので、明日にでも再度充電してみます。

>バッテリーは「外気温25度で100%の性能」を出します。
なるほど、情報有り難う御座いました。

暖かくなって、充電直後でもセル始動出来なくなったら
購入検討を致します。
(キック始動できるので、問題は無いのですが)
たまには時間を見つけて遠出でも、してみたいと思います。

充電器はGSユアサのMB-1212を使っています。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2009/03/26 23:44

>>充電しても、しばらくするとセルでの始動が出来なくなります。



 バッテリーが御臨終で、充電できていません。

>>1年弱でバッテリーが弱くなったのは初めてですが、もう、寿命でしょうか?

 充電状態をキープすれば、普通は平気で数年持ちますが、放電させてしまうと一週間でも寿命を迎えます。
 バイクの使用頻度、走行距離、バイク自体が古くなって絶縁が悪くなっている等の要因が考えられます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1143様

回答ありがとうございます。

暖かくなって、充電してもセル始動が出来なくなったら
購入を検討致します。
新車で購入して1年なので、バイク自体が古くなっているとは
考えにくいので。。。。

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2009/03/26 22:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!