アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お世話になります。
バッテリー充電の際、プラス・マイナス端子への接続を逆にしてしまいました。
接続後約2分程で気付きましたが、故障してしまったのでしょうか?

再度、正式な接続にて充電を開始しようと試してみたのですが、
本来充電時は赤いLEDが点灯したと思うのですが、現状は「点灯」ではなく「点滅」しています。
ちょっと怖いので、すぐに充電をやめました。
この充電器のLEDの点滅は、エラー発生ということでしょうか?
充電器は、再起不能でしょうか?

使用のバッテリーは、「GS YUASA YT4B-BS」というものです。
使用の充電器は、「BC-GM12」というものです。
ネットで検索すると最近は「BC-GM12 V」という型式のものが、販売されているようです。
恐らくは私が使用しているもの新型かと思います。
この充電器には、逆接続保護・ショート保護機能が付いているようですが、私が使用している充電器は、保護機能はないように思います。

お手数とは存じますが、ご回答の程、何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

回答ではありません。


ただ、読んでいて不思議なので一言。

メーカーに聞くのが一番です。
保護機能がないなら充分壊れています。
2番の方が言うように、「一瞬」です。

1番の回答のようにデタラメな回答が出てきますので。
AC100V とか ヒューズ とか。
何で見直さないのか不思議です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ごもっともです。私もアホは嫌いです。

お礼日時:2016/02/23 09:50

>私が使用している充電器は、保護機能はないように思います。



保護機能が付いていなければ、一瞬(0.1秒もかからない)で充電器が壊れます。
ヒューズ切れなら交換すれば直りますが、そうでなかったら、素人には修理不可能です。
メーカーに修理依頼しても修理代は、新品購入よりも高いと思われます。

新しい(保護がついた)充電器を購入するのが無難です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新しい充電器を購入するほうが良さそうですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/23 09:50

実際にそのタイプを所持していませんから一般的な事しか解りませんが・・・


テスターをお持ちなら接続して(バッテリー端子それぞれとAC100)端子間でどの程度電圧があるか計れば解ります(充電電圧は断定できませんが少なくとも13.5V以上出力するはずもしバッテリー電圧の12.5V前後であれば出力してない。

私が知る限りの充電器はブレーカーが逆接続したら落ちるタイプや前面にヒューズがあるタイプ(こちらはリセットボタン押したりヒューズを交換するだけ)ですが希に内蔵ヒューズで逆接続の保護をしている物も知っています。
このタイプだと内部のヒューズ(同企画の物を探す必要あり)もちろん多少の知識も必要ですが交換は可能です(たいていはミニサイズのガラス管タイプを使用しています)
最後に一番やっかいな物は基盤に半田で止めている物があります(たとえばパソコンの市販の電源など)この場合はパーツがそもそも手にはいるか解りません(製造メーカー独自の物もあります)過去にオーディオのパーツで(ソケットですが)いくら探しても互換できる物一つ見つけれなかったことがあります。

もしテスターも無いのであればバイクなどの電気系統の確認など便利なので一つ安い物で良いから手に入れて確認してみることを奨めます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
本体にはリセットボタン等もなく、無理やりですが分解してみたところ、
基盤にヒューズがハンダ付けされていました。
これはもう諦めて、新品の充電器を購入します。
ありがとうございました。

お礼日時:2016/02/23 09:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!