プロが教えるわが家の防犯対策術!

NBCとGSYUASAのバッテリーとでは、値段がだいぶ違いますが、品質にもかなり差があるのでしょうか?特に品質の差がないなら、値段の安いNBCを買おうと思っているのですが。。お願いします。

A 回答 (5件)

中国製バッテリーは品質面で悪評があり


・買ってすぐにセルが脱落して充放電不可能に
・容器が熱で膨らんで取り外しさえ出来なくなった
・容器が割れて液漏れ
・寿命が日本製の半分以下
・製造ロットにより品質のばらつきが大きい
・ただし値段は半額から1/3
などといわれています。

どうしても使いたいならバッテリー液を入れていない状態の新品をもう一個スペアで持ち運ぶ位の覚悟でどうぞ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

たしかにNBCは中国製のようです。
たしかに以前買った外国製バッテリーは数ヶ月で
セル回らなくなりました。。
値段の安さははずれの確率の高さからしょうじているのでしょうね
ありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 22:59

NBCというメーカーは余り聞いた事がありませんが・・・。


おそらく海外のメーカー、例えば韓国や中国等のメーカーではないでしょうか?
韓国製と聞くと良い印象を持たない風潮は根強く残っています。
しかしタイヤを例にあげると、Hankook(ハンコックタイヤ)等は高い技術を持っていますし世界で通用する品質だと思います。
バッテリーも然りで、高い品質を持ったメーカーも存在します。
ただ、中には粗悪な物が出回っている事も事実で余りにも安過ぎる物には気を付けた方が良いでしょう。
GSYUASA等、国内の有名メーカーの物は確かな品質とそれを裏付けるべく期間や走行距離で保証期間を付けている事が多いです。
多少、価格は高くても確実な物を選ぶか、価格優先で選ぶかはユーザーの判断ですのでどちらが良いかは明言できません。
アタリ、ハズレが多いと言う話も聞きますし、アタレば一流メーカ並みに使える物もあれば半年で駄目になるなんて事も。
バッテリー自体のスペックは一緒でも、耐久性や寿命等に違いが出る可能性はあるのではないでしょうか。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ヤフオク等でGSYUASAの型番で検索かけると
互換性のある他のメーカーのバッテリーもたくさん出まして。
品質に差がないならマイナーメーカーでもいいのかなと思って質問しました。
ちなみに台湾YUASA製はどうなんでしょうか?
国産よりは幾分安いようです。
とにかくありがとうございました。

お礼日時:2008/08/07 22:56

ANo.2のyutaka915です。


台湾YUASA製の件ですが、これはYUASAのライセンスに準じて生産されていると思います。
ですので、性能的にも悪くなく安価な物に比べたら遥かに信頼できるのでは?
国内メーカーの生産工場は台湾にも数多くあり、その技術は決して低いものではありません。
日本法人の方が現地に入り、技術指導や製品管理の徹底を図っていますしね。
性能・信頼と価格が上手く折り合う所を見極めて良い買い物をして下さい。
    • good
    • 2

>値段がだいぶ違いますが、品質にもかなり差があるのでしょうか?



鉛バッテリーに関しては、構造が簡単で製造も比較的簡単に出来ます。
ですから、物価の高い日本製と物価の安いアジア製を比較する事は出来ません。
ただ、二輪用バッテリーは非常に高価ですよね。
私も、原付・中型バイクの2台を持っていますがバッテリー交換だけで数万円が消えていました。

今ですが、2台ともACデルコ製のバッテリーを使っています。
原付用が2800円、中型用が4500円でネットで購入しました。
未だ1年目ですが、極めて順調です。^^;

NBCバッテリーですが、日本の会社が中国のメーカーに製造を依頼したPB商品ですね。
という事は、日本の会社の製品保証が付き、日本の法律が適用になります。
製造国云々よりも、信頼出来る会社かどうかが問題でしようね。
会社としても、信用に傷が付くので変な商品を販売する事は無いと思いますが・・・。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ACデルコはトヨタでも使われているんですね
信頼高そうです。値段も手ごろですね。
ネットでみると但し書きで「横向きでの使用は不可」とかかれていたので、どうしようか迷っています。
今度知り合いに譲ってもらうバイクにつける予定で、
バッテリーが横向きか縦置きかがまだわかりませんで。。
ありがとうございました!

お礼日時:2008/08/08 23:52

品質というか、一番、重要なのは、どれだけ持つか、ということです。



YUASAの場合、13年持ちました。ここまで、いかなくても、まぁ、5年程度は期待できるでしょう。Yuasaで、ちゃんとした使い方なら。

NBCの保証レベルが、どの程度か、しりませんが、千円札数枚をけちって、出先で、バッテリーお亡くなりになりました、では、痛すぎますが。

 USでは、バイク乗りは、Yuasaのバッテリー。ロータリカー乗りは、NGKのプラグ。が定番となってます。

 あと、あまりのらない人は、すぐ、バッテリーあげてしまいますので、充電器の購入もお忘れなく。
    • good
    • 6

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!