プロが教えるわが家の防犯対策術!

『バイク用 バッテリー は何が良い?』 等の質問は多数ありますが
その手の質問を見ると
>ジーエスユアサ パナソニックなど 高価なものが長持ちするので良い
などの回答されるかたが多いのですが、ナゼGS YUASAのバッテリー が
良いのか漠然としていて理由が分りません。
安価な 液注入式(カルシウム極板)のバッテリー と比べて どこに差があるのでしょうか?

「使ってみたら分る」 等 煙に巻くような回答ではなく、その理由を教えてください。

「安価な バッテリー の 何が 違うのでし」の質問画像

A 回答 (11件中1~10件)

手に持つと 妙に軽い


鉛が少ないのかもしれない

容器が 100円ショップの洗面器のように 樹脂にムラがあり 薄そう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
珍しく`まともな回答が得られました。

軽くて鉛が少ない場合は多いいですよね。
ただ中には安価でもユアサ同様、ずっしり重いのも
ありますが・・

お礼日時:2012/05/02 08:25

爆発する


液が漏れる
電圧が足りない
充電しなくなる
電圧が安定しない
etc.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ今回 そうなる理由をナゼかを質問してるのですが・・

お礼日時:2012/05/02 08:31

製造過程が全然違うし、製品検品も...だから、初期不良が多い!!

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ できれば 製造過程が全然違うとはどういう過程が違うのか?
具体的におしえてください。

お礼日時:2012/05/02 08:28

made in china

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ただ できればmade in chinaだと何が違うのか?
具体的におしえてください。

お礼日時:2012/05/02 08:27

バッテリーに限らず中華が安いのは、素材の質が悪いこととばらつきが大きいまま放置しているからです。


たとえば鉛の極板にしても、その仕入れ先ももちろん中国内で、鉛の質にムラがあったり厚みも均一でなかったり。
ケースの素材にしても樹脂素材は同じことだったり。
そういう積み重ねで全体の出来上がりの質もピンきりであることが多く、検品に時間をかけないので不良品もそのまま流通してしまう。

一定品質のものを高い割合で出荷する、ということ全ての手とコストを抜いているので安くできるわけです。

実際にはホントの不良品というのはいいとこ10%もないのでしょう、私はユアサでは18000円する開放型を、送料込み1700円で買いました。今のところ3年は問題なく使えてます。
悪い評判は遠くまで一人歩きします、私の場合は買いなおし含めて10000円で済めばいいや、と思って中華にしましたので、そのくらいの割り切りが必要なのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
>送料込み1700円で買いました。今のところ3年は問題なく使えてます。
>悪い評判は遠くまで一人歩きします、私の場合は買いなおし含めて10000円で済めばいい~

おっしゃる通りです。
品質にばらつきがあっても価格差が10倍もあったら どう考えても価格差を埋めるだけ
連続して粗悪品(ハズレ)に当たるとは考え難いですね。

お礼日時:2012/05/02 13:43

電極板の質や 面積が違います。


品質 出来上がった 製品のばらつきも 安物には多く 当たり外れも 酷い物です。

やはり 品質管理と価格相応の 品質は、日本製に勝るものは、有りません。

BSの自転車の籠用 ステンレス材料から 放射線分質が検出された様に 何が混ざってるか解らない様な 不純物の多い 金属材料を使うのが 中華国です。
充電性能を 考えれば 善し悪しも 判断できませんか?

人の話だけで 理解せず ご自身で 使い比べることで 耐久性など 実感出来ると思います。

国産でも 安物(海外生産品)を使用経験有る人は メーカー品を求めるでしょう
100均のマンガン電池と メーカー品アルカリ電池との 差 みたいな 感じと言えば 解り易いかな

本人が それで良いと言うなら 安い中華製でも 良いのでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど 電極板が何が混ざってるか解らない様な不純物の多い
金属材料でできている訳ですね。
それが持ちの差となるということですか。

お礼日時:2012/05/02 13:22

バッテリー構造


http://www.1techicon.com/battery2.html

バイク屋から聞いた話だと、
バッテリーは、電解液と極板が反応して電気が起こりますが、
格安バッテリーは、一区画あたりの極板の数が全然少なかったり極板の大きさが小さかったり、
なので先の回答でも書いてる方がいますが、持ってみたらYUASAのバッテリーより、
軽いのが分かります。

あとは、MADE IN CHINA っつーことで、
見えないところで材質けちってたり、検品してるのか?っていう感じだったり、
値段相応の造りとなっております。


一方、YUASAのは、きっちり電極詰まってて、
各部材も高品質、検品もしっかりしてて不良品率少ないので割高。



とりあえず、自分でバイクいじれる人、
遠方ツーリング先でバッテリーおかしくなっても泣かない人ならば、
値段が全く違いすぎるので、格安バッテリーという手もアリです。

一方、遠方ツーリングが多い人だったら、YUASAとか国産信頼メーカーのを
入れておかないと、人里離れたところでバッテリー上がりとかなって泣く可能性が。


まあ、一番いいのは、東南アジア製でも、電極キッチリ詰まってる商品。
私は、バイク屋にコレ買えと教えてもらって付けてますが、
とりあえず2年ノートラブル。
どこの製品だかは、表に書くと争奪戦になるので書けませんが。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
なるほど 格安バッテリーは、一区画あたりの極板の数が少なかったり
極板が小さかったり電極板の質に問題がありそうだとのご指摘ですね。

お礼日時:2012/05/02 13:25

>ジーエスユアサ パナソニックなど 高価なものが長持ちするので良い


など 
と言うの迷信見たいなものでしょう
国産メーカーの関係者や販売店の人が噂を流してるのか
 
不良率が多かったり 多少の短命は有るでしょうけど
製造技術や品質管理体制が 国産に比べて多少劣る程度の差でしょう

2万円の国産一流メーカー品を6年間使うのと 5千円の海外無名品を4年間使うのでは
私は安いのを短期更新の方を選んでる

実際に中国製のディープサイクルバッテリーや韓国製の自動車バッテリーを使ってるけど
今の所は問題なし
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>国産メーカーの関係者や販売店の人が噂を流してるのか迷信・・・
>2万円の国産一流メーカー品を6年間使うより5千円の海外
無名品を4年間使う・・・

むむむっ・・・ なんだか確信を突いてきましたね。
私もこれまで安物バッテリーで3年持たなかったのはありません。
となるとブランドネームの自己満以外高いもののメリットはない・・?

お礼日時:2012/05/02 13:30

バッテリーを消耗品と考えれば個人的な経験では


「安いわりに悪くない、使えるがハズレも時々ある?」レベルかと。
材質・製造・出荷の品質管理がゆるい、プラスチック部のバリ多い
パッケージや写真、説明書にコストを掛けない感じ。
今のところ機能的なハズレはないです。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

画像はヤフオクで購入したもので機能的には問題なかったが
安易なブランド名の+-の電極、ダクトが逆のもの(A2)が届いた。
(箱、バッテリー本体の印刷もB2で装着後約1週間後に着払いで交換対応)
購入して約2年、1~2ヶ月に1度程度しか乗らないが
今でも電圧正常で元気良くセル回る。その他中古バイク購入当時から
装着されていた「統一」ブランドの密閉、開放型の2個も
特に問題なく使用できている。密閉のほうは1年半前に充電
したものだが、ちゃんと始動できる。台湾ユアサ、GS YUASAも問題ない。
電解液がゲルのもあるし、品質安定しているのもあるので
中国製その他もいろいろです。

>ジーエスユアサ パナソニックなど 高価なものが長持ちするので良い
などの回答されるかたが多いのですが

これも個人の考え方、経験や趣向でそれ自体の明確な根拠や
使用状況の提示がなくても否定はできない。
(実際に長持ちしたとか、安心の対価等)

総じてネット上の書き込みや情報は「悪い」と多くなる傾向です。
中にはレギュレーターが破損し過充電なのに、バッテリーが悪いと
言う人もチラホラ。
「安価な バッテリー の 何が 違うのでし」の回答画像9
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
やはりご自信の経験談はネットからの受け売りの書き込みとは違い
重みがありますね。
ジーエスユアサ パナソニックなど 高価なものが長持ちするので良い
と言われてる人は もしかしたら`はなから安物を使ってないか 
それともたまたま粗悪な中華製を使って一度失敗し、高価な物だけが
良いと思い込んでる `ふしがあるかもしれないですね。
大変参考になりました。

お礼日時:2012/05/02 13:36

やっぱり安いだけの理由はあると思います。

僕はバイクのバッテリーは日本製、アメリカ物(製造国は不明)、中国製、国産の再生品と使ってみました。

シールバッテリーなので中身は見えませんし重さも違いは感じなかったけど、中国製は、端にバリがでてたり、上のシール部分(あの帯みたいなやつ)の各セルの部分が押し込むとへこみ、それはいいけどシールと本体の合わせ目から電解液がうっすら滲んで来ました。これは横に積む車種には使えないと思いました。国産やアメリカではなかったことです。あと、弱るのも早くて、真夏の暑い市街地でファンの熱気が嫌なので止まるたびにエンジンを切ってたらセルがだんだん弱くなり、不安になりました。充電してとりあえず復活はしましたが、重たい車体を押しがけする元気もないので交換しました。国産の再生品は当たりでしたよ。安いし元気です。

というわけで、何が違うかっていう答えは、製品の精度と当たり外れの大小です。一人のユーザーが使う量なんてしれてるので、当たりはずれ次第でその人の評価が定まるってことでしょう。でも誇張されていたとしても中国製の評判が向上しないのはそれだけハズレが多いってことだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ハズレが多いのはあるかもしれませんね。

お礼日時:2012/05/02 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!