電子書籍の厳選無料作品が豊富!

05年に新車で購入しました。昨日久々にエンジンを始動させようとしましたがセルが回りません(メーターの針は動くので僅かに電圧は残っているようです)毎年冬は乗らないのでバッテリーを外しておくべきでしたが搭載したままでした。
家の前が下り坂なので押しがけしてみようと思うのですが、可能なのでしょうか?インジェクションはできない?ようなことを聞いたことがあります。
それから、バイクのバッテリー上がりの場合車からケーブルでつないで始動させるというのは可能なのでしょうか?
今回は新品のバッテリーを購入するしかないと思うのですが(高額!)ツーリング先でバッテリー上がりが起きた場合押しがけは無理なのかと思い質問させていただきました。

A 回答 (2件)

セルは回らなくてもインジェクターが動作する電力がバッテリーに残っていればエンジンはかかります。

車のバッテリーとバイクのバッテリーの電圧が同じであればケーブルで繋げば車のバッテリーで稼動します。
その際車もエンジンをかけておいてオルタネータ(発電機)が動いている状態にした方がいいでしょう。

一度、バイクのバッテリーをはずして充電器で充電してみるといいかもしれません。
多分バッテリー交換になるとは思いますが、だめもとで。
    • 0
この回答へのお礼

押しがけでかかりました。完全には死んでなかったゆうです。ありがとうございました。

押し掛けはそのバッテリーの状態で変わります、電圧が上がらなくなっていればまず無理でしょう。

1の方の意見の様にインジェクションの場合は燃圧を掛けないと燃料を噴射できません、それと点火系に電力が必要です。

以前知り合いの1000ccの4気筒車でバッテリーがツーリングに行こうとしたら上がっていて、二人で押し掛けしたのですが(かなりしんどい目に遭いました)うんともすんとも言わないので、テスター掛けたら(回復不能が判明)一応ブースター以外の有る方法(一般の方には真似させれない)で始動したのですが、その場限りで結局ツーリングは中止。

後に軽のバッテリーを買ってきて変えたそうです(軽のバッテリーを搭載している人が多い車種です)こう書けばそのバイクに乗っている人は車種の特定も出来る(笑

バッテリーが生きていれば良いですが、駄目な場合シートの上にバッテリー積載してブースターつないで走った豪傑が居ます(真似したくないけど)要するに車からジャンピングして居るのと同じ状態です。
    • 0
この回答へのお礼

始動は何とかできましたが、その後のツーリング中に止まってしまいました。渋滞等でバッテリーに負担がかかりだすとアウトのようでした。
バッテリー交換したほうがいいみたいです。
長期間乗らない場合はバッテリーを取外しておくべきですね。
ありがとうございました。