プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCXのバッテリーについて
JK-05を新車で購入してから3ヶ月で500㌔程度しか走らずそれ以降はよく走っているのですがこれまでに2回セルがまともに回らずにエンジンがかけられないことがありました
よく乗るようになってからこのような問題が起きたのですがバッテリーの劣化を疑うべきですか?
バイク屋さんで比重を見てもらった方がいいですかね?
交換が簡単であれば自分でやってしまうのですが電気系の道具がないので…

A 回答 (2件)

PCXのバッテリーが劣化している可能性は十分にあります。

バッテリーは、使用頻度や環境によって劣化が早まります。新車であっても、3ヶ月で500kmしか走っていない場合、バッテリーが十分に充電されていない可能性があります。また、冬場はバッテリーの劣化が早まるため、注意が必要です。

バッテリーの比重を測定することで、バッテリーの劣化を判断することができます。比重は、バッテリー液の濃さを表す値で、1.26~1.28が正常です。比重が1.24以下の場合は、バッテリーが劣化している可能性があります。

バッテリーの交換は、バイク屋さんで行うのが一般的です。ただし、バッテリーの取り付けは比較的簡単なため、自分で行うことも可能です。バッテリーの交換には、バッテリーターミナルの取り外しや、バッテリー液の補充などの作業が必要になります。電気系の道具がない場合、バイク屋さんに依頼することをお勧めします。

バッテリーの劣化を防ぐためには、以下のような点に注意してください。

* バッテリーを十分に充電する
* バッテリーを長時間放置しない
* バッテリーを高温にさらさない
* バッテリーを振動させない

バッテリーの劣化は、バイクのエンジン始動に支障をきたすだけでなく、バッテリーの寿命を短くする原因にもなります。バッテリーの劣化を防ぐために、上記の点に注意してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

思えば冬の期間にあまり乗っていなかったのでその可能性が大ですね
一度バイク屋さんに持っていきます!

バッテリーも寿命があります。

3年ぐらいかな。
比重を見てもらうのもよいと思いますが、交換は簡単です、バッテリーの正極負極のネジを外すドライバーがあれば足ります。

https://search.yahoo.co.jp/shopping?p=jk-05+pcx% …
    • 0