アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先週の出来事ですが、いつも通りにフュージョンに乗り買い物を済ませてバイクに戻り、フットブレーキを踏みスターターを押したところ「カッ」という空回りの音がしてエンジンがまったくかからなくなってしまいました。(いつもはキュルルルっといってエンジンがかかります)
その日は二時間位走って、何度か停めてはエンジンをかけておりましたがまったく異常はなかったです。
仕方がないので通りがかりのバイク屋に見てもらったところ、開口一番に「こりゃー高くつくよ~、もしバッテリーがいかれていたら二~三万はかかっちゃうね」と言われました。
ライトは通常通りつくし、液晶ディスプレイも綺麗に表示されているのでバッテリーではないのでは?
もし他の原因があるならばどのような原因があるか?
また修理代金はいくら位か?
と聞いてみるも「預かって、ちゃんと原因をみてみなきゃ何とも言えない」との事。
いつもメンテナンスをお願いしているバイク屋まで押して帰るには辛い距離だったので、仕方なく預かって頂くことにしました(預かり点検だけで七千円)
あくる日バイク屋から携帯に電話がかかってきたのですが・・・
「バッテリーがいかれていてどうしようもないので、取り替えるしかない。修理代金は預かり点検込で二万五千二百円」との事でした・・・
現在は恥ずかしながらお金があまりないので、修理は保留にしておいてもらってます。
プロの言っていることなので間違いはないと信じたいのですが、通りすがりのバイク屋で開口一番に「こりゃー高くつくよ~」と言われたこともあり何だか不安です。
そこで伺いたいのですが、バッテリー交換ってこんなに料金がかかるものなのでしょうか?
また、バッテリー以外に考えられる理由としてはどのようなことが考えられるでしょうか?
お手数ですが、何卒よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

現在バッテリーは高くなっています。


原油高に合わさってとも言われており、去年よりも4割くらい値上がっています。
フュージョンのバッテリーも2万円位します。

>何度か停めてはエンジンをかけておりましたが
数キロ走り止めてまたエンジンをかけ走るを繰り返すとバッテリーにとても悪いです。
また気温が低いとバッテリーの電圧も弱くなる傾向があります。

バッテリー上がりの診断込み、バッテリー交換の代金で25200円なら良心的なところではないでしょうか。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
去年よりも4割ですか・・・

やはりバイク屋さんの言っていたことは正しかったのですね。
どうも通りがかり(←こだわり過ぎ!?)のバイク屋ということもあり、もしかしたらバッテリー以外の部品が壊れてて千円位で直るものを、正常なバッテリーが壊れたと嘘をついて、ボッタくられるのかと心配してしまいました(汗)

良心的と聞いて安心しました。

本日はバイク屋休みなので、明日にでも修理をお願いしようかと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 01:31

高いか安いかはともかくいつも行くバイク屋のトラック借りて


なぜ引き取りに行かないのかな?
それから預けるだけで7000円払うあなたもあなたです
俺ならとりあえず路駐して
ミラーにハンカチ巻いて(故障中を示す)
直ぐ引き取りに向かいますが

この回答への補足

お返事遅くなりまして申し訳ございません。
私が行きつけのバイク屋にはトラックがありません(汗)
確かに預けるだけと言われたらそれまでですが・・・
私は点検(原因究明)も含めて預けましたので・・・

以前に近くで10分も停めてないのに切符?切られちゃったので路駐はしたくなかったのです。
ミラーにハンカチですか?
そうすれば特例で違法駐車にはならいのですね。
お恥ずかしながら初めて知りました。

補足日時:2008/01/20 01:00
    • good
    • 0

こんばんは。


ライトがついて液晶ディスプレイも表示されているという事は、エンジンが原因か、もしくはバッテリーが弱っていてエンジンがかかるまでにはいたらない状態という事も考えられます。
私はライトはつくが、エンジンがかからないという状況になりました。バイクパーツ専門店やホームセンターなどで売っているバッテリー充電する機械を買い、対処しました。
バイク屋にバッテリーの値段を尋ねたところ、1万4千~1万6千の間で買えるとのことです。(グランドマジェスティの場合)
もしかすると、バッテリー+工賃含めた値段なのでは?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
バッテリーが弱っているとエンジンがかからないんですね・・・
私は、自分で充電することは出来ないので、困った時はすぐに行きつけのバイク屋に行っていました。

仰る通り、バッテリー+工賃含めた値段です。

良きアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2008/01/19 01:24

バッテリー以外の原因、は様々です。


バイク不調のトラブルシューティング、というページがあるのでURLを貼っておきますね。
http://moto.sakoma.net/kaizou/troubleshooting.htm

フュージョンのバッテリーって高いんですよ・・・残念ながら;
 バッテリー交換&工賃でその値段だと GSユアサかフルカワのバッテリーを使用、だと思います。 安いバッテリーも他社から出ていますが経験上、そのバイク用だと安い物は不具合が多いので前者を使われた方が良いです。(出かけ先でまた止まるのはイヤですよね?)

 イグニッションコイルの不調、と言われなかっただけまだ良かった、と考えてください(苦笑) これは部品も高い上にビッグスクーターだと工賃も高くなりますので。

参考URL:http://moto.sakoma.net/kaizou/troubleshooting.htm
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のアドバイスありがとうございます。
また、良いサイトを教えて頂きましてありがとうございます。

出かけ先でまた止まるのは勘弁です・・・
安いバッテリー
高いバッテリー
とても参考になりました。

ありがとうございます。

お礼日時:2008/01/19 01:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!