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スクーピーについての質問です。
中古のスクーピーを入手したのですが、このエンジンのクランクベアリングがダメになって、交換しました。
一応エンジンを組み上げて、前部を接続してオイルも冷却水も入れてエンジンをかけようとしたのですが、スタータースイッチを押しても反応がありません。キーをONにした時に1秒くらいメインリレーが働いて、12ボルトラインに電圧が出るのですが、リレーがOFFになると同時に電圧がなくなります。メインリレーのマイナス側をシャーシにつなぐとセルは回るのですが、プラグに火が飛びません。燃料ポンプも働いていないようです。配線をチェックしたのですが、未接続はありません。この症状は、エンジンにとつながっている配線を外しても同じです。このスクーピーは分解前は異音はしていましたが、ちゃんとエンジンがかかっていました。ECUを変更しても同じ症状です。何か異常を検知してインターロックがかかっているような感じです。それと配線図を見ると、ECUの2番端子にLOAD CUTというのがあって、これがメインリレーが働いている1秒間だけONになって、メーターランプとテールランプを点けているようです。どなたか原因がわかる方教えてください。

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    アドバイスありがとうございます。
    分解前は、正常に動いていました。バッテリーも新品です。また長時間セルを回す時は、外部電源をつないでやっているので、電圧不足は考えられません。
    セルが回ると言いましたが、それはあくまでもメインリレーを強制的にONした場合です。
    これでセルが正常であると確認できています。メインリレーが切れた状態では、点火、燃料ポンプも正常に動作するとは思っていません。どちらもECUから信号が出ています。
    私が知りたいのは、なぜキーを入れた時に1秒間だけメーターランプとテールランプが点くのかということです。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2015/12/08 15:10

A 回答 (1件)

修理前はセルでエンジン始動可能で、


燃料ポンプも動いていたのでしょうか?

そうでなければ、最初から燃料ポンプが壊れていて、
セルがきかない状態だったかも知れません。

現在、バッテリー電圧は問題ありませんか?

セルは回るがプラグに火が飛ばないとのことですが、
プラグを取り付けた状態(圧縮負荷がかかっている状態)でもセルは回りますか?

現状、キックでのエンジン始動はできるのでしょうか?
できる場合は、始動前のバッテリー電圧が12.4vぐらい、始動中(高回転状態)で14vぐらいでるか確認してください。

14vでていなければ、接触不良による電圧不足です。
この回答への補足あり
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