プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。クレアスクーピーに乗っています。ヘッドライトが点かなくなり、バイク屋で修理しました。単純な事ですみません、以前はキーをONにして、セルを押した時ライトが点いた気がします。修理後はキーをONにしたら、ライトが点きます。何か不具合ありますか?大丈夫でしょうか?宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

標準仕様では、交流点灯のようですね。

>ヘッドライトが点かなくなり、バイク屋で修理しました
そのトラブルの原因にもよります。
セルを押したとき、ではなくエンジンが回転と同時に発電機が回転して交流電流がバルブに送られて点灯です。
理由は不明ですが、直流点灯に変更されています、バッテリーを電源として直流で点灯、だからキーオンだけでバッテリーから電流が流れますね。
簡単に考えるだけだと、交流電力はどうしている?、利用していないのであれば、バッテリーの容量が心配になるかも、ヘッドライトは無関係だったのが、常にバッテリーからヘッドライトでも電気が消費されます。
充電が追いつく状態になっていれば何も心配ありませんが。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうでしたか。返答有難うございます。今の状態良くないですか?何がわるいのですか?何かありましたら宜しくお願い致します。

充電不足?、そんな気配がなければ心配はないと思います。

細かいことの想像にすぎませんが、発電機で発電した交流を整流器(直流に変換)する前の部分から交流のまま分岐してヘッドライトへ・・・・。
その回路をなくしただけなら、全部整流器へ流れ直流に変換されますね。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。詳しく有難う御座います。しばらく様子をみてみます。何も出来ませんので。最後にすみません、以前ライトのroとhiの切り替えが不良でしたので左スィッチボックスを開けハンダをいじくって変にしてしまいました。それから、直流にならました。

日本国内仕様で販売されている近頃のオートバイ、ヘッドライトのスイッチが省略されて常時ONのままになっていますので、イグニッションキーをONにしたときにヘッドライトが点くのが本来の正常動作です。

バッテリーがあがって電圧が低いとリレーが切り替わってセルモータのほうを優先するようになるのでしょうか?ちょっとそこらへんは取扱説明書のほうで調べていただきたいですが、修理先のおやっさんがそれに気づいて球切れ交換のついでに充電してくれたんでしょうね、たぶん…。

引き取りに行ったときにバッテリーのことでなにか云われませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。バッテリーが弱っていてる状態で修理出しました。セルが回らないので、バッテリー交換を実はしました。返答有難うございます。ちなみにバイクは20年くらい前のものです。9年前に中古で買いました。