プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。古いクレアスクーピーに乗っています。エンジンをかける時、セルは2.3回でかかります。が、キックは何回蹴ってもかかりません。何が原因か知りたいです。宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

• 今日の朝セルも、何十回回してかかりました。おかしいです。宜しくお願い致します。

• 今日の朝セルも調子悪く、何十回回してやっとエンジンがかかりました。そのうち両方駄目になりますか?心配です。宜しくお願い致します。

A 回答 (11件中1~10件)

以前回答した方だったんですね。

オートチョークを交換して変化はありませんでしたか?キャブレター時代のスクーターで始動困難とかエンジンが温まるまで調子が悪い時はチョークが原因の事が多いのですが・・・。
数年放置された車両とかでなければチョーク部分の掃除は必要ないと思いますが前回も書きましたが始動後数分でアイドリングに変化が無ければチョークが効いてないのでオートチョークが新品で問題ないとすれば経路が詰まっている可能性もあります。回転数が変化するようならとりあえずは問題ないと思います。

補足でセルもキックも始動しづらいとあったのでチョークを疑いましたが初めの質問にあるように「セルではすんなり始動するけどキックでは始動しない」であればキックのやり方を疑います。また、始動しづらいだけではなく走行中も何か不調があるようならまた別の疑いもあります。

ちょっと情報が少ないので一般的な回答しかできません。もう少し詳しく状況や今までやってみた事、点検内容などを教えてもらうと答えにたどり着きやすいと思います。それから前回も書きましたがある程度やってみても改善しない場合はバイク屋さんに行った方がいいです。現物を見ずに言葉だけで不良個所を見つけるのは難しいです。意外な部分に原因がある事もあるので実際に診てもらった方が早いと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

いつも有難う御座います。色々すいません。今日までで言える事は、セルもキックも同じ症状です。セルでかかれば、キックもかかり、かからなければ、キックもかかりません。セルは、ボタンを2.3回でエンジンかかります。アイドリングも数分上がり、その後下がっていると思うので、しばらく様子みます。セルが何回ボタン押してやっとかかる場合、プラグですか?

お礼読みました。

とりあえずチョークは動いているようなので原因から除外していいと思います。
プラグが悪くなると始動以外も不調な部分が出てくるので断定しにくいですが新しいプラグに変えると始動性が良くなることもあるので交換してみてもいいとは思います。クレアスクーピーは足を乗せるボードの左側の蓋を外すとプラグが見えると思います。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。場所は確認出来ました。部品、工具も揃えました。ですので、トライするつもりです。キャップが固いので手こずると思いますが、やってみます。何回も色々すいません。いつも力になってもらい有難うございます。

クレアスクーピーだと約20年程前の車両なので何が壊れても不思議ではないのですが、始動時のみ調子が悪くてエンジンが温まってしまえば走行に問題がないのであればオートチョーク(バイスターター)を疑うべきだと思います。

オートチョークとは始動から1~2分ほど燃料を多く噴射するための機能です。古いスクーターは壊れていることが多いです。始動後数分で高めのアイドリングが勝手に少し下がるようなら正常、変化が無いとか初めはアクセルで調整しないとエンストするようなら壊れています。

また、初めの質問である「セルではかかるがキックでは始動しない」は単純にキックのスピードが遅いからじゃないかと思います。2サイクル車に比べると元々スクーピーはキックが多少重いですが経年やベルトカスでキックがより重くなっているんじゃないかと思うのです。ほとんどの場合プーリーケースを開けてキックのギアを掃除、注油で驚くほど軽くなるので試してみたらいいですよ。
キックは1番上から1番下まで踏み抜くように素早く蹴った方がいいのですが原付なので全体重をかけたり飛び乗ったりする必要はありません。キックアームが折れたりギアのストッパーを飛び越して戻らなくなったりしてしまいます。

古い車両なのでプラグ周りの点検もした方がいいのは間違いないのですが、さらに古い2サイクル時代のように車体側にイグニッションコイルが付く構造ではないのでプラグコードがスイングの影響を受ける事はありません。もし点火系が悪ければ影響は始動時だけではなく走行時や信号で停まる時などにも不調が出るはずです。

最後に、私はたまにこのサイトを見ていますが技術的な回答のほとんどはデタラメだと感じます。特に無茶苦茶なNo.8さんと回答が被るのは心外ですが自分でやってみて無理な時はバイク屋さんで見てもらった方がいいですよ。そのためのバイク屋です。
    • 0
この回答へのお礼

freedetvil様返答有難うございます。何回も助けて頭が上がりません。前回確かにオートチョークを自分で新品に取り替えました。そこに問題が?だとしたら掃除が必要だったのですか?ちなみに今日セル2.3回でかかりました。もう一度オートチョーク確認してみます。

№2です。

まあ、ジョルノ系のあるあるですね。
どうせレギュラーガソリンでしょうから着火も全く違いますが、最終的には、プロに任せるのが早いでしょう?
自分はキックでかける事でバッテリーの使用頻度を下げるか外していますが、素人さんには無理でしょう?
既に次はかからないでしょうがね。
プロは治し方は教えないのでDYIで治すか?プロに任せるしかないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。そうですね。よく考えてみます。

車種により違うかもしれないですが、

センタースタンドを立てて、下を覗きこんで下さい、プラグがあると思います。
あと足元の開閉する場所からも変えれる場合もあります。全てYouTube動画見て下さい
    • 0
この回答へのお礼

分かりました。何回も申し訳ありません。調べて確認します。有難う御座いました。

スクーター形式のバイクはエンジンがタイヤといっしょに

スイングするにかかわらず、それを制御する電気機器が
ボディ側についているという不思議な乗り物です。
その影響を一番に受けるのが太いプラグコードです。
長期間、地面に近い環境で、繰り返し曲げ応力を受けます。
プラグコード、プラグキャップ、プラグの点検は欠かせません。
点火を確認するときは、この辺で、断線しかかっていないか
確認が必要です。
    • 0
この回答へのお礼

返答詳しく有難う御座います。分かりました。また何かありましたら宜しくお願い致します。

プラグが怪しいです。

ウチのスクーターもそれで直りました。キャブもキックも関係なさそうです。
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね。何かスッキリしました。返答有難う御座いました。失礼ですが、プラグと場所教えてもらいたいです。

前回キャブレターの掃除をしたのはいつですか?

エアクリーナもボロボロとか?確認してますか?
    • 0
この回答へのお礼

キャブレターは、8年前ですね。エアクリーナーはボロボロではありませんが古いです。確認してみます。

セルでエンジンがかかるなら、ベルトのギヤがハズレてるだけかもしれません

まずはYouTube動画などを見て参考にしてください。
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。見てみます。今日の朝セルも何十回回してかかりました。おかしいですね。

業者の者です

セルでエンジンがかかるが、キックでかからないという内容であれば
自分の様なプロならかけれるのですが、これは企業秘密でもあります。
それと、情報力や経験もあるので、情報量や経験量は素人さん以上でなければプロでもありません。
自分で治すならカウルを外しプラグも外して火花チェックをすることでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

返答有難うございます。今日の朝セルも何十回回してかかりました。調べてみます。