プロが教えるわが家の防犯対策術!

アドレスV100に乗っていますが、キックでエンジンをかけるときに、キックペダルが下がるとエンジンからガラガラという異音がします。キックペダルが元に戻れば(上がれば)音も無くなるのですが、どこが悪いのでしょうか? また、修理は自分で出来るものですか?

A 回答 (3件)

わたしもキックギヤの干渉だとおもいます。



キックすると普通自然にペダルは上がるものですが、それがスムーズに戻らないためガリガリ異音がするということでしょうか?もしそうなら、クランクケースの蓋の裏にあるスプリングが弱っているか、外れてしまっているのかもしれません。スプリング交換で直るとおもいますが、自分でできるかどうかは微妙です。かなりきつい力ではめないといけません。

あるいはキックしたときにうまくかみ合わずにずれて異音がするのでしょうか。そうだとしたらおそらく受け側のギヤがなめて丸まってしまっている可能性が高いので、その部品を交換すれば直るとおもいます。こちらは部品さえ手に入ればプラスネジ3本外すだけなので簡単です。

とりあえずクランクケースを開けてみてみたらどうでしょうか?ネジ7本外すだけですので開けるのはそう難しくありませんよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
自然に音がするカラカラ音ではなくて、ペダルが上がってくるときに引っかかっている感じがあり、ガリガリと音がするので、前者かもしれませんね。
でも、キックが空回りする感じの時もあり、スカっと空振りするときもあります。

とりあえずアドバイス通りクランクケースを開けて、それから考えることにします。

お礼日時:2005/08/09 22:28

"ガラガラという異音"はいつ頃から出ているのでしょうか?


キックスターターは構造上、キックペダルを蹴り下げる時にエンジンを動かします。
そのエンジンを動かす部分は、エンジンが動き出すとキックペダルに干渉しないように、ラチェット構造になっていて力を逃がすようになっています。
その時にカラカラと若干のメカノイズが起きます。
しかしこれは異常では無く、当然発生する音です。
キックペダルが元の位置に戻れば、当然音も消えます。
"ガラガラという異音"と文章で表現しても、どんな音なのかは推測の域を出ません。
乗っている本人が異常かと思うようなら、バイクショップなど専門家に実際にその音を聞いてもらって、判断するしかないでしょう。
問題ない状態だったとしても、変異心配し続けるよりも、実際に音を聞いて判断してもらった方が、精神衛生上も良いのではないでしょうか。
    • good
    • 1

こん**は



 音を聞いてみないとわかりませんが
 おそらく壊れていないと思いますよ。
 今までキック式のバイクの乗ってきました。
 キックのギヤの音だと思うのですぐに戻せば問題ないかと思います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A