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よく14g×3個と10g×3個でセッティングしましたという記事を見ますがなぜ分ける必要があるのでしょうか?12g×6個でいいんじゃないでしょうか?何か違いはありますか?

A 回答 (5件)

こんばんは



15年もののホンダDIOのウエイトローラ(以下WRと略します)を交換しましたが、少し希望のものがなく軽めのものを使い、峠越えには良いのですが燃費が気になっています。

で、少し興味があり考えてみました。以下述べることはドシロウトの推察です。

その1
基本的にWRの遠心力の大小が変速に関与します。また、たぶん?遠心力はWRの重さの2乗に比例するとおもいます。
WRの遠心力をFとすればF=k・m^2(kは比例常数、mはWRの重さ、m^2はmの2乗を示します)
よって12g6個では F1=12^2・6k=144x6=864k
14gと10gでは F2=14^2・3k+10^3・3k=888k
よって12g4個の場合とは14g3個と10g3個では変速の力が3%程度微々たるものですが異なると思います。

その2
普通は手持ちの関係で傾向を見るには良いアイデアと思いますが、元々同じ重量を使うものに異なる重さのWRを使う場合はたぶん重いWRの使用部分の摩耗が過大になると思いますので通常は同じもの6個がいいとかんがえます。

以上 推察です。
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この回答へのお礼

最大の力は12g6個よりも強くなるという計算ですね。最終的には同じになると思っていましたが興味深いです。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 06:49

仰る通りですベストのトータルウェイトを6で割るのが理想で私の知る限り出荷状態で異なるウェイトの車種はありません


重いローラーに掛かる負担が大きいのでメーカーはそんな粗っぽい事はしません
にも拘わらずどうしてそうするのかというとセッティング途中かトータルでしか考えてないか
たまたまあるウェイトで済ませたか6で割れないトータルかいずれかでしょう
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この回答へのお礼

同じ重さ6個が1番いいと思ってましたが分ける理由があるのかなと思いました。たしかに重いローラーへの負担が大きいですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 06:50

これは私の持論で何一つ検証したわけではない妄想ですので参考にしないでください。



スクーターの無段変速の仕組みはご存知と思われますが、
重さの違いで遠心力が変わります。
ローラーの大きさが同じ場合でも重さが違えばそこにかかる慣性力も変わります。
遠心力による縦方向の力が、プレートと触れて横方向の力に変換されるわけですが、
6個が同じ場合と3+3個の場合では一定の力に達するまでに若干の時間差が生じます。
組み合わせる重さの差が大きければその違いは顕著です。
プレートと接する摩擦によるロスなど・・・ムニャムニャ

要するに手元にあるもので大体用を足せればいいんです。
あとは私のように医者に診てもらったほうがいいような人が満足ならそれでいいと思います。
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この回答へのお礼

時間差が生じるわけですね。恐らく力がMAXになるまで時間をかけるということでしょうか。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 06:46

理由は様々かな?



たまたま14gと10gを持っていて、12gのセッティングを検証したかった。

マロッシのようにWRが高価で、時に入手困難に
なることがあるから予算的時間的にもキツイ。
セッティングのためだけに買うのもなぁとか。

そもそも12gの設定がなく混ぜた。

他、溝が6ヶ所として3ヶ所ずつ傾斜角度を変えた特殊なランプレートの場合も。
理論上様々な変速ポイントに設定可能になりますね。
加速良くしたいが最高速も犠牲にしたくない、
みたいな時使ったり。

理論上はバランスよく配置すればいいのですが、
個人的には混ぜて平均取るやり方はせず、
ウエイトを改造して目的g数にすることはあります。

が、そんなに厳密にやることは稀です。
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この回答へのお礼

手持ちので間に合わすとそういう組み合わせになることもあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 06:45

想像ですが


14g6個と10g6個の計12個を持っていると84gと60gの設定のほかに72gの設定ができ、便利だからではないでしょうか?
この3種類の設定を行うには個数が少なくて済みますから。
(60gを試したいときに12gを6個買う必要がない)
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この回答へのお礼

手持ちの都合もあるんですね。ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/18 06:44

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Qスクーターのウェイトローラーについて質問です。

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ウェウトローラーが

1:軽いほうが低速では強いけど高速になるには重さが足りずなかなか最高速まで行くのに時間がかかる

2:重いと低速ではすぐ中速ギアになりやすく、低速域での加速がイマイチになる。
そのかわり重い分プーリーを押し出す力が強く、より高速ギアになれるので高速が伸びる

で合ってるでしょうか?

Aベストアンサー

簡単な例示的なモデルで説明してみます。
某50ccスクーター:最高出力回転数8000rpmで60km/h出るとします。
無段変速機の変速中の回転数は一定とします。

ノーマル状態では、30km/hで変速は終了し、その時の回転数(変速中も同様)は4000rpmで、変速終了後は回転数の上昇に従って増速して行きます(30~60km/h・4000~8000rpm)。

ウェイトローラー(WR)を軽くすると、変速中の回転数が4000rpmより高くなり、例えば、変速域の回転数を6000rpmになるようにWRをセットすると、変速終了が45km/hになり、その後は回転数の上昇に従って増速して行きます(45~60km/h・6000~8000rpm)。

さらにWRを軽くして、変速域の回転数を8000rpmギリギリにして、なおかつ変速終了とトップスピード到達を同じにすることも出来ます。

さらにさらにWRを軽くすれば、8000rpmでは変速終了までプーリーを押し広げることが出来なくなる(最終変速比にならない)ため、はじめの加速は良くても8000rpmでは60km/hに到達できなくなります、軽すぎると最高速が落ちるのはこういう原理です。

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簡単な例示的なモデルで説明してみます。
某50ccスクーター:最高出力回転数8000rpmで60km/h出るとします。
無段変速機の変速中の回転数は一定とします。

ノーマル状態では、30km/hで変速は終了し、その時の回転数(変速中も同様)は4000rpmで、変速終了後は回転数の上昇に従って増速して行きます(30~60km/h・4000~8000rpm)。

ウェイトローラー(WR)を軽くすると、変速中の回転数が4000rpmより高くなり、例えば、変速域の回転数を6000rpmになるようにWRをセットすると、変速終了が45km/hになり、その後は回...続きを読む

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片減りするのはなぜ決定的にはわかりませんが。多分同じ位置にローラーが居続けて(全開時が長いとか)、そこに癖がついてしまうと私は思ってますが。

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Qハイスピードプーリーを導入した際のウエイトローラー

'97 ホンダLive Dio ZX
仕様:
ZERO ZEEKチャンバー、デイトナパワーフィルター
強化ベルト、プログレスレーシングCDI
MJ#100、WRはチャンバー付属の10.5×3

プーリーがノーマルの時は60km/hまで非常に力強い走行感でした。
横綱のハイスピードプーリーを入れてから、30km/hまでは非常に鋭く加速するのですがそのあとエンジンの回転数が落ち込みそのままあまり伸びずにもっさりとした乗り心地になってしまいました。
ウェイトローラーがノーマルプーリーの時と同じ重量になっているためWRに原因があると思われます。
この場合ウェイトローラーを軽くすればいいのでしょうか?重くすればいいのでしょうか?


またこれは余談ですが専用工具を使って2人がかりでプーリーの手前にある歯車を取ろうとしてもボルトが固くて外せません。逆ネジではないですよね…インパクトレンチを使って外しても大丈夫でしょうか。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

重いと加速が鈍り、軽いと高回転で伸びないという特性を適当なところで妥協するしか有りません。
私見ながら、'97 Live Dio ZXのノーマルは8.5×6、今お使いの10.5×3では軽すぎる印象があります。
当方の同じ形式のZXでは、ノーマル型やや抜けのよいマフラーとノーマルクリーナーボックス改+ハイスピードプーリー(zero、デイトナ、キタコ等)では、7.5×3と7.0×3を一緒に使って、伸びも十分良い感じでしたので、7.0×6か6.5×6から始めて各種試してみては如何でしょうか。
7.0×3と6.0×3から始めても良いかもしれません。

>逆ネジではないですよね…インパクトレンチを使って外しても大丈夫でしょうか。

順ネジです。
緩めるのはインパクトレンチでも構わないと思いますが、締め込みはトルクレンチ(手締め)をお勧めします。
ライブディオのクランクはプーリー側が異様に長く、無理な力が掛かるとクランクが曲がったり、クランクベアリングが痛んだりとろくなことがありません。

周り止めは下記の形態のもので、レンチのハンドル長は400mm以上あると使いやすくて良いのですが、最低でも300mmは無いと力を掛けにくく、締めすぎのネジを緩めるのは相当苦労しますね。
http://store.shopping.yahoo.co.jp/hirochi/302-874a.html
※クランクケース周りのボルトと同じ太さで長めのボルト1~2本が固定に必要です。

高価な工具とは言いませんが、必要十分な性能・機能を持つものをそろえるのが、作業性の向上と確実な作業に繋がると思います。
ちなみに、このナットの締め付けトルクに適合するプリセット型トルクレンチ(およそ20~110N/m位をカバー)なら、350mm位の長さはありますので、これ一本でいろいろと使い道はありますよ。

重いと加速が鈍り、軽いと高回転で伸びないという特性を適当なところで妥協するしか有りません。
私見ながら、'97 Live Dio ZXのノーマルは8.5×6、今お使いの10.5×3では軽すぎる印象があります。
当方の同じ形式のZXでは、ノーマル型やや抜けのよいマフラーとノーマルクリーナーボックス改+ハイスピードプーリー(zero、デイトナ、キタコ等)では、7.5×3と7.0×3を一緒に使って、伸びも十分良い感じでしたので、7.0×6か6.5×6から始めて各種試してみては如何でしょうか。
7.0×3と6.0×3から始めても良いかもしれませ...続きを読む

Qウエイトローラーの取り付け方向による悪影響について

すいませんウエイトローラーに取り付け方向があることがわかりました。
取り付け方向につきまして詳しくはお調べ願います。
さて質問は取り付け方向を間違えたり知らなかったりして取り付けた場合、
走行や関連部品にどのような悪い不具合が出るのでしょうか。
また乗っていると気づくものでしょうか。
お店によると方向は無いと言われたお店もありました。
それは単に整備士の方が知らないのか純正品の中には方向の無いものがあり
そのような回答になったのかは定かでありませんが社外品等にはほとんど方向があるようです。
方向があるかないかはウエイトローラーを見ればわかります。
自分なりにネットでかなり調べましたがプーリー?等関連部品がひどく壊れたり走行不能になったり
異音がしたりひどい目にあったとゆうような回答はあまり見つけられませんでした。
ただプーリー?に擦り傷ができたとかローラー内の金属が出てきたとかはありました。
何らかのご経験をお持ちの方でよろしければ教えてください。
特に何キロ走行したらおかしくなったとかケース内が壊れたとか何の影響も無いとか具体的に
お教えいただくと参考になります。
それと方向は通常整備士さんの常識でしょうか?方向の無いものしか取り付けたことの無い方に作業を依頼するのは少し不安です。簡単に中身を確認できませんし作業風景を見れないし聞けないし指示できないし。
まして私は自分で出来ませんし。
カスタムする気は全くありません。純正と同じ重量で結構ですが社外品も試したいです。
長くなりましてすいません。
整備は全くの素人ですのでお許しください。純正品でもメーカーで付けろって厳しい
回答はつらいですね。
一番欲しい回答は何の不具合もありませんよ。とか普通に一万キロくらい乗ってますとかですが
やはりいつか何らかの悪影響はあるはずですよね。
方向間違えても最悪プーリー?等一部の新品部品等交換でバイクは廃車にならないなら
気にしないことにします。
よろしくお願いします。

すいませんウエイトローラーに取り付け方向があることがわかりました。
取り付け方向につきまして詳しくはお調べ願います。
さて質問は取り付け方向を間違えたり知らなかったりして取り付けた場合、
走行や関連部品にどのような悪い不具合が出るのでしょうか。
また乗っていると気づくものでしょうか。
お店によると方向は無いと言われたお店もありました。
それは単に整備士の方が知らないのか純正品の中には方向の無いものがあり
そのような回答になったのかは定かでありませんが社外品等にはほとんど方向がある...続きを読む

Aベストアンサー

>また乗っていると気づくものでしょうか

まず気付かないでしょう。

>方向があるかないかはウエイトローラーを見ればわかります

それはメカニックも同じでは?

>プーリー?等関連部品がひどく壊れたり走行不能になったり

ノーメンテで使い続ければ、性格に組んだとしてもいずれそういうことになり得ます。
方向指定無視であれば、その時期が速くなる可能性は高まりますね。
また、すぐに壊れる可能性も低い。

>プーリー?に擦り傷ができたとかローラー内の金属が出てきたとかはありました

摺動しているから当然の状態です。
WRは転がると思っていますか?
乾式なのに余計なグリスを塗布したとか、他構成部品の組付けミスとか
他に起因するところも多いと思います。

>方向は通常整備士さんの常識でしょうか?

二輪整備士なら、常識として知っている「はず」。
ずぶの素人ながら物好きな私でも知っていますから、
百戦錬磨の現場従事者なら当然でしょう。
純正または指定パーツしか扱わないディーラーマンでも
おそらくは知っているはず。
これは、正直いって分かりません。

>作業風景を見れないし聞けないし、まして私は自分で出来ません

貴殿に時間があれば、そんなことはありませんよ?
私は作業風景を繁々と見ていることが多々あります。
自分と違う動きをすることに興味がありますし、
やり方によっては非常に参考になるからです。
あちらはやりにくいでしょうけどね。。。
ピットに入って聞くことも問題ないです。ただ邪魔にならないように。
疑問点は大いに聞くことです。ご自分の糧にもなります。
本当によく知っていますよ、現場は。

知ったかぶり聞きかじりを自分の知識としていう人や
熟知していないのに生半可な知識を口にする方が
一番嫌われます。説明しにくいのです。
WR方向性も「聞いたことあるが、これはどうなの?」と突いてみればいいのでは?
メカニック、ユーザー双方が納得できれば、いい仕事になると思います。

>最悪プーリー?等一部の新品部品等交換でバイクは廃車にならないなら

わかりません。
パーツにも個体差があります(設計寸法の公差もあります)。
乗り方によっても変わってきます。
最悪を考えれば、WRが粉砕してプーリーを破壊し、ベルトが暴れて破断。
ベルト繊維がクランク軸に巻き付いてロックとか、、、
これはフル純正だって無くはない事例。

>また乗っていると気づくものでしょうか

まず気付かないでしょう。

>方向があるかないかはウエイトローラーを見ればわかります

それはメカニックも同じでは?

>プーリー?等関連部品がひどく壊れたり走行不能になったり

ノーメンテで使い続ければ、性格に組んだとしてもいずれそういうことになり得ます。
方向指定無視であれば、その時期が速くなる可能性は高まりますね。
また、すぐに壊れる可能性も低い。

>プーリー?に擦り傷ができたとかローラー内の金属が出てきたとかはありました

摺動しているから当...続きを読む

QディオZX軽量クラッチ 軽量アウターの効果って?

規制前ライブディオZXに乗っています。
軽量クラッチ、軽量アウターにする効果について教えてください。
軽量クラッチは高回転でのクラッチミートの他に利点はありますか?
同様にアウターを軽量化する利点はありますか?
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Aベストアンサー

>軽量クラッチは高回転でのクラッチミートの他に利点はありますか?
それ以外にはアイドリングからクラッチミートまでの間のレスポンスが良くなることが期待されます。というか、ミートポイントが上がればその分だけミートポイントに到達するまでの時間が長くなりますから、それを埋めるためにはレスポンスが良くならないと間が空いてしまいます。
とはいえそれは僅かな時間のことですし、エンジン特性次第では関係ないといって良いことです。しかし、高回転型にセッティングされたエンジンではそのちょっとの違いが気持ちよさや速さに影響します。
クラッチミート後は、ハウジングの軽量化による差なんて駆動の負荷の大きさからすれば無視できる程度の微々たる物です。

>逆に悪くなる点があったら教えたください。
シューの減りが早くなるかもしれません。社外品に変えるくらいなんだから耐久性なんて関係ないでしょうけどね。また、極低速の動きがギクシャクして乗りづらくなることもあります。(他の部分も含めたセッティング次第です。)

Qエンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せ

エンジンの焼きつきってどんな症状で気がつくんでしょうか?また自分で直せないものなのでしょうか?

エンジンが焼きついたまま走るとどのようになるのでしょうか?またそのためにエンジンが焼きついた時の症状を教えてください。

また私には無理でしょうが、バイク屋に修理を頼まなくても自分で修理できるものなんでしょうか?
できるのであれば方法が載っているサイト等も教えていただけると助かります。

Aベストアンサー

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因を特定しないと修理しても短期間で再発するでしょうし、2ストなどクランクまでダメージが有ることも・・・

又4ストでも同じで時には修理よりもエンジン載せ替えを洗濯する方が安くなることも有ります(カブのエンジンで知人の場合そうなりました)なお、バイクのエンジンから車のエンジンまで色々と修理経験は私も有りますがオーバーヒートや焼き付きは非常に高価な修理に成ることも有ります(時にはヘッドの交換まで)この辺りまで来ると付け焼き刃で修理なんてしない方が良いと思います(返って高く付くかも)

もし質問者が勉強だと思い実施されるならそのエンジンに寄っては色々と特殊工具なども必要になりますからきちんとした工具からそろえることになり、それだけで修理費用を上回る可能性も有ります(エンジンにも寄りますが)カブなどの単気筒ならともかく4気筒などは敷居が高いですよ(私も今では他の仕事をしているため触りたくないくらい)

なお、現在は自分の大型バイクの修理は(外車)していますが今までそろえた工具では駄目なことも有り時には工具探しからすることも有ります(今のところ大きいトラブルはないけど)簡単に書きましたが焼き付きといってもその原因も複数、トラブルの箇所も見ないと全ては特定しきれませんから少しづつ簡単な事から勉強した方が良いです。

焼き付きも症状が軽い場合抱きつきと表現する場合も有り、この場合エンジンが冷えれば取りあえず始動することが多いです、しかし、どのみちきちんと修理しないとエンジンは正常に無いために完全に焼き付く等の可能性が高く成ります。

又激しい焼き付きの症状であれば走行中でもエンジンがロックしてMTのバイクであれば転倒することも有ります、当然焼き付きをおこした状態ではクランキングも出来ません。

どちらの場合でもエンジンに寄りますがここで質問しているレベルだと修理は無理だと思います、まず原因...続きを読む

Qスクーターで強化Vベルトを使う理由

理由は何がありますか?私が考える以下の理由であってますでしょうか?
○切れにくいので長持ちする
○磨り減りにくいので長持ちする
○熱による伸び縮みが少なく、いわゆる熱ダレというのを起こしにくい
○伸びが少ないのでトルクをしっかりと伝えられる

なお普通に乗る分においては古いベルトから強化ベルトに交換することによって体感できるほどのものはあるでしょうか?

Aベストアンサー

強化ベルトは耐久性は純正より劣ると思います。

基本ストリート使用でなく競技用として捉える製品。
瞬間的な荷重には強いが、経年劣化はかえって短いものも。
純正同様延びるし磨耗もします。
中には粗悪な原材料、作り、管理のものもあります。

街乗りを主とした改造車はノーマルを敢えて使う場合が多いと思います。

Qプーリーボスの内側にグリスを塗ってもいいですか?

ボスの外側にグリスを塗るのはダメですが内側に塗るのは大丈夫ですか?
クランクシャフトとボスの摩擦抵抗を減らす効果はありますか?

Aベストアンサー

>ボスの外側にグリスを塗るのはダメですが

オイルシール付のものは内径部にグリス溜まりがあり、
常に潤滑しているタイプもあります。
スリーブタイプは私は塗りません。
スリーブとはそういうものと思っています。

>内側に塗るのは大丈夫ですか?

ボスはクランク軸方向に数mmスライドするだけです。
回転方向の摩擦はクランクやプーリーと同回転なのでほぼ無いでしょう。
また、若干のクリアランスを保って作られています。
塗るとすればスプラインにスレッドコンパウンドを極薄く塗る程度。

Qクラッチ クラッチスプリング スクーター

クラッチスプリングを強くすると出足は良くなるけどアクセルを余計にまわさなければならないといわれました。クラッチスプリングを強くしてはいけないバイクとかつよくすることでまれる危険性があれば教えてください。

Aベストアンサー

一般にエンジンの出力は高回転であるほど高出力なので、クラッチスプリングを強化してクラッチミートの回転数を上げれば高出力の回転域でクラッチが繋がるのでスタートが速いです。

レースの映像とか見たことありますか?
誰もアイドリングからスタートしてないですよね。エンジンを吹かしてレッドまで回転を上げてクラッチをスパっと繋いで発進します。(特にオフ車の場合)

ただ、街乗りでの低速の微妙なアクセルコントロールはやりにくくなります。(常に高回転でクラッチが繋がるために急発進)

No1さんが仰る通りスクーターはバランスです。
MT車のように自分でクラッチ操作が出来ないので。

いい例が2stマシンでのチャンバーの交換。
チャンバー交換で低回転は弱くなり、高回転の出力が上がった。
だけどウェイトローラーの軽量化をしなかったために変速ポイントが低トルクの3000回転あたりで加速が悪い。
ウェイトローラーを軽量化して5000回転で変速するようにしたら物凄く加速が改善された。
など。

MT車であれば自分で変速する回転数を制御出来るので不要なんですが・・・、自動変速のスクーターはきちんと調整してやらないと音だけ煩いノロマなマシンの出来上がりです。

一般にエンジンの出力は高回転であるほど高出力なので、クラッチスプリングを強化してクラッチミートの回転数を上げれば高出力の回転域でクラッチが繋がるのでスタートが速いです。

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誰もアイドリングからスタートしてないですよね。エンジンを吹かしてレッドまで回転を上げてクラッチをスパっと繋いで発進します。(特にオフ車の場合)

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QAF35 ライブディオZX キャブ調整方法を教えてください

 AF35-171***のライブディオZXに乗っていますが、キャブのホースからではなくキャブ自体からガソリンがにじんで、クランクケースにガソリンがたれています。
 とりあえず、走るのに支障がないのですが、数日乗らないとセルやキックでもかかりづらいときがあります。
 ちなみにサイドスタンドで駐車しています。
 キャブをOHしたほうがいいのでしょうか?このままでもかまわないでしょうか?
 また、キャブのエアスクリューとアイドルスクリューの規定値(1回転と1/2とか)が合ったら教えてください。
 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

97~98年くらいの所謂「規制前後期型」のZXですね。
それなら、うちのZXと同じです。

キャブに向かって、左斜め上からドライバを差し込める部分の「マイナスネジ」がエアスクリューで、一番締め込んだ(力任せは厳禁!)位置から、1回転1/2を戻した位置が基準位置です。

この位置を基準にして、1/3回転くらい前後の範囲内で一番調子の良いところを探して下さい。

アイドルアジャストスクリューは、走行後エンジンが十分暖まっている状態で、安定(規則正しく)して回転する一番低い回転位置が目安です。(これはお好みで適当に設定して構いません。)


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