電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ape100のキャブのセッティングをしているんですが、どういう状態が
『いい』状態なのかが分かりません。
とりあえず、アイドルスクリュとエアスクリュを完璧な状態にしたいのですが、
どの位置にあわせば良いのかわかりません。
どなたか教えて下さい。また、そういうのを紹介しているHPでもいいのでお願いします。

それと、大阪でカスタムに強いお店はどこでしょうか?
セッティングも自分で合わしたいという気持ちもあるんですが、
知識と時間がないので、はじめだけでもバイクやでセッティングだしてもらおうかとも思っているのですが。
車体を買った店も、カスタムをしている店なのですが、
話をしていてどうも、少し不安に思うのです。(某バイク街の店ですが)
セッティングの話をしていてもメインジェットくらいしか話してこないとか。
セッティングは、アイドルスクリュ・エアスクリュ・メインジェットなどを総合的に弄って意味があるものだと思うのですが。
そういうのも含めて教えてくれたりするバイク屋ってないんでしょうか?
また、バイク屋でセッティングだしてもらう場合、どの程度の料金なんでしょうか?

A 回答 (3件)

こんにちわ。


さて答えなんですが、apeace100さんは何の目的でキャブのセッティングをしたいのでしょうか?(排気量変更、マフラー変更、ビッグキャブ換装など)
ココのサイトの質問者に多いのですが、
目的も無くなんとなく「キャブいじってる自分に酔いしれる」タイプの方多いんですよね。
大体、この手の質問するなら、せめてキャブの型番、現在の設定、症状、お住まいの環境等、最低限のことくらい書いてくれないと説明のしようがないし、そもそもキャブのセッティングは「MJを何番にすれば良い?」などという答えは無いのです。(好みや、乗ってる地域の環境、車種などに大きく左右されるから)

>どういう状態が『いい』状態なのかが分かりません。
というなら、この先季節ごとの設定すらご自分ではできないようですので、
ドノーマルのまま、使い続けることをオススメします。

もし、これからもっと勉強して「自分でいじれるようになりたいんじゃ!」
というのであれば、下記サイトを参考にしてください。
わたしはコレ見て設定出しました。(←オススメ)

冷たい言い方になったけど、キャブをナメてかかると痛い目に遭うんでチョット厳しい回答をさせていただきました。(怒らんといてね。)

参考URL:http://www.ctt.ne.jp/~free/ny/bike/nen01/kyab00. …
    • good
    • 1

まず、何故セッティングに悩んでいるんですか?マフラー変えたから?エアクリーナ変えた?


それとアイドルスクリュとエアスクリューはスロットルを閉じて無負荷状態のセッティングなので普通はセッティングの範疇に入りません。(単なるアイドリング調整)ですからふつうはメインジェットとジェットニードルで行います。

スロットルを開けたときのガソリンと空気の量を調節するものです、走行状態で(負荷をかけて)ある回転数のパワーが抜けたいとか入れたいとかが解らないと答えようがありません。

アイドリング調整については
アイドルスクリュでアイドリング回転数より気持ち上がるくらいの回転数に調整する、エアスクリューをまわして回転数を上下し、いちばん回転数が上がったところで止める。
アイドルスクリュを調整して普通のアイドリング回転数に戻す。

以上です。

ただエイプなどの新しいバイクはそのへんのスクリュー勝手に触れないように封印している場合があります、(排ガス規制のため)
    • good
    • 0

こん**は



 回答ではありませんので了承してください。

 セッティングでお悩みですね。
 言いたいことはわかります。ですが【完璧】なセッティングを出そうとすると最低でも走り出す日ごとでやり直す必要が出てきます。
 その日の温度や湿度、気圧、ライダーの癖や好み、コースによって同じバイクでも変わってきます。
 ですので日々質問者さんでデーターを取ることが必要になります。
 温度や湿度、気圧を調べアクセルの開度がどれくらいの時に不満があるかそれをきっちりバイク屋に伝えないと的確な指示が出ないでしょう。
 ただ、この指示もやはり「こんな感じかな?」くらいの値だと思います。
 最終的には毎日セッティングを出してやるしかないのです。

 おそらく町中を走っているバイクの大半がこの「こんな感じかな?」で乗っています。
 毎朝データーからMJとPJ、ニードルを調整をして走るごとにエアスクリューの調整をしている人は極々わずかいるかどうかでしょう。
 (最低1人は知っています)

 エイプのサービスマニュアルはお持ちでしょうか?
 工場出荷状態のエアスクリューの値が出ています。
 参考にしてみてはいかがでしょうか?
 
 がんばってください 
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!