スズキ GF250sのエアクリーナーBOXを外して、キャブレターにパワーフィルターつけたいのですが...
これまでに同様の質問と回答が、知恵袋"や、教えてgoo"であったのをみかけましたが
知りたい内容に、いまいち微妙に触れられてなく、改めて単刀直入にお知恵や、御経験を教えて頂きたたいです。
以前みかけた質問と回答で
GF250sは(1型のGF250も含め)、このバイクのキャブレターは「エアクリBOX外してパワーフィルターつけると調子悪くなるよ」って回答をみかけましたが、それはメインジェットのセッティングをしても調子悪くなるって事なのでしょうかね?(~O~;)
皆さんにお聞きしたい事として一つは
この車輌(GF250s)で実際にパワーフィルターを装着させ問題無く走った(あるいは身近にいた、修理やカスタムに関わり問題無いのを確認した)って人はいらっしゃいますかね?
それと、エアクリーナーBOXを外し、パワーフィルターを装着させても、キャブレターの調子悪くなる事も無かった経験ある方へ質問ですが
その時のセッティングとか、エピソードとかあれば、お聞かせ欲しいですm(。_。)m
理論値としては、エアクリーナーBOXを外しても、そのぶんメインジェットで濃度を調整さえすれば、理屈としては問題無いはずかと思うのですが、もしくは、上手い具合にセッティングがハマる、メインジェットの番数(径)じたいが無ければ、ハンダとかで径の大きさ調整したりし、あくまでメインジェットの径さえピッタリさせられれば、クリアになる問題なのか?!
スバリ、GF250sに デイトナあたりのパワーフィルター装着は問題無いか、または同車輌で、その経験や身近にいたりした記憶があるか、何卒、是非ともお知恵の拝借、お願いしますm(._.)m
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
エンジンセッティングって バランスで
入り(エアクリ)良くしたら
燃料も増量 キャブセッティング
点火効率も上げる プラグ、プラグケーブル、イグニッションコイル
排気も合わせて上げる マフラー
入口だけ良くしても フン詰まりになるのが理論です。
マフラーだけ替えるのも スカスカの抜け過ぎエンジンです。パワーが出なくなります。
まぁ、たしかに仰るとおりですね!集合缶マフラーを入れた後の同調まではしてあり、今後はちょこちょこキャブレターは手入れしてきたいと思ってます。
そこで、このGFは、他の車輌と違いキャブレターを手入れしたくても、いちいちエアクリーナーBOXが邪魔になってしまい、本当にそこは他の車輌と違うようなんです。
No.3
- 回答日時:
ノーマルって 万能に出来てます。
湿度の高い梅雨時 冬の乾燥した時期 標高の低い空気の濃いところ 瓢湖の高い空気が薄い場所 どんな時期どんな場所でも 低・中高回転何処でも調子よく動くように出来てます。パワーフィルターなどは。その時期や走る場所に合わせてセッティンを出せば 調子よく回ります。但し 低中速セッティングなのか 高速セッティングなのかです。 万能セッティングにはできません。
サーキット走行などは、高回転だけで良いので こういった パワーフィルターやファンネルなどで吸気量を最大限にしてセッティング出しします。
一般道走行では、高回転は、稀に一瞬使う程度で 低中速が主に使う回転域です。
低回転時などパワーフィルターでは、吸気が良すぎて被り気味になってしまいます。
きゅあぶセッティング技術を持って季節ごとにセッティングが出せる人なら良いですが
見よう見まねで ちゃんとできているか判断でない人には、弄らない方が良いです。ブシブシカブって不調か 焼き付かせて終わっちゃいます。
高回転連速使用するような走り以外 パワーフィルターなど必要ありません。
ご回答下り感謝です。ありがとうございますm(._.)m
凄い的確な説得力と説明です。
パワーフィルターじたい、やめようかと思い始めました。
そして、そうなってくると、GF250のキャブレターのメンテナンスのたびに、エアクリBOXが邪魔になる整備性の悪さは、これは仕方がなく、どうしようもないし、どうにかするべきでもないという結論が、正しい無難、ということなのでしょうかね('';)
GF250のエアクリについて、どんなエピソードでも良いので、色々と聞きたいところあります
No.2
- 回答日時:
250ccの4気筒ってとってもシビアなんですよ。
高回転型なので範囲も広い(各ジェット類が受け持つ回転範囲も広い)し。排気量がでかいほうがわりとズボラにやってもなんとか走れちゃうけど。
もちろんセッティングを出せればパワーフィルターだって問題ないです。
そのセッティングが難しいというだけです。
メインジェットをハンダで埋めて穴開けるって...
シングルキャブならまだしも、100分の1単位で4個揃えられます?
そんなことして調子崩すくらいなら、エアクリーナーボックスの取り外しで格闘するほうが結果的になんぼか楽だと思います。
ご回答下り、感謝です。ありがとうございますm(._.)m
ハンダは、非現実的でしたね(;-;)
私は以前乗ってたカワサキの400ccの旧車をメンテナンスしてくれた人が、いつも季節毎に、ハンダで最高のパフォーマンスを作ってくれてて、その印象があったのですが、基本的には、やっぱり選択肢にカウントしない方が賢明ですね(~O~;)
実際に、2バレルキャブで(特に、GF250で)の事例で、エアクリBOXを外し、パワーフィルターにされた方のエピソードというか、その後のコンディションとか、色々と調子を教えて頂ければ幸いです。
それと、最もお伺いしたい点で、GF250だから(この車輌だから)パワーフィルターにすると調子悪くなる、、って理屈は無いものと考えて間違いじゃないのでしょうか?!
ご存知あれば、何卒お聞きかせ頂ける助かり、お願い申し上げます
No.1
- 回答日時:
どうぞ、ご自由に
>GF250sは(1型のGF250も含め)、このバイクのキャブレターは「エアクリBOX外してパワーフィルターつけると調子悪くなるよ」って回答をみかけましたが、それはメインジェットのセッティングをしても調子悪くなるって事なのでしょうかね?(~O~;)
いいえ
>この車輌(GF250s)で実際にパワーフィルターを装着させ問題無く走った(あるいは身近にいた、修理やカスタムに関わり問題無いのを確認した)って人はいらっしゃいますかね?
上記の質問で、はいとかOKと言う人なら、それもあるでしょうね
>その時のセッティングとか、エピソードとかあれば、お聞かせ欲しいですm(。_。)m
エピソードでいいの?
こんな質問してるから、みんなてきとーに答えるんですよ
北海道を走って楽しかった
こんなエピソードがキャブのセッティングの参考になりますか?
>理論値としては、エアクリーナーBOXを外しても、そのぶんメインジェットで濃度を調整さえすれば、理屈としては問題無いはずかと思うのですが、
そーですよー
一定のエンジン回転域では
あなたは、レーサーですか?GF250sで、レースに出るんですか?
ご回答くださり、感謝です。ありがとうございます。
私がパワーフィルターを装着させたい一番の理由が、まず GF250は、エアクリーナーBOXが、キャブレターのメンテナンスたび、めちゃくちゃ邪魔になることです。
GF250のエアクリーナーBOXは、皆さん同様に苦労されてた事までは沢山の投稿をみかけます。
そして、わざわざエンジンまで降ろさないとスンナリは外れない
または、文章だけ呼んだだけじゃ、とても真似できないようなコツや技を使って、無理矢理ズラす方法とかが紹介されてます。
私はあくまで街乗りレベルで、レースのようなスタンス一切ありません(峠もせめたりもせず)、せいぜい高速道路に時々走る程度です。
なので、パワーフィルターをつけたい基本的な理由は、GF250のキャブレターやエアクリーナーの整備性の悪さからです。
それと、低回転のトルクもパワーフィルターつけることでパワーアップすれば、ついでに良いな~..と思ってたからです。
10年程前に、カワサキの旧車を乗っていて、純正キャブ(ケイヒン)に、ケイヒンのパワーフィルターつけたら低回転のボコツキとかも無くなり、トルク改善の良い印象もあったので、GF250にもとおもっねたら「GF250のキャブレターは、この仕様にしたら調子が悪くなるよ」というのをみかけたので、色々と調べ始めました。
ですが、肝心な要点がなかなかなく、単刀直入に教えて頂きたくて質問に至った次第であります。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- バイク車検・修理・メンテナンス エイプ50 キャブレターオーバーフロー PB14 5 2023/07/30 10:54
- バイク車検・修理・メンテナンス 新品プラグが10分でダメになる耕運機、どこが悪いんですかね? 4 2022/03/30 17:12
- その他(悩み相談・人生相談) いつまでも質問者に執着する人の心理をどなたか読み解いて下さい。 私は知恵袋で自分の悩みを相談しました 12 2023/07/21 21:50
- バイク車検・修理・メンテナンス バイクのエンジン不調でアドバイスをください 4 2022/08/14 11:51
- 魚類 【アクアリウム】苔の対処についての相談 1 2022/09/07 09:43
- 照明・ライト 丸型蛍光灯をLED化するに当たって 3 2022/07/11 14:18
- SSL・HTTPS 知恵袋ページの私的な不具合について 7 2023/01/07 18:46
- バイク車検・修理・メンテナンス 200のスクーターが、どんどんパワーダウンしていっているのですが、教えて下さい アディバad200と 5 2022/10/13 19:56
- バイク車検・修理・メンテナンス この原付スズキレッツ4 CA41A 2007年式(オレンジ色のやつ) https://www.web 1 2023/05/09 04:18
- 教えて!goo なぜこのQA掲示板って回答者は金に糸目をつけない回答をするのか? 7 2023/07/10 17:15
このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています
-
カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?
飲み会で最初に頼む1杯、自由に頼むとしたら何を頼みますか? 最初はビールという縛りは無しにして、好きなものを飲むとしたら何を飲みたいですか。
-
あなたにとってのゴールデンタイムはいつですか?
一週間の中でもっともテンションが上がる「ゴールデンタイム」はいつですか? その逆で、一週間でもっとも落ち込むタイミングでも構いません。 よかったら教えて下さい!
-
これ何て呼びますか Part2
あなたのお住いの地域で、これ、何て呼びますか?
-
牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
牛肉、豚肉、鶏肉のうち、どれか一種類をこの先一生食べられなくなるとしたらどれを我慢しますか?
-
お風呂の温度、何℃にしてますか?
みなさん、家のお風呂って何℃で入ってますか? ぬるめのお湯にゆったり…という方もいれば、熱いのが好き!という方もいるかと思います。 我が家は平均的(?)な42℃設定なのですが、みなさんのご家庭では何℃に設定していますか?
-
SUZUKI GF250 ですが この車輌にはキャブがFCRや CRのようなレーシング用キャブが 装
カスタマイズ(バイク)
-
SUZUKI GF250(1986年式)の エンジンを降ろし、別の車種で 同じ排気量のエンジンに載せ
国産バイク
-
スズキgs250fwにつくパワーフィルターがあれば教えていただきたいです!
カスタマイズ(バイク)
-
-
4
gs250fwというバイクにgf250のマフラー以外で取り付け可能なものがあったら教えていただきたい
カスタマイズ(バイク)
-
5
gs250fwのキャブを外したはいいもののホースの繋ぎ方を忘れてしまいました。 どこをどこと繋げれば
カスタマイズ(バイク)
-
6
gs250fwのエアクリからこんなのが出てきたのですが付けなくても大丈夫ですか??
バイク車検・修理・メンテナンス
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
- ・漫画をレンタルでお得に読める!
- ・【大喜利】【投稿~11/22】このサンタクロースは偽物だと気付いた理由とは?
- ・お風呂の温度、何℃にしてますか?
- ・とっておきの「まかない飯」を教えて下さい!
- ・2024年のうちにやっておきたいこと、ここで宣言しませんか?
- ・いけず言葉しりとり
- ・土曜の昼、学校帰りの昼メシの思い出
- ・忘れられない激○○料理
- ・あなたにとってのゴールデンタイムはいつですか?
- ・とっておきの「夜食」教えて下さい
- ・これまでで一番「情けなかったとき」はいつですか?
- ・プリン+醤油=ウニみたいな組み合わせメニューを教えて!
- ・タイムマシーンがあったら、過去と未来どちらに行く?
- ・遅刻の「言い訳」選手権
- ・好きな和訳タイトルを教えてください
- ・うちのカレーにはこれが入ってる!って食材ありますか?
- ・おすすめのモーニング・朝食メニューを教えて!
- ・「覚え間違い」を教えてください!
- ・とっておきの手土産を教えて
- ・「平成」を感じるもの
- ・秘密基地、どこに作った?
- ・【お題】NEW演歌
- ・カンパ〜イ!←最初の1杯目、なに頼む?
- ・一回も披露したことのない豆知識
- ・これ何て呼びますか
- ・初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時
- ・「これはヤバかったな」という遅刻エピソード
- ・これ何て呼びますか Part2
- ・許せない心理テスト
- ・この人頭いいなと思ったエピソード
- ・牛、豚、鶏、どれか一つ食べられなくなるとしたら?
- ・好きなおでんの具材ドラフト会議しましょう
- ・餃子を食べるとき、何をつけますか?
- ・あなたの「必」の書き順を教えてください
- ・ギリギリ行けるお一人様のライン
- ・10代と話して驚いたこと
- ・大人になっても苦手な食べ物、ありますか?
- ・14歳の自分に衝撃の事実を告げてください
- ・家・車以外で、人生で一番奮発した買い物
- ・人生最悪の忘れ物
- ・あなたの習慣について教えてください!!
- ・都道府県穴埋めゲーム
このQ&Aを見た人がよく見るQ&A
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
スズキバーディのリミッターカット
-
FIのエアクリーナーボックスを...
-
DIO ZX ボアアップセッティング...
-
モンキーのケイヒンPC20キャブ...
-
FCR セッティング
-
シグナスX SE12J 最速セ...
-
スカチューンについて
-
TW200 2JL にTW225のキャブを付...
-
友人のツテからハーレーダビッ...
-
ソレックスキャブ/ビジェタイプ...
-
NS1 キャブセッティング
-
標高によるパワーダウンについて
-
なぜウェイトローラーの重さを...
-
ECU, フルコン、サブコン
-
キャブ車のセッティングについ...
-
ケイヒン PWK28 キャブ について
-
チャンバーを付けたらキャブセ...
-
キャブレターによる性能差
-
kawasaki Z1 CVKキャブレター化
-
インナーサイレンサーってエン...
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
FIのエアクリーナーボックスを...
-
スズキバーディのリミッターカット
-
スカチューンについて
-
キャブ車のセッティングについ...
-
なぜウェイトローラーの重さを...
-
キャブレターによる性能差
-
cb750f(RC04) に cb1300の...
-
チャンバーを付けたらキャブセ...
-
ライブDioZXにカメファクのチャ...
-
モンキーのケイヒンPC20キャブ...
-
FCR セッティング
-
ZRX400のマフラー交換による...
-
高速域の伸びが無い(RA125)
-
キャブレターのバイク始動不良...
-
カブ系のエンジンにFCRは付くの...
-
TW200 2JL にTW225のキャブを付...
-
標高によるパワーダウンについて
-
セピアZZ(CA1HC)
-
スズキ GF250sのエアクリーナー...
-
FA35にユーロチャンバーを付け...
おすすめ情報