アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

FA35にユーロチャンバーを頂いたので、さっそく付けてみたのですが速度がでなくなりました。(30kmほど)
それまでは普通にメーターを振り切る位でした。

中古で購入した車体ですが、リミッターがかからないところをみると、CDIは変えていると思いますが。

極端にかぶっているんでは無い様なのですが・・・・
詳しい方が居られましたら、アドバイスをお願いします。

A 回答 (8件)

タコメーターはないでしょうが、なぜスピードが出ないかわかりますか?エンジンが回ってないからです。

いただき物ということは中古品かなとも思うんですが、そのチャンバー詰まってませんか?詰まりがないならキャブのセッティングをしないと回らないでしょう。取りあえずスタンド立てて空ぶかしで回し、状況を確認してみてください。空ぶかしで上まで回るならジェットを大きく濃く振ってみて、方向を確認してください。一度キャブのセッティングが出るまではウェイトローラーなんかに手を出しちゃダメです。

ノーマルの状態はものすごく高度にセッティングしてあります。加速に息つきなく、最高速までスムーズに伸びていくんでしょう?チャンバーを入れると高回転は回るようになって最高速は伸びるかもしれませんが、そこまでに時間かかってかえって遅く感じることあります。スクーターは変速がバイク任せなので乗り方で何とかなるってことがないのでものすごく面倒です。

この回答への補足

お恥ずかしいのですが、スクーターをいじるの初めてでして。
まだバランスの兼ね合いが判りませんので、わかりきった事をお聞きしてるかも知れませんがよろしくお願いします。
取り替えたときは、少々白煙が出てカブリ気味だったように思います。

補足日時:2012/03/06 22:33
    • good
    • 3

見てくれのみのパーツに性能を求めるのが間違い。


容積も長さも滅茶苦茶で、セッティング以前の代物でしょう。
    • good
    • 2

2ストエンジンがどの様に機能しているのか、


チャンバーの役割は何なのかを学習してください。

何でもかんでも付ければ良いという物ではありません。
チャンバーを変えて、キャブレターのセッティングをしなければ、
今まで調子が良かった物を悪くさせるだけです。

インジェクションのようにコンピュータ制御して燃調しているわけではないので、
自分で調整するか、お店に頼むかのどちらかです。

また、排気量に合ったチャンバーでない場合全く機能しないでしょう。
    • good
    • 0

おはようございます。


まずは、
・駆動系のウエイトローラーの交換はできますか?
・キャブのジェットの交換はできますか?
2ストの場合、ある程度の工具、知識、技術が必要に
なりますよ!単純に付けただけでわ・・・。
それと、同じユーロチャンバーでも、
メーカーで特性が変わり、各部セッティングも
違います。
2ストのセッティングを煮詰めるには、
何回かばらして、組みなおす。これの
繰り返しで、ベストな状態を探します。
質問者さんの努力しだいです!
・メインジェットセットを用意
・ウエイトローラー(各g)を3~4セット用意
あとは、時間と体力を無駄使いすれば、
速くなるはず
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。
ホンダのスクーターをいじるのは初めてですが、
ウェイトローラー、メインジェットの交換は出来ます。

方向性としては
メインジェット⇒ウェイトローラー⇒センタースプリング⇒クラッチスプリング
と言う感じでしょうか?

ありがとうございました。

お礼日時:2012/03/07 16:34

その間抜けな名前からして、まともな製品ではないと思われます。

    • good
    • 0

2サイクルスクーターの場合、何もしないか、全部するか、のどちらかになります。


チャンバーを付けるなら、吸気系・駆動系も変えてセッティングを出さないといけません。
一部だけ変えても、バランスを崩して遅くなります。

4サイクルと違って、2サイクルのマフラーはエンジンの一部ともいえます。
けっこうシビアでリスキーです。

この回答への補足

お恥ずかしいのですが、スクーターをいじるの初めてでして。
まだバランスの兼ね合いが判りませんので、わかりきった事をお聞きしてるかも知れませんがよろしくお願いします。

補足日時:2012/03/06 22:34
    • good
    • 0

パワーバンドが変わるから当たり前じゃん



2stの仕組み分かってんの?
    • good
    • 0

ポン付けで、チャンバーの効果がそのまま発揮できる方がおかしいです。


ウエイトローラーの変更が最低限必要になるでしょう。
場合により、クラッチスプリング、センタースプリングの交換も必要かな。

ホンダは、トータルバランスが優れてるので、
1つパーツを変更してもセッティングが大幅に必要です。

参考URL:http://moto.sakoma.net/kaizou/index.htm

この回答への補足

お恥ずかしいのですが、スクーターをいじるの初めてでして。
まだバランスの兼ね合いが判りませんので、わかりきった事をお聞きしてるかも知れませんがよろしくお願いします。
一般的にチャンバー等を付けた場合はウェイトは軽くして高回転型になるのでしょうか?

補足日時:2012/03/06 22:30
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています