プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

1995~96年頃発売のディオZXに乗っています。
私で4オーナー目だそうです。
知り合いの紹介の「バイク屋」から買ったのですが、乗ってみたら質問のタイトルのとおり、時速40キロからくすぶり始め、最高速でも時速50キロしか出ません。初速は悪くなくエンジン音に異常は感じられません。
しかし、非常にストレスを感じます。(速度違反ですが…)
マフラーを交換したら回避されるのではないかと、その知り合いは無責任なこと言ってますが、それにかかる費用、また交換によって状況が変化するかというのも疑わしいので、それらを考えると躊躇しています。
他にもいろいろな要因が考えられると思われます。
どなたか詳しい方、教えて下さい。

A 回答 (5件)

マフラーとプラグも替えればベターですが・・



>初速は悪くなくエンジン音に異常は感じられません。

これから考えると、エンジンは十分回っていると考えます。
よって、一番初めにやることは
ウエイトローラーとドライブベルトの交換です。
ローラーが800円、ベルトが2000円ほどです。
交換工賃は依頼修理(故障診断を伴わない修理、つまりこれをやってくださいと
あなたがバイク屋に指定した修理)で5500円±2000円ほどでしょう。

プラグとエアクリーナーは値段的に安いものなので
とりあえず交換してみてください。
スクーターって消耗品のかたまりなので、ベストを目指すと
とてもお金がかかっちゃいます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

返礼が遅れました。
御丁寧に、ありがとうございました。

>スクーターって消耗品のかたまりなので、ベストを目指すと
>とてもお金がかかっちゃいます。

まったく、その通りだと思います。

お礼日時:2003/03/09 15:16

つけるつもりがあるかどうかで違いますが、


自分の96年式ZXは中古で買ったときノーマルで
54km/hしかでませんでした。
そこでCDIというパーツを社外品に交換したら
65km/h位まで出るようになりました。
各部へたりの可能性が一番大きいですが、
とりあえず7000円から売っているのでご参考までに。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

遅ればせながら、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 14:57

プーリーとローラーとベルトは必ず見てたほうがいいよ。


でもやっぱマフラーとプラグかな?
    • good
    • 3

こんにちは、私は原チャリで毎日通勤しているものですが、


まず、マフラーとプラグを交換すると確実に速くなります。
但し、私の場合、新車と同様とまではいきませんでした。
でも通常走る分には何ら問題ありません。
60km/hぐらいまで出ます。
マフラーとプラグを交換して
1万4~5千円だったと思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

遅ればせながら、ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 14:55

・プラグがかぶっている


・スロットのワイヤーがどこかでひっかかっている(全開にならない)
などなど。

ご自分でも書いていらっしゃいますがここで違法性のあることに関する
質問は禁止されています。
今回のケースがどうなのか私にはわかりませんが気をつけましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

返礼遅れました。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/03/11 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A