プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ホンダのDioの古い2ストの原付に乗っています。
冬に入って3ヶ月ほど乗っていませんでした。
駐車場は屋外です。雪に埋もれていたこともありました。

3月に入り、久しぶりにエンジンをかけてみると、
最初は白煙がモクモクと出ていましたが、
次第に排気もきれいになり、
少し音は大きめでしたが順調に走っていました。

ところが今日、近所に出かける時に乗っていたら、
交差点で一時停止してから左折しようとした瞬間、
エンストしてしまいました。エンジンはまたすぐかかるの
ですが、アクセルをちょっと回しただけでエンスト。
これを10回ぐらい繰り返しました。

何とかなだめすかして帰宅して、ふと、マフラーの
掃除をしてみようと思いたち、針金を突っ込んで
みましたら、ポロポロと黒い汚れが少し出ました。
その後、再度エンジンをかけてみますと、
今までと全然違うエンジンの音がして、
いかにも快調に回っているなという感じでした。

マフラーから出てきた汚れはそんなに量としては多くない
のですが(針金の回りが黒くなる程度)、これを取った
だけでエンジンの調子が急によくなるなんてことはあるので
しょうか? あまりにあっけなかったので・・・

あんなにエンストが頻発するなんて初めてだったので、
もしや修理行きかなと心配しているのですが。

A 回答 (2件)

白煙が出るということはオイル供給の多すぎが疑われます。


オイル供給が多すぎると、マフラーの中や排気ポート付近にタールのような真っ黒なねちっこい油汚れが堆積します。中華料理屋の換気扇と同じです。
これが排気を妨げれば当然調子悪くなりますので、針金をつついたことによりつまりが取れたということでしょう。

マフラーを外してバーナーであぶるとか焚火にくべればかなりきれいに焼き切ることができます。
(ものすごい煙が出ますのであまりお勧めできませんが、昔は2ストバイクの一般的な整備でした)

またオイルポンプを絞ることも考えられますが、これはやりすぎると焼き付きに直結することなので素人が手を出さずにバイク屋で相談してみてから決めてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。おっしゃる通り真っ黒なねちっこい汚れでした。しばらく走ったら煙は出なくなったのでたぶん大丈夫とは思うのですが、しばらく様子を見てしぼったほうがよさそうなら、購入店に相談してみます。

お礼日時:2013/03/14 19:22

2ストだと、マフラーの中にスス?が溜まりやすいですから、それでマフラーが詰まっていたんでしょう。


そこを突いたことで、小さいながらも穴が開いて、そこから抜けるようになり、その周りも取れた。といったところでしょうか。
もともと、チャンバー内の圧力差で排気を吸い出しているところもありますから。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2013/03/14 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A