アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

EGは普通にセルで始動し、アクセル全開で走行しますが
信号待ちでアクセルを戻すとEGがプスンとストールして
不動となります。でもまたセルで始動し走りはじめることが可能ですが繰り返し止まります。(悲)
吸気系でしょうか?

もしこの症状でバイク屋さんに持っていくと修理代はどの位かかるでしょうか? どなたか教えて下さい。

A 回答 (3件)

私もスズキのレッツ2に乗っていまして、同様の症状にでくわしたことがあります。

原因はオイルポンプのギアでした。z550gpyhのレッツもこの可能性がかなり高いです。エンジンオイルはエンジンが回ると、一緒にオイルポンプのギアが回り、オイル供給されているのですが、どうやらスズキ製の原チャはこのギアがプラスティックでできているために、折れることがあるそうなんです。このギアが折れて回らなくなると、エンジンにオイルは供給されずにエンジンは焼きついてしまうのです。私の時は、そんなことは知らずに何度もエンジンをかけては乗っていたのでエンジンが焼きついてしまい、ピストンを交換したと大掛かりになってしまいました。そこのバイク屋はこのギアの欠陥に気づかなかったので、結局もう一度おなじ症状が発症し、ちがうバイク屋でオイルポンプのギアを交換してもらいました。エンジンが再び焼きつく寸前でした。最初にもってったバイク屋は大ハズレです。オイルポンプのギア自体は安かったです。工賃はどれくらいか忘れました・・。z550gpyhさんのバイクもこの可能性が高いのでもうのらないほうがいいですよ。エンジンが焼けてしまいます。やっぱスズキはだめですねぇ~。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

超丁寧な回答ありがとうございました。でもとき既に遅く私のもどうやら焼きついたようです。(笑)

お礼日時:2003/04/15 21:32

アクセルオフ時のみエンジンストールする。

アクセルを少しでも開けると問題ない、という症状でしょうか・・。
プラグを長い間交換してないようなら、まず交換してみて下さい。それで改善されないようなら、キャブレターのアイドルスクリューをエンジン回転を上げるほうに回してください。できればパイロットスクリューも正規の戻し回転数に設定してください。この程度の調整なら1~2分でできます。ご自分で調整の自信がなければ、バイク屋さんでも1~2分の作業なのでそう費用もかからないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レッツは死にました(笑)メカって難しいですね。回答ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/15 21:34

点火栓(スパークプラグ)は交換していますか?



原動機付き自転車なら走行3000km毎に交換しましょう。

http://www.ngk-sparkplugs.jp/index.html
http://www.ngk-sparkplugs.jp/pluginfomation/qand …

参考URL:http://www.ngk-sparkplugs.jp/index.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A