ホンダ スマートディオ 水冷4サイクル(形式AF56系)で購入してから8年以上かと思います。
去年の秋ごろからエンジンのかかりが悪くなり、知り合いに尋ねたら座席シートをあけて底のゴムを外すとキャブレターが見え、その上部についているネジを右に回して回転をあげてもらいました。当初は順調でしたが寒くなってきてから又もエンジンのかかりが悪くなったので自分でネジを適当に右に回して走っていましたが走行途中からエンジンの回転が高くなりすぎたので今度はネジを左に回して回転を下げました。
しかし寒さが一段と厳しくなってきたためか朝にエンジンがかからないのでネジをかなり右に回してスタート、しかし途中で上がりすぎて左に回すとエンスト状態。こんな事を1日に何度も繰り返しました(何度も自分で調整しましたがエンジン回転が安定するネジ位置の丁度良い場所が見つかりません)。
最近では無理から回転をあげて何とか始動するものの信号等で止まると必ずエンストします。
近くのバイク屋さんに尋ねたら「自爆ですね。修理には時間とかなり費用がかかる」と言われました。
このような状態では素人での修復は無理でしょうか。何分古いバイクなのであまりお金をかけたくありません。走行自体は快調に走るのでもっと乗りたいのですが買い替えも検討しております。
何か良いアドバイスをお願いします。
No.5ベストアンサー
- 回答日時:
はい、バイク屋さんのいうとおりですね。
完全に自爆です。
やたらにキャブをいじって燃料を濃くしたり、うすくしたりするとそうなります。
初期症状の時に持っていけばそうはならなかったのに素人の知り合いとやらに
触らせたのが運のつき!
燃料を濃くすると当然燃えやすく寒冷時はかかりがいいです。
しかしそのままにしてエンジンが温まってくると今度は濃すぎて不完全燃焼を起こします。
燃え尽きないわけですね。
するとカーボンがまずプラグに付着します。
これが繰り返されるうち、ブリッジと言って絶縁されてるはずのところにカーボンが
付き火花が不安定、かつ弱い火になります。
当然かかりも悪いです、そしてその悪さを感じてあなたはなおのこと濃くしてしまったのです。
するとどうなるか、不安定に火花が飛ぶということは変なタイミングで電気が走る
ということになり、これがイグニッションコイルをだめにします。
すると火花が飛ばなくなりエンジンはかからない、ということになります。
火花が不定期かつ弱く飛ぶのですから当然燃料の調節などできなくなります。
燃料多めにエンジンかかったものの、不安定な火花ですから今度は薄くすると
エンストしてしまいます。
またカーボンは排気口にも付着しますから全部の排気が出て行かず
シリンダー内に残ります。
すると燃料の気体の量が次のストロークで足らなくなります。
つまり400ccのバイクなら
300CCはガソリンとの気体だが100ccは前のストロークで排気できなかった
排気ガス、ということになり、酸素も入っていませんから燃えにくくなり
これが繰り返されやがて止まってしまうわけですね。
なので、修理明細にこうかかれます。
イグニッションコイル 1 12800円
スパークプラグ 1 630円
(1)エンジンヘッド脱着カーボン除去 1式
(2)イグニッションコイル脱着交換 1式
(3)エアクリーナ、キャブレター脱着分解洗浄組立調整(オーバーホール) 1式
(4)試運転点検調整 1式
(1)~(4) 修理技術料 1式 24000円
副資材及び諸経費 1式 2000円
小計 39400円
消費税 1970円
合計 41370円
というわけで、このバイクの修理代はこのくらいかかると思いますので
これを用意してバイク屋さんにお願いしましょう。
このまま放っておくと今度はバルブ、次にピストンという具合に
修理が厄介になって修理代がかさむようになります。
ここでくいとめて早くバイク屋さんにもって行きましょう。
結論としては、素人じゃもう無理!ってことです。
とても詳しい解説を有難うございます。理路整然と解説していただき、ほとんどご指摘の通りの状態になっております。目からうろこです。さらに修理費まで見積もっていただき大変参考になります。プロの方でしょうか。
4万円の覚悟で修理の見積もりを頼んで、それより安ければ(3万ぐらい)修理を、4万以上だと諦めて新車を購入しようと思います。
No.10
- 回答日時:
お金をかけないで、騙しながら乗る方法。
・弄ってしまったネジ(アイドルアジャストスクリュー)は、十分エンジンが温まっている時
(30分程度走行した後)に適切と思える(調子良かった頃を思い出して)回転数になるように
調整してください。
・エンジンをかけるときは、アクセルを少し開けて、かけてください。
アイドルアジャストスクリューを右に回したときと、全く同じ効果があります。
どの程度開けるかは、経験で覚えてください。
・信号待ちでエンストする場合も、アクセルを少し開けてください。
#エンジンをかける時にアクセル全閉は、基本ですが、調子が悪くなった時には、
アクセルを少し開ける、もっと開ける、場合によっては全開にする、などの対処
方法があります。
また、一回のエンジン始動でなかなかエンジンがかからない時にアクセルの開け方を
上記の複数の開け方を行い、初爆を探ることもあります。
次に、少しお金をかけた、素人(失礼)整備方法
・呉工業(CRC556で有名なメーカー)のキャブクリーナーをオートバックスなどで
買ってきます。(千円ちょっと)
・エンジンが十分温まっている時に、エアークリーナーを外して、そこからキャブクリーナーを
キャブ内に数秒吹きかけます。
・エンジンをかけます。が、凄くかかりにくいのでバッテリーあがりに注意して、
慣れているなら、キックでエンジンをかけます。
・これを数回繰り返す。
・別の方法では、エンジンがかかっている状態でタイヤが回りだす前後くらいまでアクセルを
開けて、キャブクリーナーをシュッを吹きかける。
エンジンはエンストしそうになり(吹きかけ量が多いとエンストするので再始動させる)、
その後エンジンの回転数が元に戻ったら、また吹きかける。
・これを10~20回行う。
これで、キャブの汚れだったら調子が良くなることは、少なくない。
注意点は、塗装やゴム(パッキンなどに使われる)を侵すので他にキャブ内部以外に
かからないように注意してください。
本格的なキャブの清掃にもキャブクリーナー(または、類似品)は、必須です。
大昔のキャブクリーナーのTVコマーシャルでは、残ったキャブクリーナーは、
ガソリンタンクに。とやっていましたが、スクーターの場合は、燃料タンクが
樹脂製なので薦められません。
No.9
- 回答日時:
いろいろ言われてますね。
長々とマ〇ケなこと書いてる人までいて笑えますね。まず、先のまともな回答にありますが、アイドリングの調整はエンジンが完全に温まってからやります。質問者さんがいじったのはアイドルアジャストスクリューだと思います。単純に右に回せば回転が上がるので、エアスクリューではないでしょう。これはスロットルバルブを上げたり下げたりするだけで、いくら回したって混合気の濃さは変わりません。バイク屋の言った自爆というのがこれをいじったことなら元に戻せばいいんです。
かかりにくいエンジンがこれを回したらかかるという状況ですが、チョークは効いてますか。自動チョークでしたっけ?ダメだからアイドルアジャストスクリューをいじったということでしょうから、チョークがまともじゃない可能性高いです。効きっぱなしでかぶり気味か全然効いてないか、調べないとわかりませんけど。昨年の秋ごろから始動しにくくなった原因はこれじゃないかな。あと、アイドリングが決まらないのはチョークが効きっぱなしのほかにスロー系が詰まり気味なのかも知れません。走行自体は快調だってことは、キャブのメイン系は異常ナシだと思います。なので、まずはチョークの作動確認とキャブの掃除ですね。しかし、自分でできないと店に頼むことになりますね。とりあえずかかりが悪くてアイドリングが決まらないと言えば関係ないところを交換されたりすることはないでしょう。
ご意見を有難うございます。このバイクはたぶん自動チョークだと思います(取扱い説明書には何処にも載っていませんでした)。
ネジはアジャストスクリューだと思います。キャブの掃除となるとバイク屋さんに任せるしかありません。参考にさせてもらいます。
No.8
- 回答日時:
なんだか情報が錯綜しているので...
スマートディオ(というかずいぶん昔からスクーター全般)はオートチョークです。意図して「チョークを引く」ということはスマートディオではできません。
シートボックス底のカバーを外して、キャブの頭がチラっと見え、その脇に見えるネジはアイドリング調整のネジです。これはいくら回してもアイドリング回転数が変わるだけで燃調は変わりません。濃い薄いを変更するにはキャブをバラしてジェットやニードルを変えるか、エアクリーナーボックスを外してミクスチャのネジを回す以外にありません(スクーターの場合、キャブを取り出さないとほぼ不可能)。
>近くのバイク屋さんに尋ねたら「自爆ですね。修理には時間とかなり費用がかかる」
「尋ねたら」とありますが、バイク屋さんのこの回答は貴方のバイクを実際に見て、きちんと診断した上での回答でしょうか?
もし、実車を見ずに電話等で貴方の話だけなら普通のバイク屋さんなら、話の過程で色々と用語が出て来ても最終的には「実車を調べてみないと分かりません、一度実車を持って来てください」と回答します。実車も見ずに話を聞いただけでこの回答であれば、そのバイク屋さんに持って行くのはやめましょう、確実にボラれます。
さらなる詳しい解説を有難うございます。バイク屋さんには現物を持ち込んで状況を話しましたが、話しだけ聞いてバイクに触りもしなかったのであまり経験が無いように感じました。ある程度の判断を下せる自身が無い方だと思いすぐに帰りました。ジェットニードル等の交換は自分では出来ません。他のバイク屋さんに相談します。
No.7
- 回答日時:
オートチョークの不具合じゃないですかね。
たまにある症状です。
予想が当たっていれば1万円以内で直ります。
そのバイク屋は少々不親切かとも思いますが、冷やかし客と思われたのでしょう。
ご意見有難うございます。ご指摘どおり不親切な対応でした。修理屋さんは5~6人おられますがどうもあたりが悪かった方のようで他のバイク屋を探そうと思います。
No.6
- 回答日時:
エンジンのエンストとは、頭痛が痛いですね。
>>知り合いに尋ねたら座席シートをあけて底のゴムを外すとキャブレターが見え、その上部についているネジを右に回して回転をあげてもらいました
普通はそんなことをせずにチョークを引いて始動しますが。
>>近くのバイク屋さんに尋ねたら「自爆ですね。修理には時間とかなり費用がかかる」と言われました。
>>このような状態では素人での修復は無理でしょうか。
バイク屋さんが修理にかなりの時間とお金が掛かると言っているのに、知識も技術も工具も無い素人で治せないかと思う発想が笑えます。
ご意見を有難うございます。ただバイク屋さんの対応が良くない印象だったので、それなら自分で対応できる方法はないかと投稿してみました。
No.4
- 回答日時:
貴方が回したのはアイドリング回転数の調整ネジ。
アクセルをひねらない時の定常時のエンジン回転数を調整するネジです。このネジは必ずエンジンが十分に暖まって安定してときに調整しましょう。注意深く丁寧に行えばできるはずです。
8年、乗ってるならオイル交換はしていると思いますが、それ以外に
・プラグ交換
・エアフィルターエレメント洗浄
今よりも幾分は調子は安定するでしょう(バイク屋でやっても大した金額ではないです)。お金に余裕があるならバイク屋さんで「キャブのお掃除」をしてもらうとよいでしょう。
No.3
- 回答日時:
こんばんわ。
ちょっと質問!
普段のメンテナンスは、していますか?
オイル交換・プラグの点検・エアーエレメントの掃除・・・等
もしメンテされていないのなら、バイク屋さんは、
大喜び!
普段からメンテしないのでしたら、乗り換えても
同じ状態になりますよ!
アイドリングが安定しないのなら、
まず、エアーエレメントの掃除をして、プラグの掃除、
スクリュウー(ネジ)を元の状態に戻して下さい。
ご意見を有難うございます。ご指摘の通りバイク屋さんにも「定期点検を受けておられますか」と聞かれましたが、定期点検しておりません。
ただ去年に、エンジンベルト、ウエイトローラの交換はしました。オイルもそれなりに交換はしております。
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