アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願いします。先週の大雨で溜まった水たまりに勢いよく入ってしまいそのまま通過してしまいました。夜でよく見えなく仕方なかったのですが、その後エンジンが調子悪くなってしまい、安定した回転数で走るのですが、エンジンの吹けが悪いのと、走行中にゴトゴトする感じがします。エンジンは普通にかかるのですが、上記症状があります。この様な場合どこが悪いと思いますか?週末修理屋さんに行こうと思いますがわかる人がいれば教えてください。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

ガソリンエンジン内に空気を吸うエアインテークがあり、そこから水を吸うとエンジン内部に入り、ウォーターハンマー現象でピストンとかがへし曲がるとかあります。

ちょっとした修理でもディーラーだと500,000円とかいくかなあ~ と思いますので1度ディーラーで冠水疑いという事で入庫してみてもらうと良いのかなあ~ と思います。
    • 1
この回答へのお礼

今回はイグニッションコイルの交換とプラグ交換で済みそうです。しかし、水溜まりに行った時からの不調なので少し不安ですがこの部品の交換で済むのならば良いなとおもっています。不安ではありますが!
今回はありがとうございました。

電気系統に水を被ると

失火で調子を崩すことがある
>プラグ周り等電気系統の点検
    • 1
この回答へのお礼

今回はイグニッションコイルと、プラグの交換で済みそうです。が、水溜まりに行った時からの不調なのでこれで解決すれば良いのかと思います。ちょっと不安ですが交換して見ます。回答ありがとうございました