プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

時期が過ぎたので、今は、もう行っていないのですが、
花粉症改善にと思い、今年から鼻うがいを始めました。
市販の専用粉末を水道水に混ぜ、行なっていました。

先日、水道水を鼻に入れるのは危険であるとの記事を、
偶然、見付けました。
海外での話ですが、水道水に混入していた細菌が、
鼻から脳に侵入し亡くなったとの記事です。
致死率97%というアメーバとのこと。

その後、慌てて鼻うがいの説明書を見ると、煮沸した
水道水を使うようにと注意書きがありました。
私は、普通に蛇口から出した水道水をそのまま使い、
週に3~4回、3ヶ月ぐらい鼻うがいを続けており、
特に何か症状はありませんが、不安を感じております。

このような場合を含め、日本の水道水の安全性を教え
て下さい。

A 回答 (2件)

日本の水道水は安全 人肌に温めてから使用する

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答を、ありがとうございます。

締め切らさせて頂きます。

お礼日時:2022/07/21 09:56

鼻水をすすっても、鼻が痛くならないのは何故だと思いますか。

適度な塩分があり温度が人肌だからです。水道水の安全性なんて関係ない、暖かい生理食塩水で、鼻うがいはするのが基本です。
といっても、信じないよね(笑)それも人生です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!