井戸水の配管に白ガス管を使っているのですが、何か問題があるのでしょうか。

25年ほど前に、自前で井戸水の配管をした際、白ガス管を使って配管しました。
数年前に井戸のモーターを交換した際に、「この配管は使ったらダメ」というような
ことを業者さんが言っていたのを思い出しました。
飲料用にも使うことがあるので、ちょっと気になっています。
(水質検査では飲料OKです)

詳しい方がおられましたら、教えていただけると助かります。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

LPガス屋です(^_^;


30年くらい前までは、白管で水道系配管をしていたようですね。
塩ビ配管の方が、もの凄く楽なんですがその頃の事情でそうなっていたんでしょうね。

ただ、25年前ですか・・・微妙ですね。
もうその頃になると、水系の配管は塩ビ配管が多かったと思うのですが
白管で接続してしまったようですね。
「この配管を使ったらダメ」と言われた一番の理由は、腐食する(錆びる)からだと思います。
井戸水には、様々なミネラル(イオン化合物)が含まれますから、水道水に比べて
腐食が進みやすいのかも知れません。
錆等の鉄分が混じっていたとしても、固まりを飲まなければ人体への悪影響はないでしょうけど。
余談ですが、水配管よりお湯の配管の方が白管の腐食進行は早いようです(×_×)

現在だと、樹脂チューブ配管や銅配管で施工するのだろうと思いますが
HTなどの塩ビ配管で良ければ、ホームセンターなどにも材料が売っていますから
施工することは可能だと思います。
配管の施工自体はそんなに難しいものではありません。
素人の方でも十分に可能です。
井戸がどのような構造のものかは判りませんので、ポンプ以降の住宅側への
配管なら可能ということになるでしょうね。
冬の凍結破損に備えて、保温帯などの処理をしておかれると良いでしょうね。
白管だと、凍結しても破断して漏水することはなかったと思いますから。
ただ、25年も経過していると、そろそろ白管自体の寿命が来ていると考えられるので
何らかの方法で、交換対処を考えておいた方がよいかと思います。

最後に、飲める井戸水が湧くのですね。羨ましいです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

今のところ支障はありませんが、そろそろ白管自体の寿命ですね。
その時のために、交換金を積み立てておきます(笑)。

生活水としては、水道を使っていますので、この井戸水は、散水と週末のコーヒーが主な用途です。
(ときどきスイカも冷やします)

お礼日時:2014/07/06 11:48

井戸水は。

鉄分が、多い、場合は。錆による、ポンプの、故障原因に。なる場合が、有るから。今は。水道管は。通称、ライニング管(鉄管の内側を塩化ビニールで、錆防止して有る鉄管)給水専用鉄管が。有りますから接合部分の、ネジの部分は。給水専用の、接着剤ヘルメチックを。使用説明書、通りに、施工すれば、錆防止が。シールテープより完璧です。鉄分が、多いと、錆で、内径が、細くなり。、蛇口から、赤い錆水が、出る場合も、有りますから。要注意して、下さい。飲料水OKいいですね。こちらでは、下水道整備で、水質が悪化で。トイレ・庭の、散水栓・洗濯機の、給水のみ、使用です。文章を、書いた、ことが無く。乱文を、お許し下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

飲料水と言っても、週末にコーヒー等を作って飲んでいるだけです。
汲み上げてそのまま飲んでもおいしいのですが、コーヒーを作るために沸騰するので、
衛生面でも大丈夫かなと思っています。

ということで水道水で作るよりもおいしいと感じています。
(単なる自己満足です)

お礼日時:2014/06/29 18:55

>数年前に井戸のモーターを交換した際に、「この配管は使ったらダメ」というような


>ことを業者さんが言っていたのを思い出しました。

白管は亜鉛鍍金がされた管で、これに水を通すと、いわゆる赤水の原因となります。
昔の水道管にも白管はありましたが、赤水が嫌われ、今はまず使われず(多分、材料屋にも在庫は無いでしょう)、一般的には金属管の内部が塩ビになったものが使われます(塩ビライニング鋼管)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今のところ赤水は出ていないので、使用上特に問題ない、ということかな、と思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 14:43

>説明が不十分でした。

配管は、モーター(ポンプ)で汲み上げたあとの部分です。

ならばHIVPやライニング鋼管等の塩化ビニールで配管し直せばよいでしょう

みなさん勘違いしていますが白ガス管SGPは ガスだけでは無く水や気体の配管にも使用されます、

ただ 飲料水などの配管には不向きです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

飲料水の配管は不向きなんですね。
塩化ビニールで配管し直す・・、私には技量がないので、業者さんに頼むしかないです。

まあ、しばらくはそのまま使っていきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 14:31

打抜き井戸の場合は 鋼管を地中の水脈まで打ち込み、地下水を汲みあげます



井戸に使用される鋼管は2種類あり、ガス管(鉄管)とライニング管があります。

ガス管は通常のパイプですが、ライニング管は内部が錆びつかないよう加工され

寿命がUPします。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

説明が不十分でした。配管は、モーター(ポンプ)で汲み上げたあとの部分です。
モーターから井戸の部分は、なんか太い鋼鉄のようなものが深くまで続いています。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 11:29

水道管とガス管は違うものですから、相互接続も基本的にはできません。


井戸水のポンプは通常水道管につなぐものであって、ガス管につなぐようには作られていません。

また、建築関係の人間なら一目でガス管か水道管かはわかりますから、相応の扱いをします。
水道管だと思ったらガス管で引火爆発はやばいですが、ガス管に水・油はありえなくはないので大丈夫でしょう。

材質的には問題はないのですが、そういう施工をしたら後の面倒はプロに頼めない(総とっかえなら可能)でしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

昔、親戚の人に工事をやってもらったので、ガス管を使っていたということも知りませんでした。
何かいろいろ機械を持っていて、配管にネジを掘って、接続されているようです。
どっちにしても何かトラブルになったら総取替ですね。

材質的に問題がないとのことですので、安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 11:24

ガス管ですから、本来はガスを通す物です



リフォームや増築などで、
上水や下水工事など行う事があった時
(あなたの世代では無くても、将来的に有るかもしれません)

業者さんも、その管を下手に弄る事が出来なくなります
水道と、ガスでは業者さんが違うのです

ガス会社では水道管は触らないし
水道会社ではガス管は触らない
ならば、水が通ったガス管は、何処の管轄になるか?
という話だと思います

出来れば ガスはガス 水道は水道 で
分けて使った方が良いということでしょう

後は、耐久性なども関係あるかもしれません
用途が違えば、材質も変わってくるでしょうからね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

用途が違うものを使うとよくないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/06/29 11:20

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q白いスニーカーを黒く染める方法を教えてください

こんばんわ

1年前に白いスニーカーが激安だったので購入しました。
が、白なのであまり履くこともなく、黒いスニーカーばかりを好んで履いてしまいました。黒の方が洋服とコーディネートしやすいというのもあって、白は相変わらず履いていません。

もったいないので、白いスニーカーを黒く染めたいのですが、お金をかけず、よい仕上がりに染めることは可能ですか? 

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ダイロンが安くて簡単で良いのではないでしょうか。(参考URL参照)
大きめの手芸屋さんか、生地屋さんに行くと置いてあると思います。(ユザワヤなど)
ゴムの部分は、染まるか染まらないか、ちょっと分かりませんが、お店の方に聞くとよいでしょう。

以前、スニーカーにペンキで着色したことがありますが、多少光沢がでて、硬くなりますが、問題はありませんでした。これならゴムの部分もマットに着色できます。

参考URL:http://www.dylon.co.jp/catalog/index.html

Qガス式浴室乾燥乾燥機の給湯配管について教えてください。 先日、既存のユニットバスにガス式暖房乾燥機を

ガス式浴室乾燥乾燥機の給湯配管について教えてください。

先日、既存のユニットバスにガス式暖房乾燥機を業者に取り付けてもらいましたが気になるところがあります。
給湯管にはジャバラのカバーが付いているだけで、保温材は巻かれていません。
暖房するとジャバラのカバーが熱くなります。
天井内の配管はカバー無しで、点検口を開けて配管を触るとかなり熱いです。80度の温水を送る仕様みたいです。
給湯管はリンナイ純正の配管セットです。業者には純正なのでそのままで問題ないはずと言われ、メーカーサポートに確認すると『業者の判断によります』と言う回答でした。
また意匠的にもどうかと思ってしまいます。

質問1.
配管からの熱ロスを考えた方が良いでしょうか?

質問2.
室内配管は、添付写真のジャバラカバーが一般的なのでしょうか? 天井の配管穴もカバーされていません。

業者には、ダクトが露出すると言われていたのですが、モール等でカバーすると勝手に思っていました。見積書にはカバー詳細は書いてなく口頭での打合せでした。

給湯機はリンナイユッコV(RUFH-V1613SAFF2)で室内取付、暖房機までの配管長さは5mくらいです。北海道で築25年のマンションてす。
浴室暖房乾燥機はリンナイRBH-336K2P、
給湯管はリンナイ暖房温水配管セットMSOT-014-8です。(見積書記載)

どうぞよろしくお願いいたします。

ガス式浴室乾燥乾燥機の給湯配管について教えてください。

先日、既存のユニットバスにガス式暖房乾燥機を業者に取り付けてもらいましたが気になるところがあります。
給湯管にはジャバラのカバーが付いているだけで、保温材は巻かれていません。
暖房するとジャバラのカバーが熱くなります。
天井内の配管はカバー無しで、点検口を開けて配管を触るとかなり熱いです。80度の温水を送る仕様みたいです。
給湯管はリンナイ純正の配管セットです。業者には純正なのでそのままで問題ないはずと言われ、メーカーサポ...続きを読む

Aベストアンサー

質問1.
配管からの熱ロスを考えた方が良いでしょうか?
●まず、質問文中に「給湯配管」とありますが、これは一般的には「暖房配管」です。
蛇腹管ですが、写真が良くわからないので「確実に」とは言いませんが、CD管だと思います。
この中にPE管が2本入っているはずで、この2本が温水管です。
暖房用温水の往きと戻りの2本です。
CD管は温水管の保護の意味もありますが、これによって空気層を作ってもいます。
断熱の役目もしているということです。
給湯暖房機への接続部分と、バス暖房機への接続部の写真がありませんから、正しい施工がなされているかどうかはわかりませんが、給湯暖房機本体への接続部及びバス暖房機への接続部が、開放されずに、CD管内の機密が保持されるための樹脂カバー(柔らかいです。形状は、パンストのようになっています)などが施工されていれば、大きく間違ってはいないだろうと思います。
北海道なので、給湯暖房機は室内に設置されている事が多いように思いますが、寒冷地を除けば、樹脂製CD管の中に樹脂製ペアチューブが入っているというだけの状態で、屋外設置の給湯暖房機に接続しますし、戸建て住宅の床下(外気が流入しますから、温度環境的には屋外と変わらないと思います)を露出配管もしています(寒冷地の屋外配管の場合にどのような施工をしているかは知りません)。
昔の暖房配管は、銅管の周りに断熱材が施してあるものを使っていましたが、多分もう30年以上前から、樹脂製CD管の中にペアチューブと言う施工方法に切り替わっています。
あなたの言うように、更に断熱性を向上させたいとお考えであれば、CD管の周りに断熱材を巻くという方法はあると思いますが、私はそこまでの必要は無いように思います。

質問2.
室内配管は、添付写真のジャバラカバーが一般的なのでしょうか? 天井の配管穴もカバーされていません。
●「一般的か?」という質問は、なかなか答えにくいです。
この施工業者にとっては「それが普通」だったのかも知れませんし、「契約内容に従って施工するとこうなります」だったのかも知れません。
私は以前この関係の業務に就いていましたが、「あなたならばどうするか?」と言う質問でしたら、「CD管の目隠しのための提案をします」と答えます。
多分私ならば、当初の見積もりの中に目隠しのための工事費用も入れておき、お客様に説明し、「要らない」と言われたら除外するような手順を踏むと思います。
建築工事によって壁をふかすような方法もありますし、スリムダクト(エアコンの配管に被せてある樹脂製のカバー)を使うような方法ならば、比較的安価だと思います。
他人のお宅についてこう言うのは少し気が引けますが、目隠しをしないのであれば、写真のようにくねくねさせずに、垂直に、綺麗に立ち上げるべきだったと思います。
CD管やPE管は丸めて保管してあるので、癖が付いていて、「まっすぐに配管する」事はちょっと手間ですが、カバーの提案をしないなら、せめてまっすぐに配管する努力はすべきだと思います。
「配管がむき出しだから汚く見える」ということではありません。
最近では「工場萌え」という現象もあるように、美しく施工された配管は、魅力的にすらなるわけです。
要は、施工者にそうした発想があるかどうか次第なのだと思います。
ただ単に「給湯暖房機とバス暖房機を配管で結べば良い」とでも思っていたかの如き疑いを持たせるような施工は、天井の貫通部の処理も含め、私の考えでは失格です。

質問1.
配管からの熱ロスを考えた方が良いでしょうか?
●まず、質問文中に「給湯配管」とありますが、これは一般的には「暖房配管」です。
蛇腹管ですが、写真が良くわからないので「確実に」とは言いませんが、CD管だと思います。
この中にPE管が2本入っているはずで、この2本が温水管です。
暖房用温水の往きと戻りの2本です。
CD管は温水管の保護の意味もありますが、これによって空気層を作ってもいます。
断熱の役目もしているということです。
給湯暖房機への接続部分と、バス暖房機への接続部の写真があり...続きを読む

Qおしゃれで歩きやすい白いスニーカー

普段カジュアルな格好をあまりしないのですが、歩きやすく、かつ夏らしく爽やかな白いスニーカーが欲しいと思いました。スカートにもジーンズにも合わせられるファッション性の高めなものを探しています。
コンバースのものは可愛いし定番ですが、あまり歩きやすいとは言えませんよね(^^;)
スニーカーに詳しい方、おしゃれさん、こんな白スニーカーが良いぞ!というアドバイスを一つお願いします。

Aベストアンサー

 おはよーございます。
定番のコンバースは、はずすとなると後は、アディダスのスタン・スミスかスーパースターあたりになると思いますがあれも定番中の定番になってしまいますね。

 こちらのURLで一杯あなたに似合うスニーカーがあると思われますのでご参考まで

参考URL:http://www.shoex.com/asp/index.asp

Q屋外における電線管とガス管の離隔

「電気設備技術基準・解釈」を読むと、屋内配線における電線管とガス管などの離隔については明記されていますが、屋外配線について書かれていないのはなぜでしょうか?
屋外だと離隔を取る必要がないというわけではないですよね?

Aベストアンサー

電技・解釈第167条は、【低圧配線】について規定しているのであり、【屋内配線】と限定していません。
ですから、原則「低圧配線が弱電流電線又は水管等と接触しないように施設すること。」になると思います。

Q白いスニーカーは上履きみたい?

白いスニーカーが流行っているようです。
でも上履きみたいに見えると聞き、躊躇してしまいます。
みなさんは白いスニーカーは上履きみたいに見えますか?

Aベストアンサー

真っ白いスニーカーは流行りも何も、定番中の定番なので、見なかった時は無いというか・・・・誰がそんなこと言ったんですか?

https://www.google.co.jp/search?q=%E7%99%BD+%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC&espv=2&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=VFOHU5-mJs_88QXj3oK4Aw&ved=0CAYQ_AUoAQ&biw=1128&bih=857#q=%E7%99%BD+%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC+%E3%82%B3%E3%83%BC%E3%83%87&tbm=isch
上履きみたいに見えるとか、違和感があるとか・・・ありますかね?
自分は何十年もあまりに見慣れているせいか、そんな風には感じないのですが。

Q井戸水を汲み上げると水道料金を水道局に払わないといけないんですか?自分で井戸を作って、井戸水を汲

井戸水を汲み上げると水道料金を水道局に払わないといけないんですか?

自分で井戸を作って、井戸水を汲み上げると井戸水って無料で使えるんじゃないのですか?

井戸水の汲み上げは無料だけど、井戸水を汲み上げた分の下水道代を水道局に支払うという仕組みですか?

ということは、農家とか公園とか学校にある井戸水って汲み上げ口に汲み上げ量のメーターが付いているように見えないですがどこかに付いていてその汲み上げ量に相当する下水道代を支払っているということになりますが合ってますか?

学校や公園の井戸ポンプとか子供たちが遊びでドバドバ出したらそれだけお金が掛かるってことですよね?

どのくらいの井戸水の汲み上げで幾らの下水道代の請求が来るのか教えてください。

昔の家庭とか家庭に井戸がありましたがそれも税金が取られていたのでしょうか?

払った記憶がないんですが脱税ですか?

Aベストアンサー

井戸水の使用であれば、上水に関しては上水道料金を支払う必要はありません。
しかしながら、下水道料金はどれだけ下水に流れたかでその量に応じて下水道料金を支払わなければならないのです。
その量に関してですが、大きなところ(学校や、アパート、店舗など)は井戸にメーターが取り付けられていてそのメーターが動いた分が下水道に流れた分として計算されます。
また、一般家庭であれば認定水量というのが決まっていて、その家庭に何人住んでいるかで下水道料金が決まっていきます。認定水量についてはお住まいの市町村役所の下水道課に聞かれれば教えてくれるはずです。

Q白いスニーカー

先日、アディダスの白いスニーカーを購入したんですが、
新品ってなんだか白すぎて恥ずかしいですよね(汗)

普段、白は履かないので余計なじめません。
わざと汚すというのも難しい気がするし。。。

あの白さを何度も外で履く以外に
適度になんとかする方法を教えてください。

Aベストアンサー

どうも、こんにちは。^^

元スニーカー販売員です。

kudou-a12さんのように
新品で真っ白とかが、とても気になる
(なんか恥ずかしい)と言う
お客さんはちょいちょい、いましたねぇ。

そんな時は自分はこう言ってました、
『まぁ嫌でもいつかは汚れるんだから、
その綺麗な感じにあわせて洋服を
選んでみませんか?』って

足元が真っ白で主張されている訳ですから、
その白に対抗する色は当然、
足元の白が強調される訳です。

だからそれを踏まえてパンツの色を
淡い色使いにしてみてるとか…

どうして真っ白が嫌なら靴紐を
変える手もあります。
これは意外と靴のイメージが一新して
効果的です。

まぁでも本音は
気にしないでガンガン履いて下さいです。^^

Q水道管 配管替えについて

築25年の中古鉄筋の家なのですが、改築に際し、その頃の建物は水道管が鉄でできている可能性が高く、管が細くなってしまい水圧が下がってしまうことがあり、今は大丈夫でも今後3年後、5年後にそうなる可能性があるとのことで、工事のときにそれがわかった場合には数十万の費用がかかるとのことでした。人によって問題ないという方もおり、実際のところがわかりません。その業者の話しではマンションでは、こういうことで配管替えすることが半分くらいあるとのことでした。ご経験、知識の在る方いらっしゃいましたら教えて頂けると幸いです。

Aベストアンサー

25年位前の水道工事なら、給水管は、管内部が塩ビでコーティングされた塩ビライニング鋼管という材質のものが、一般に広く使われていたと思います。
しかし、諸事情で鉄管(亜鉛メッキ鋼管:一般的にはガス管とも言われる。)が使われた可能性が無いとも言い切れません。
配管を2、3か所サンプリングして内部を確認してもらうのが一番です。
鉄管なら、25年は使用限界にはあると思います。
錆による赤水や漏水の恐れが多分にあります。
また、塩ビライニング鋼管を使用していたとしても、ジョイント(継手)部分はコーティングが弱く、部分的に錆こぶが出ている場合もあります。
以上のことを踏まえて、私なら次のようにします。
①予想通り鉄管なら、現状に関わらず塩ビライニング鋼管あるいは銅管に取り替えます。
②塩ビライニング鋼管であって、赤水現象がみられるなら、配管洗浄を業者に依頼します。
これは根治療法ではないので、数年に一度、行う必要があります。
以上ですが、私の分かる範囲で補足します。

Qこちらのワンピースに白のシンプルなスニーカーを合わせてもおかしくないでしょうか?不似合いでしょうか?

こちらのワンピースに白のシンプルなスニーカーを合わせてもおかしくないでしょうか?不似合いでしょうか?

Aベストアンサー

おかしくないですよ!
がちがちになりすぎず、いわゆる「抜け感」がでていいと思います。
ワンピースといっても上下別々に見えるデザインで、基本的にグレーのチュールスカートと考えて問題ないかと思います。
グレーも黒も、白ととてもよく合う色です。
正直言って、チュールスカートにスニーカー(特にローテクのもの)は、東京だと非常によく見る組み合わせでもあるので、何で悩んでいるのかよくわかりません。
年齢ですか?
スニーカーを選ばないとチュールスカート+スニーカーは30代半ば以上にはけっこう厳しいと思いますが、ゆのりんさんお見受けしたところ10代~20代の方ですよね?
とても素敵なワンピースだと思います。
これからもっと寒くなってきたら黒のスニーカーやブーツと合わせたらいいのではないでしょうか。

ご参考までに、グーグルの画像検索で
「チュールスカート スニーカー グレー」
https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%83%95%E3%82%A9%E3%83%B3%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ved=0ahUKEwjUxP6CrbLPAhUEOJQKHVISBeoQ_AUICCgB&biw=1280&bih=683#tbm=isch&q=%E3%83%81%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%83%AB%E3%82%B9%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%88%E3%80%80%E3%82%B9%E3%83%8B%E3%83%BC%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%80%80%E3%82%B0%E3%83%AC%E3%83%BC

おかしくないですよ!
がちがちになりすぎず、いわゆる「抜け感」がでていいと思います。
ワンピースといっても上下別々に見えるデザインで、基本的にグレーのチュールスカートと考えて問題ないかと思います。
グレーも黒も、白ととてもよく合う色です。
正直言って、チュールスカートにスニーカー(特にローテクのもの)は、東京だと非常によく見る組み合わせでもあるので、何で悩んでいるのかよくわかりません。
年齢ですか?
スニーカーを選ばないとチュールスカート+スニーカーは30代半ば以上にはけっこう厳し...続きを読む

Qプロパンガスの料金、配管など。

プロパンガスの料金、配管など。

プロパンガスの営業セールスが来て現行の単価より安くするので契約してほしいということで今現在の販売店より安い値段を表示したので契約しましたが、

現在の納入店に解約を申し入れた所、他店に移るなら、ガス配管を撤去、(家の中の配管を含め)します。

もしくは配管工事費用を支払え、配管は店の所有物なので引き上げる事ができる。と言われました。

ガスは、もう30年も、その店のPLガスを使っているのに家の中の配管まで撤去なんて納得できません。

とくには設備契約や取り決めはしてなく、ガス料金も店の言った値段で払ってきたのですが、最近、平均的より高い料金と気ずき、(10m3-支払額7500円程度)、解約したいと申し出たとたん、過去の配管設備費の請求をします、と言われました。

これって支払い義務があるのでしょうか?

また、どんな解決方法が良いでしょうか?

Aベストアンサー

私も最近ガス会社を変更しました。
まず、契約時の書類等が残っていませんか
それに所有区分が明確に記載されています。
一般的には、ボンベからメーターまでがガス会社の資産で
メーター以降、配管を含めたガス器具までが
居住者の資産になると思います。
書類が無ければ、契約時の書類を持ってこさせれば
どうでしょう。
ただ新たに契約したガス会社は本当に大丈夫でしょうか
現状のガス会社に対しては新たなガス会社が話を
進めてくれると思いますが
私の場合は、クーリングオフの期間中に
前のガス会社の営業がきて、安くするのでもう一度
考え直してほしいときましたので、だったら普段から
積極的に安くしろと断りましたが。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報