アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ホンダのスクーターdio ZX AF35-161○○○○です。

しばらく放置してた息子のバイクを動くように直しています。キャブも清掃してようやく普通に動くようになったのですが、一旦エンジンを切り置いておいたところ、突然エンジンがかからず、プラグも点火せず、元々弱い(充電されていない)ながらもウインカーやライトも点灯してクラクションやガソリンメーターも作動していたのにそれらもすべて作動しません。

最近のスクーター等にはまったく知識がないのですがバッテリー点火ではないと思うのですが。またそうであってもさっきまでかかってたエンジンがかからないので不思議です。

バッテリーの所にあるヒューズも見ましたが切れていません。

原因の解りそうな方がおられましたらよろしくお願いいたします。

A 回答 (15件中1~10件)

キックでエンジンはかかりますか?



もしかかるのならバッテリー上がりでしょう。

この回答への補足

ありがとうございます。
セルは最初かろうじて回りましたが、キックでかけていました。キックではかかりました。キックで点火プラグを見ると、エンジンがかかっていた時は火花が出ましたが、今は出ません。(当然エンジンはかかりません)

補足日時:2005/07/29 22:11
    • good
    • 0

こんばんは、バイクに関しては素人ですがバッテリーの寿命じゃ有りませんか?



テスターをお持ちなら話は早いのですが、お話の様子ですとバッテリーが完全に寿命が来て電圧が極端に低下し全ての電気系統が作動しない、と云う事が考えられます。

スタートはセルモーターですか?そうであっても無くても仮にバッテリーがショート状態ならたとえキックを強く踏んでも発生した電圧はバッテリーに吸収されてしまいスパークを飛ばす事は出来ない、と想像します。
充電するかテスターでチェックするか電球をつないで明るさで確認する。などが出来れば良いのですが。

この回答への補足

ありがとうございます。
セルは最初かろうじて回りましたが、キックでかけていました。キックではかかりました。キックで点火プラグを見ると、エンジンがかかっていた時は火花が出ましたが、今は出ません。(当然エンジンはかかりません)

12ボルトバッテリーですがテスターで計ると4ボルト程度です。しかしバッテリー点火ではないので(たぶん)このバッテリーでも他が正常ならエンジンはかかると思うのですが・・かかりません。(火花が飛びません)

補足日時:2005/07/29 22:15
    • good
    • 0

点火系のチェックをしてくださいとしかいえませんねぇ~



それができれば直せますし、できなければ直せません。
ここで回答できることには限度があります。
ここであなたに整備士講習をするわけにはいきません。
文章で修理法を聞くには、質問者にも相応の知識が必要です。
バイクの構造から解説するわけにもいかないので。

フラマグ点火のCDIなので、バッテリーなしでも火は飛ぶはずです。

IGコイル、ハイテンションコード、ピックアップコイル、および各配線を点検して、正常ならCDIユニットの不良です。

故障診断、基本のキです。

この回答への補足

ありがとうございます。
CDIユニットは性能等は解りませんが社外品を付けています(息子が付けていました)。
ただ調子良く動いてたのに突然CDI等の不調でまったく火が飛ばなくなるものでしょうか?。
また、点火系の不調なら、ライト系などまで同時におかしくなるのでしょうか?

補足日時:2005/07/29 22:41
    • good
    • 0

追加ですNO2ですが。


CDIならバッテリーの関わりが余計有ると思いますが。
バイクの知識は有りませんが電気の専門家です。
CDIと言うのはコンデンサーディスチャージイグニッションですよね?
と云う事は直流12ボルトを発振回路で高周波に変換し、トランスで電圧を上げ良質の火花を飛ばす。と言う構造なんでしょ?
だとすれば4ボルトでは発信回路は動作しないと思いますが、定格電圧より余りにも低いからです。

バッテリーが古いのでしょう?鉛バッテリーは手入れが悪いとサルフェーションを起こし二度と元に戻らなくなります。私はバッテリーの寿命かと思いますよ。

又キックで試す時は全ての電気系統のスイッチを切ってやってみてください。もしかして始めのようにかかるかもしれません。(負荷が無ければ電圧がこれ以上下がらないから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
バッテリーは明日新品にしてみるつもりでした。ただ、やはりバッテリー点火では無くマグネット点火ですので、バッテリーが弱くても点火はするはずです。
また、私も今日知ったのですが、最近のスクーターはライトのオフがありません。つきっぱなしですのでオフにするのはウインカーとクラクションなのです。頑張ってみます。

お礼日時:2005/07/29 23:46

#1です。

詳細については#3さんのとおり文章で伝えるのは
難しいです。
テスターをお持ちでしたら、バッテリーをはずしてプラグコードの
導通を調べてみてください。

といっても、おそらくCDIの故障だと思います。
知り合いの同じ型番のDIOもそうでした。
3年前くらいですが新品部品で修理して(バイク屋にて)
2万弱でした。引取りに来てもらい、かつ届けてもらったので
一概にこの値段とは思えませんけど。CDIが原因とわかっていれば
もっと安く修理することも可能です。

ライトがつかなくなったりするのはおそらくエンジンがかからないから
ではないでしょうか?バイクにもよると思いますが、ほとんどの
原付は電装系がエンジンと連動しています。キーをオンの位置に持っていって
動くのはウインカーとホーンくらいじゃないでしょうか?あとは各種警告灯など。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身はつたない知識の中でどうもcdiでは無いと思っています。明日息子の友人のdioのcdiで試してみますね。

お礼日時:2005/07/29 23:49

断言はできませんが、原因は一箇所だけではなく、複合しているかも?という気がします。


まず、バッテリー電圧が4Vではバッテリーは「アウト」と思われます。
お察しのとおり、DIOはバッテリーがだめでもキックでかかりますが、社外品のCDIユニットが取り付けてあるとのことですが、経験からしますと、純正より社外品の故障率はちょっと高いように思われ、CDIかも知れません。「さっきまでかかっていた」と言われると思いますが、電気系の故障は突然起きます。

あと、一般論でいいますと、パルスジェネレーター、コンビネーションスイッチ(メインスイッチ)も確認された方が良いと思われます。

追伸
バッテリーは11V台なら充電して回復も期待できますが、4Vでは思い切って新品がお勧めです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私自身はつたない知識の中でどうもcdiでは無いと思っています。明日息子の友人のdioのcdiで試してみますが、メインスイッチの系統があやしいような気がしています。

お礼日時:2005/07/29 23:51

>CDIユニットは性能等は解りませんが社外品を付けています



あはは。そうだろうと思いました。
社外CDIは信頼性が低く、壊れるトラブルがよくあります。
「息子が乗っていた」ということで、そうじゃないかと思ったのですが、いちいち書くのもなんだったので。
修理を依頼するときは、改造の有無なども重要なポイントになりますので。

ついでなので、kurokuboyさん、
仰っているのはバッテリーを電源としたDC-CDIですね。
原付の多くは充電系とは別の回路を使ったフライホイールマグネトー式CDIです。
フライホイールにあるコンデンサ充電コイルは300V程度の電圧を発生させて、コンデンサに直接充電されます。

当方、二輪整備士です。
←たまには専門家にしておこう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「あはは」は余計です。2輪整備士、専門家の品性が問われますよ。

お礼日時:2005/07/29 23:42

1.キーのスイッチ部の不良


2、レギュレートレクチファイヤーのコネクタ抜けや接触不良、フレームアース不良
もしくはパンクではないでしょうか?

テスターでキースイッチの導通やレギュレートレクチファイヤーの抵抗を測ってみてください。
指定値はサービスマニュアルにかいてあります。

この回答への補足

ありがとうございます。
私のつたない知識の中でどうもメインスイッチの系統があやしいような気がしていましたので嬉しいアドバイスをいただきました。ただ「レギュレートレクチファイヤー」と言う部品名はまったく知りません。それはどこに付いているものでしょうか?昔のバイクで言う何にあたるものでしょうか?よろしければお教え下さい。

補足日時:2005/07/29 23:52
    • good
    • 1

>「あはは」は余計です。



それは失礼。
それと、元整備士でした。辞めたので。
今は蚊帳の外から拝見させてもらっています。

バイク整備は、誰でもできるものと考えている人が多いですが、故障診断などは正しい知識が必要です。
自分の手に負えないと思ったら、プロに任せるのも手ですよ。

ちなみにヘッドライトも、エンジンがかからないと点きません。
    • good
    • 0

AF35ってCDIマグネト点火みたいですね。


だとしたら、やっぱり怪しいのは、キースイッチだと思います。
ほとんどの原付が、ヘッドライトはレギュレターで電圧を落とすだけで、バッテリーやCDIは関係ないです。
ですので、キーをガチャガチャしたらエンジンかかるかも。
あと、キースイッチのコネクタ外してキックしてみてください。

手元にJOGの配線図しかないので、憶測になるのですが、
ライト系とバッテリー系が両方同時におかしくなるところって、

1.キースイッチ不良
2.レギュレター不良
3.ジェネレーターコネクタ接続不良
4.アース不良
5.配線の短絡
ぐらいなんですよね。

AF35の配線図を手に入れるのがよいかと思います。

この回答への補足

再度ありがとうございます。
ライト系とバッテリー系の同時不良、これは良いアドバイスをいただきました。

キースイッチがおかしい場合、キースイッチのコネクタ外すと、いわゆる直結状態になり(違うかも知れませんが)点火するものなのでしょうか?

補足日時:2005/07/30 00:18
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A