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アドレスV125で交差点の
信号待ちで
ウインカーを 出すと
ウインカーが点滅しないで
点きっぱなしに なります
走り出すと点滅します
これってバッテリーの不良ですか?
エンジンは セル1発で
かかります
どこを見れば いいか
教えて下さい
セル1発でエンジンが
かかってもバッテリーって
交換に なるんですか?
アドレスV125 K7です
新車で買って10年経ちます
ほぼ毎日 乗ってす
前回バッテリーを 新品に変えてから
3年が経ちます
前回のバッテリーは
セルが回らなくなったので
交換しました
ユアサのバッテリーを
使ってます
純正のバッテリーです
No.4ベストアンサー
- 回答日時:
うーん、原因解明がチョット難しい症状ですね。
アイドリングで点滅しないのは、バッテリーが劣化している時の典型的な症状。
でも、そこまで劣化していると、セル1発でエンジンがかからない。
だから、バッテリー以外に原因があるはず。
愛車は、K9ですが、バッテリー電圧が10V近くまで落ちないと点灯状態にならない。
ここまで落ちたら、セルは回らないです。
ウインカースイッチ、ウィンカーリレー、ウィンカーまでの配線のカプラー部での
接触抵抗が大きいのかも知れません。
先ず、ウィンカースイッチの隙間にCRC556を1秒程度噴きかけてみてください。
これでも直らなければ、カウルなどを外して、カプラーの抜き差しを行ってみてください。
あと、No1さんの説明の電圧は、アドレスならK9以降なら正しいのですが、
K7には当てはまりません。
K7では、
1.12.6~13.2V程度
2.14.0~15.0V程度
3.12.6~13.2V程度
になります。
即ち、K7は、アイドリングでは殆ど(全く?)充電しません。
なので、1.と3.がほぼ同じ電圧になる。
バッテリーは当たり外れが激しい部品です。
K9(新車購入)のバッテリーは11ヶ月でダメになりました。
毎日(平日)通勤に使っていて、充電不足は無いです。
交換した激安中華バッテリーは、5年持ちました。
JOG のバッテリーは新車購入から16年目ですが、セル一発でエンジンがかかります。
ここまで長持ちするバッテリーは初めてで、私も驚いています。
No.3
- 回答日時:
バッテリ 三年なら寿命かもしれませんね、次にウインカーのリレーもしくはスイッチですがスイッチはハンドル周りのスイッチが一緒になっていて一つのコネクタで接続されていますので3000円以上します。
No.1
- 回答日時:
セル1発で掛かるのはほぼ毎日乗っているから。
(1週間乗らなかったら多分掛からない)バッテリーの寿命は通常約3年。
信号待ちでウィンカーが点滅しないのは電圧が低いから。走り出して回転が上がると
電圧が上がるから。(アイドリングでも電気はプラグが消費している)
点検の仕方は
1.エンジンがアイドリング状態で電圧が13.8V以上有る事(サーキットテスタで測定)
2.アイドリングから回転を上げて行って14.5Vまで上がる事(それ未満の場合は充電不良)
この場合オルタネーター修理/交換
3.エンジン停止状態で電圧が13.8V以上有る事(サーキットテスタで測定)
以上を点検して下さい。
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