アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

皆様のお知恵を拝借したく。
当方95年式XJR400Rに乗っております。
最近バッテリー上がりを何度も繰り返しておりましたので
先日新品交換しました。
ところが1週間ほどでまたバッテリーが上がってしまいました。
バッテリー本体にホットイナズマを装着しておりましたのでそれが
原因かと思い現在は外しておりますが、それでもスグにバッテリーが上がってしまいます。2日に一度のペースであがります。
ジェネレータの不良も考えられるのですが、ジェネレータが悪い場合
どのように診断すればいいでしょうか?

A 回答 (2件)

エンジンをかける ライトを点ける エンジンの回転を上げる その時ライトが明るくなれば問題ありません、ならない場合いダイナモかレギュレイターレクチャーファイヤーが故障してます。

どちらが悪いのかはテスターで診断になります。放電も考えられますが、可能性低いです・2級整備士より、必ず直ります,がんばって下さい。。  
    • good
    • 17
この回答へのお礼

ご指南ありがとうございます。
アイドリング中はライトやメータ、インジケータのランプは薄ぼんやりですが回転を上げると明るく変化します。ということはバッテリー自体だけの問題とみるべきでしょうか。

お礼日時:2007/12/04 14:57

バッテリー上がりの場合充電不良が一番怪しいですが、いきなりジェネレーターを診るのは早すぎます。


まずはバッテリーからさかのぼって行きましょう。
テスターは持ってますか?これはどうしても必要です。
まずバッテリーの電圧をみます12,8V位なら大丈夫です。
次にエンジンをかけ回転を上げた時電圧がどこまで上がりますか?
車種に寄りますが13,8から15,0V位まで上がれば大丈夫です。
それと同時に電流も上がるか、またリーク電流(電流漏れ)も調べます。
電圧が上がらない場合、レギュレーターレクチファイアをみます。
ここに三相交流から発電した電圧が交流で50V位まであがるか、レギュレーターの出力電圧が14,0V以上あるかどうか調べます。
交流があるが出力が上がらない場合レギュレータの故障です。
出力があるがバッテリーの電圧が上がらない時はレギュレーターからバッテリーの間で配線が切れてるか切れ掛かっています(焼ききれる事があります)。
三相交流が1つでも上がらない場合、三相のコイルが切れているかアースに落ちている可能性があります、この場合コイルの交換になります。

ちなみにジェネレーターの診断だけなら三相交流の配線の出力があるか、その配線がアースに落ちてないかどうか、三相同士に導通があるかどうかをみます。
    • good
    • 19
この回答へのお礼

丁寧なご指南感謝します。
バッテリー自体の問題以外だとすればやはり私の手には負えない感じですのでバイク屋さんに診て貰う方が確実な気がしてます。
しかし最悪の場合かなり高額な修理費となりそうなので気が重いです。

お礼日時:2007/12/04 15:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A