プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして!2000年式のXJR400-2に乗ってるのですが、この間ヒューズが飛んでしまいました。ヒューズボックスを取り外したのですが、開け方がわかりません・・・無理にやると割れてしまいそうですし。どなたか教えていただけませんか?よろしくお願いします!

A 回答 (5件)

XJR400のヒューズBOXはシート下じゃなくて、


どちらかのサイドカバーの中だと思ったけど…(定かではありません)。
大きさは2cmX5cm位で、「FUSE」と書いてあります。
抜く時は、ラジオペンチなどで軽くはさんで抜くと取れますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。そんなところにあったのですね!場所が分かってよかったです。これで次のステップに進めます!

お礼日時:2005/08/08 03:06

ヒューズ部分からの火花でしょうか?


テールバルブやメーターバルブを新品にしてもすぐ
切れてしまう様であればハーネス(電気配線)がどこかでリークしていますね。
バイクはフレームでのマイナスアースなのでプラス側の配線に問題があればヒューズはすぐとびます!
大変、失礼ですがここに質問されてもあなたの知識では、直せないと思います。
バイク屋さんにGOですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろありがとうございました。バイクやで相談してみますね!

お礼日時:2005/08/08 23:21

XJRのヒューズボックスは右側サイドカバーの中です!


シート下のあなたがヒューズボックスだと認識しているのは、多分イグナイターでしょう!
ブラックボックスなので開封はできません!
どんな原因でヒューズ切れだと判断したのでしょうか?

この回答への補足

テールランプとメーター球が消えてしまいます。ヒューズを交換しても火花みたいなものが出てしまって・・・全然分からないんですよ。

補足日時:2005/08/08 03:09
    • good
    • 0

#1です。


ヒューズの交換そのものは、古い切れたヒューズを外し、新しいヒューズを入れるだけです。
今のバイクだと、おそらく昔ながらのガラス管ヒューズは使っていないと思います。
たぶん、赤や青、黄色などの、ひらべったいプラスチックのヒューズではないでしょうか?
(2cmくらいのタイプと、1cmくらいのタイプの2種類の大きさがあります)
このタイプは、数字でも書いてありますが、アンペア数で色分けされているので、わかりやすいです。
コストも安く、信頼性も高いので、最近の車やバイクは、ほとんどこのヒューズです。
このタイプであれば、ラジオペンチなどで切れたヒューズを抜いて、新しいヒューズを差し込むだけでOKです。
必ず、外したヒューズと同じアンペア数のヒューズを使ってくださいね。
(指定外のアンペア数を入れると、余計なトラブルを招く原因となることもあります)
もし、「そんなヒューズついていない」と言うのであれば、もしかして、ヒューズボックスではなく、他の場所を見てるんじゃないでしょうか・・・?

この回答への補足

回答ありがとうございます。ヒューズボックスってシートの下にある黒色の大き目の箱みたいなやつですよね?その中にヒューズがあるとは思うのですが、違うのですかね?いろいろ無知ですいません。

補足日時:2005/08/06 21:24
    • good
    • 0

私はXJRっていじったことないんで、よくわかりませんが。


一般的に、ヒューズ交換って、ヒューズボックスそのものを車体から取り外す必要はないと思うんですが・・・?
また、ヒューズボックスの開け方、というのもよくわかりません。
普通ヒューズのカバーって、簡単なツメでひっかかってるだけだと思うのですが。
非分解式ヒューズボックスというのは、「ヒューズは交換するもの」である以上、ありえないと思います。
今のヤマハはどうか知りませんが、昔乗ってたヤマハだと、メインヒューズのかわりにブレーカーついてました。
バイメタル式で、過電流流れると熱でバイメタルが反ってパチンと切れるタイプです。
もしこれなら、冷えるのを待ってまた手でカチンと押せばつながるはずです。
たぶん、みんな、何を言ってるのか意味不明で、レスしようがないんだと思います。

この回答への補足

そうなんですか。混乱させてしまって申し訳ないです。要はヒューズそのものの交換方法をどなたかに教えていただきたかったのですが。すいません。

補足日時:2005/08/06 09:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています