プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スカイウェイブからアクセサリーの電源を取りたいのですが、
いろいろ調べると、テールランプやらポジションランプの配線からも取れるのでしょうが、
簡単にヒューズからも取れると知りました。
ヒューズ本体から線が出ていて電気が取れる物も売ってるらしいので、
それで行こうと思うのですが、
ポジションランプの配線から電源を取るのと、
ヒューズから電気が取るのって、同じことですか?
ヒューズを触るのが怖いので、特別なやり方だとちょっと抵抗があります。
ごくごく普通のやり方なら、これで行こうと思います。
アドバイスをお願いします。
バッテリー直はダメです。

A 回答 (4件)

 業者です。




結論から書けば同じことです。

失礼ですが、あまり知識がない様ですのでヒューズから電源取る専用ヒューズを使うといいでしょう。
(エーモンなどのメーカーが出してます。)

注意点は、電源とるアクセサリーヒューズと同じアンペア数のを使うことです。(10Aがついてたら10Aの電源取りヒューズを使うことです。)

差し込む時も、しっかり奥まで入れること。


その電源コードと新しく取り付ける電装パーツの間に、必ずヒューズをつけることです。



まぁ、説明書にも書いてあるので、それを守れば大丈夫です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

間にヒューズがいるんですね。
やり方に自信が無いのでまだ物は買ってないんです。
ヒューズボックスでは向きもあるそうで、
検電チェッカーを下見してきました。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 19:13

こんなの使えば楽ですね。


http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …
ご丁寧に取付け手順までありますね。
http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=content …

>同じことですか?

電源を取って使おうとする負荷にもよります。
ポジションラインのヒューズがmax5Aであったら、5A以上は流せませんよね?
ですから接続する負荷は5A未満のものになります。
そこに使われる電線も、高負荷を考慮していないので
細い線になっているはずです。

>ごくごく普通のやり方なら、これで行こうと思います

普通っちゃ普通。
詳しい人からみれば「手抜き」かも。

>バッテリー直はダメです。

何でダメなの?
本来ならバッ直でホット側を取り、リレー制御します。
どんな場合もヒューズは必ず挿入します。
幸いというかスカブはグローブBOX内にバッテリーがありますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすいHPの紹介をありがとうございます。
サイトを読んで良くわかりました。

リレー制御とかするんですね。
どういうものかネットで調べてみます。
本当に何も知らないもので。勉強になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2012/12/07 19:15

おなじですよ。


川の上流から水を汲むか、下流で汲むかの違いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。場所の違いだけですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 19:16

>ヒューズから電気が取るのって、同じことですか?



違います。
ヒューズから取る方法がバッテリー直です。
ポジションランプなどから取れば、イグニッションキーオフでアクセサリー電源も切れますが、
ヒューズからの配線では、アクセサリー電源は切れません。
ヒューズから取って、イグニッションキーオフでアクセサリー電源も切れるようにするためには、
リレーを使い、リレー駆動をポジションランプなどから行います。

アクセサリー電源にどのような機器を接続するのかわかりませんが、バッテリーから直に専用のヒューズ経由で配線を引き出し、先のようにリレーでオン/オフさせるのがセオリーだと思います。
(他の回答者が言われるように、このリレーを使う方法も、バッテリー直と言うことがあります)
極小電流の時だけ、ポジションランプなどから配線しても問題無いです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なんでも、フューズによって通電の状態が違うようですが、
どうなんでしょうか。
キーオフで絶縁。
オンで通電する関係のフューズがあると思ってたのですが。
検電すれば分かるそうですが、車のはなしかもしれませんね。
また勉強しなおしてみます。
いろいろありがとうございました。

お礼日時:2012/12/07 19:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!