スカイウェイブからアクセサリーの電源を取りたいのですが、
いろいろ調べると、テールランプやらポジションランプの配線からも取れるのでしょうが、
簡単にヒューズからも取れると知りました。
ヒューズ本体から線が出ていて電気が取れる物も売ってるらしいので、
それで行こうと思うのですが、
ポジションランプの配線から電源を取るのと、
ヒューズから電気が取るのって、同じことですか?
ヒューズを触るのが怖いので、特別なやり方だとちょっと抵抗があります。
ごくごく普通のやり方なら、これで行こうと思います。
アドバイスをお願いします。
バッテリー直はダメです。
No.1
- 回答日時:
業者です。
結論から書けば同じことです。
失礼ですが、あまり知識がない様ですのでヒューズから電源取る専用ヒューズを使うといいでしょう。
(エーモンなどのメーカーが出してます。)
注意点は、電源とるアクセサリーヒューズと同じアンペア数のを使うことです。(10Aがついてたら10Aの電源取りヒューズを使うことです。)
差し込む時も、しっかり奥まで入れること。
その電源コードと新しく取り付ける電装パーツの間に、必ずヒューズをつけることです。
まぁ、説明書にも書いてあるので、それを守れば大丈夫です。
間にヒューズがいるんですね。
やり方に自信が無いのでまだ物は買ってないんです。
ヒューズボックスでは向きもあるそうで、
検電チェッカーを下見してきました。
ありがとうございました。
No.2ベストアンサー
- 回答日時:
こんなの使えば楽ですね。
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …
http://www.amon.co.jp/products2/detail.php?produ …
ご丁寧に取付け手順までありますね。
http://www.amon.co.jp/diy/index.php?mode=content …
>同じことですか?
電源を取って使おうとする負荷にもよります。
ポジションラインのヒューズがmax5Aであったら、5A以上は流せませんよね?
ですから接続する負荷は5A未満のものになります。
そこに使われる電線も、高負荷を考慮していないので
細い線になっているはずです。
>ごくごく普通のやり方なら、これで行こうと思います
普通っちゃ普通。
詳しい人からみれば「手抜き」かも。
>バッテリー直はダメです。
何でダメなの?
本来ならバッ直でホット側を取り、リレー制御します。
どんな場合もヒューズは必ず挿入します。
幸いというかスカブはグローブBOX内にバッテリーがありますね。
分かりやすいHPの紹介をありがとうございます。
サイトを読んで良くわかりました。
リレー制御とかするんですね。
どういうものかネットで調べてみます。
本当に何も知らないもので。勉強になりました。
ありがとうございます。
No.4
- 回答日時:
>ヒューズから電気が取るのって、同じことですか?
違います。
ヒューズから取る方法がバッテリー直です。
ポジションランプなどから取れば、イグニッションキーオフでアクセサリー電源も切れますが、
ヒューズからの配線では、アクセサリー電源は切れません。
ヒューズから取って、イグニッションキーオフでアクセサリー電源も切れるようにするためには、
リレーを使い、リレー駆動をポジションランプなどから行います。
アクセサリー電源にどのような機器を接続するのかわかりませんが、バッテリーから直に専用のヒューズ経由で配線を引き出し、先のようにリレーでオン/オフさせるのがセオリーだと思います。
(他の回答者が言われるように、このリレーを使う方法も、バッテリー直と言うことがあります)
極小電流の時だけ、ポジションランプなどから配線しても問題無いです。
なんでも、フューズによって通電の状態が違うようですが、
どうなんでしょうか。
キーオフで絶縁。
オンで通電する関係のフューズがあると思ってたのですが。
検電すれば分かるそうですが、車のはなしかもしれませんね。
また勉強しなおしてみます。
いろいろありがとうございました。
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