アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知人がスカイウエイブCJ43に乗ってるのですが光軸がズレて困ってます。バイク屋に持って行くと少なからず費用がかかるし今後の為にも自力でやりたいのことです。わかる方出来れば詳しく教えて下さい
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

そうですね、CJ43は確か250クラスで車検無いですし、相手に迷惑にないように光軸下げるだけなら別にプロに頼む必要もないかな、とは思います


それにご自分でやりたいとの話なんですから、それに協力してあげられればと思いますし・・・・・

でもごめんなさい、CJ43について全く分からないんですw
それでCj43用の社外ライトですが、ライト部分の裏の画像見つけましたので自分の分かる範囲で・・


http://proxy.f3.ymdb.yahoofs.jp/users/48be3230_e …

こちらの画像に薄い金色というか黄銅色のネジ部分が合計4個ありますよね
他の2灯式のバイクの光軸調整もこういうネジが計4個、
一個のライトに付きこのネジ2個ついていたので多分同じだろう、
というのを前提に話します

基本的に1個のライト(画像の黒い丸い部分)に付き2個の調整ネジ(薄金色のネジ)がついていて、
それぞれ左右(横)への方向調整と、上下(縦)の方向調整を担っているはずです

純正もこの画像と同じ構造だった場合は、おそらく+ドライバーでこのネジを回して調整するのだと思います
どちらが縦でどちらが横かは、真っ暗な時調整して頂ければ分かると思いますが
ドライバーを回す回転数をよく覚えておいてすぐに元に戻せるようにしておいた方が無難でしょうね、
どうせずれているならば1から調整するのは難しくないでしょうけども、一応。

それで具体的な調整の方法ですが、金色のネジの真下に棒が通りそうな溝がありますよね?
もしかすると真下から+ドライバーを当てて回すのかもしれません
以前他のライトを調整したとき真横や真下からそのようにして回すと
回転方向を変換してそのネジを回すように出来ました
(この画像では見えませんが、自分の弄ったものは金色の円盤にギザギザの溝がついていて、
そのギザギザに+ドライバーの溝がハマり、真横や真下からでもネジを回転させられました)

という事で
1、まずはそのネジにアクセスして真下からでも真横からでも真後ろからでも
+ドライバーを当てられるような穴がないか車体下方向から探してみましょう

2、もしあればそこで調整すればいいですし、なければ
真下か、真後ろから+ドライバーを当てて調整しないといけないので
ライトの裏側か、ライト真下側のカウルを外さないといけないと思います
(真下ではなくて裏からドライバーを当てて回す可能性も一応まだあります)

※基本的注意事項ですがバイクはライダーが乗ると後ろが沈み込みますし
アクセルを開けるとフロントが僅かにあがりますので、調整したら実際に人が乗って走った状態で確かめましょう

この回答への補足

親切・丁寧な回答有り難う御座います。
回答を参考に知人とチャレンジ致します

補足日時:2008/11/27 12:52
    • good
    • 0

スクーターの光軸調整は、自分でやるか車検場周辺によくある、テスターがあるところに持ち込んで、自分でやるのがベストだと思います。



方法ですが、フロントボックスをはずして、あとは他の回答者の方が写真を紹介されているのと同様のねじがありますから、これを回して上下左右を調整します。

バイク屋さんというのが、車両を購入したショップならいいのですが、そうでないと、断られるか非常に高い費用を請求される可能性大です。スクーターはカウルをはずさなければならないので、他のバイクと違い、非常に嫌がられます。

私は現在スカイウェイブ650に乗っていますが、ユーザー車検ですので、車検のたびに光軸で苦労しています。電動工具持ち込みで検査場に行って対処しています。
    • good
    • 0

自分で調整するのは無理です。


250CCでは車検がないので測定する事はありませんが、光軸は法定で定められた位置があります。
光軸の測定&調整には専用のテスターがありそれを基に調整します。
また光軸は高さだけではなく横方向にも基準値があります。
安全に前を照らすだけでなく対向車に眩しくない様調整しなくてはなりません。
当てずっぽうでの調整では対向車や前を走る車の迷惑になる事もあります。
調整費用はそれ程高いものではないと思います。
是非、専門の場所に持ち込んで調整してください。
    • good
    • 0

 測定して調整する必要があります。

僅かな金額ですので、バイク屋さんでやってもらいましょう。

この回答への補足

上記の質問の通り少なからず費用がかかる事は承知しております。
400ccでユーザー車検を受けるつもりなら専門店で調整しますが250ccなので片目だけやや高いので対向車に迷惑が掛からぬ様に調整したいらしいです。

補足日時:2008/11/26 19:57
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!