プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バッテリーを外さずにECUリセットをしようと思っています。

ヒューズで
・イグニッション1 EFI
・EFIコンピューター
という欄が該当しそうですが、EFIコンピューターだけ抜けばいいでしょうか?
EFIって燃料噴射装置のことですよね?

よろしく願います。

A 回答 (5件)

 バッテリー端子を外す事によってECUのリセット(自己学習の初期化)が出来る車種の場合、ECU本体の接続コネクターを抜くという方法もあります。


※車種毎のECUの設置場所は、追加メーターを発売しているメーカーのホームページなどでも調べる事が出来ます。
※負荷から切り離されますので、内部のコンデンサーなどに充電されている電気の放電の為にバッテリー端子を外す場合よりも少し長めに時間を空けた方が良いと思います。

 ECUが簡単にアクセスできる場所に設置されている車種という事が条件ですし、あまり何度も(頻繁に)コネクターの抜き挿しを行なうとコネクター内部の端子が緩んで接触不良の原因になりますのでお気をつけください。

 また、ECUがエンジンルーム内などに設置されている車種などで、ECU接続コネクターが防水コネクター仕様になっている場合は挿し込み不良には特にお気をつけください。


 ヒューズを抜くやり方の場合、確実なのはディーラーなどでお乗りの車種の配線図を見せてもらって、ECUに配線されている回路上にあるヒューズを確認して、該当するヒューズを確認された方が良いと思います。
 その時に、バッテリー端子を外す(ヒューズを抜く)事によってECUがリセットされるかどうかを聞いてみられては如何でしょうか。
※「ヒューズを抜く事によってECUリセットをしたいので、該当するヒューズを教えて欲しい」と聞けば、調べる手間を考えて外部診断器を接続してササッとやってくれるかもしれませんが…。

 先の回答者様の回答文中にもありますが、最近の車種では+B(常時電源)をカットしただけではECUのリセットが出来ない車種が多いと思います。(外部診断器が無いとダイアグ履歴を消す事すら出来ません)
    • good
    • 6

車種や年式は、必ず記入して下さい。



最低限のマナーだと思いますよ。

スバルFORESTER SH5 のECUリセット方法を、「みんカラ」で載せている方が見えますので、ご紹介のほど。

「みんカラ」で自分の車両情報を入力し、検索すればHITするかも。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/477471/car/4 …
    • good
    • 4

デーラーに持ち込んだ時やっていましたが、ECUに検査用の機器をつないだ状態でした。


たぶん、リセット専用の回路?端子があるのでしょう。
線を外すだけでは、たぶんダメでしょう。
    • good
    • 5

EEPROMが使用される前の車であれば


それで消去されます。

ただ、平成になってからは無いでしょう。
昭和60年くらいまで?かと思います。

電源抜いたくらいでリセットされてしまっては
使い物になりませんから。

ただ、数十年~数百年放置すると消えるらしいです。
    • good
    • 1

バッテリーは外さないで、バッテリーに接続されているマイナス端子だけ外す、というのは。

この回答への補足

それ以外でってことなんです。
わかりづらくてすみません。

補足日時:2012/11/06 21:53
    • good
    • 7

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A